産地が届ける「新しい花文化」を始動。JA佐久浅間、花と暮らすライフスタイルマルシェ第1回目のテーマは『Flower Stage』

佐久浅間農業協同組合
PR TIMES

~軽井沢の風物詩へ。『TVアニメ【推しの子】全国project 47 都道府県の子』長野推しアイを添えた『【推しの子】コラボフラワーギフト』の先行発売も実施~

JA佐久浅間(長野県佐久市、代表理事組合長:高柳利道)は、2026年7月19日(日)20日(月・祝)の2日間、軽井沢町にて「KARUIZAWA FLOWER MARKET 2026 『Flower Stage』」を開催します。
本イベントは、今後継続的に開催していくSakuasamarceにおける「花文化発信マルシェ」の記念すべき第1回目となります。 信州・東信地域が誇る国産花卉を主軸として、「花のある暮らし」を軽井沢から発信します。

【開催概要】

名称: Sakuasa Marche / KARUIZAWA FLOWER MARKET 2026 「Flower Stage」
日時: 2026年7月19日(日)10:00~16:00、20日(月・祝)10:00~15:00
会場: JA佐久浅間 みどりのひろば軽井沢(半屋内・飲食スペースあり)
しなの鉄道 中軽井沢駅 徒歩5分
※当日は周辺道路の混雑が予想されます。公共交通機関でご来場ください。
主催: JA佐久浅間

▼イベントURL
https://kfm.sakuasamarche.jp/

「モノ」の直売から「文化」の醸成へ。JA佐久浅間の新しい挑戦。

これまで当組合が催してきた農産物の直売イベントをアップデートし、花をインテリアやギフトとして楽しむ“体験”にフォーカスしたライフスタイル・マルシェを立ち上げました。
記念すべき第1回となる今回は、特に若い世代へ産地の魅力を伝えるため、『TVアニメ【推しの子】』とのコラボフラワーギフトの販売や、長野推しビジュアルのアイに生花をあしらったフォトスポットを設置。
日本トップクラスの品質を誇る当組合の花卉を「文化のアイコン」として位置づけ、軽井沢から「花のあるライフスタイル」を発信します。
■第1回開催の見どころ

展示:日常を“Stage”に変える、インテリア×フラワー体験

会場内には、実際の北欧家具を配置した「花を飾るためのリビング」の展示コーナーを設置。花を飾ることで部屋がパッと華やぐ「暮らしの舞台(Stage)」を提案します。家具に触れ、椅子に座りながら、新しい目線での花のある暮らしをぜひ体験してください。展示エリアでの撮影、家具の購入もできます。

当イベントにて先行販売:【推しの子】コラボ フラワーギフト

カーネーションが起用された『47都道府県の子』長野推しアイのビジュアルを元に「アイ」をはじめとしたキャラクターをそれぞれの色でイメージしたカーネーションアレンジメントを当イベントにて数量限定で先行販売いたします。可愛らしいキャラクターと、色彩豊かなカーネーションをお楽しみください。
また、販売を記念して当日は生花をあしらったフォトスポットを設置いたします。

体験:五感で楽しむ花文化コンテンツ

セレクトショップ:暮らしに馴染む「花とうつわ」
「花器として楽しむうつわ」とアレンジメントをセットでご提案。お気に入りの器にお花を添えるだけで、いつもの食卓や棚が特別な場所へ変わる楽しさをお届けします。

ワークショップ:明日から出来る花とのくらし

厳選した天然精油であなただけのお花の香りを日常に取り入れることができる「アロマフレグランス調香ワークショップ」
初心者の方でもすぐに始められる、お花の扱い方や長く持たせるコツ、日常の何気ないグラスを使った飾り方など、明日からすぐに試したくなるレッスンを開催します。

「花と食」の調和:五感で味わう軽食コーナー

主役の花々を引き立てる、彩り豊かなフードやドリンクをご用意。お花に囲まれた空間で、目と舌の両方で旬を感じる、贅沢なひとときをお過ごしください。

旬を持ち帰る:JA直売マーケット

会場併設の「JAみどりのひろば」店内では、信州の豊かな大地が育んだ新鮮な食材も販売。お花と一緒に旬の味覚を自宅へ持ち帰りください。

JA佐久浅間について
JA佐久浅間は、長野県東信地域の3市4町を管内とする農業協同組合です。標高500~1,300mの高原地帯に位置し、夏でも涼しい冷涼な気候を活かした高品質な花卉(かき)や野菜の栽培が盛んです。首都圏へのアクセスも極めて良好で、鮮度の高い美しい花々や農産物をスピーディーに届ける総合産地として地域農業を支えています。
JA佐久浅間公式サイト:https://www.ja-sakuasama.iijan.or.jp/about

【本件に関するお問い合わせ先】
佐久浅間農業協同組合 営農経済部営農企画課
TEL:0267-68-1117
主催 JA佐久浅間

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up