Duolingo、チェスコースに「学習者同士の対戦モード」を新たに導入

Duolingo, Inc.
PR TIMES

世界中の学習者同士で対戦できる新機能を導入し、学びをより実践的でつながりのある体験へ

Duolingo, Inc.(本社所在地:Pittsburgh, USA)が提供する教育アプリ「Duolingo」は、チェスコースにおいて学習者同士で対戦ができる新機能を導入したことをお知らせします。
本機能により、学習者はDuolingoのキャラクター「オスカー」との対戦に加え、世界中のDuolingoの学習者とチェス対戦を楽しむことができます。今回のアップデートにより、より実践的で没入感のある学習体験を提供します。

実力が近い相手とマッチング。より実践的なチェス体験を提供
Duolingoはこれまで、語学学習を中心に、音楽や数学などの分野へと学びの領域を広げ、誰もが楽しく続けられる教育体験を提供してきました。チェスコースもその一環として、世界で最も古いゲームのひとつである「チェス」を、初心者でも理解しやすい「ひとくちサイズのレッスン」で学べるコースとして展開してきました。
今回のチェスコースのアップデートでは、これまでのキャラクターとの対戦に加え、世界中にいるDuolingoの学習者同士が対戦できる仕組みを導入。学んだ知識や戦略を、リアルな対戦の中で試すことができるようになりました。
本機能では、「チェス対局」タブから「学習者と対戦する」を選択することで、実力が近い学習者同士が自動でマッチングされます。Duolingoのキャラクターである皮肉屋のチェス講師「オスカー」による指導で基礎を学び、その後、他の学習者との対戦を通じて理解を深めることで、学習から実践へと自然にステップアップできる設計となっています。
Duolingoは、学びを知識のインプットで終わらせるのではなく、実際に使えるスキルとして定着させることを重視しています。今回のチェスコースのアップデートは、その思想を体現する取り組みのひとつです。
※本機能を利用するには、最新バージョンのアプリへのアップデートが必要です。また、オスカーの対戦を3回完了することで、学習者同士の対戦モードが解除されます。
今後について
学習者同士の対戦モードでは今後も段階的なアップデートを予定しており、以下の機能追加を検討しています。

・友だち同士での対戦機能
・対戦相手へのリアクションやメッセージ送信機能

Duolingoは今後も、語学をはじめ音楽・数学・チェスなど幅広い分野で、誰もが楽しく学べる学習体験を提供し続け、世界中の学習者に新たな可能性を広げてまいります。

Duolingoについて
「誰もが利用できる、世界最高の教育を開発する」ことをミッションに、モバイル学習プラットフォーム「duolingo」、英語力認定試験「Duolingo English Test」を提供しています。

Duolingo(www.duolingo.com)は、世界で最も人気のあるモバイル学習プラットフォームであり、教育カテゴリにおいて世界で最も多くダウンロードされているアプリです。短く遊び感覚で取り組めるレッスンを通じて、言語・数学・音楽・チェスを学ぶことができます。英語だけでなく、スペイン語、フランス語、ドイツ語、韓国語など、合計250以上のコースを提供しています。

「Duolingo English Test」は、海外大学進学など英語力の証明が必要とされる場面で利用できる信頼性の高い試験です。地理的・経済的制約に縛られることなく受験することができ、現在世界6,000以上の教育機関で受け入れられています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up