恋愛

はい、ダメ男の誕生!彼氏をダメにしてる彼女の行動3つ

出会った時はいい人だったのに、いつの間にか彼が変わってしまった!

実は相手が悪いというよりも、あなた自身に原因があることも……。

今回は、彼氏をダメにしてる彼女の行動を3つご紹介します。

 

(1)なんでも彼に合わせる

「彼に嫌われたくなくて、デートの予定や場所など、なんでも彼の言う通りに従っていたら、みるみるうちに彼氏が傲慢なダメ男へと変わっていきました。私はなんでも言うことを聞くと思っているみたいで、常に上から目線で……。慌てて自分の意見を言いはじめたころには、もう手遅れでしたね」(女性27歳/マスコミ関係)

“彼の言う通りに従う=愛情”ではありません。

彼のことを愛しているなら、誰よりも厳しい意見を言わなければいけない時もあるんです。

もし、厳しく伝えた時に彼が逆ギレするようなら、彼はそれまでの人間なのかも。相手に合わせるのではなく、自分の意見もちゃんと伝えることで、初めて二人の関係が成立しますよ。

(2)必要以上に「ごめんね」と謝りすぎる

「私の友達は、明らかに彼氏のほうが悪い喧嘩でも、すぐに『ごめんね』と謝っちゃうみたいなんです。だんだんと彼氏が図に乗ってきたようで、いつも自分の意見を押し通してくるようになったみたい……。彼女は、その男性と付き合うようになってから『ごめんね』が口癖になってしまっていて、見ている私のほうが辛い!」(女性27歳/メーカー勤務)

彼の機嫌が悪くなると、つい「ごめんね」と謝ってしまう……いわゆる“謝り癖”があるコは多いのではないでしょうか。

明らかに彼が悪いのなら、正々堂々と主張していいはずです。お互いが対等ではない関係を続けていても、いずれは限界がきますよ。

(3)彼のいいところだけを見ようとする

「私の友達は、いわゆるダメ男製造機です。彼に浮気をされても、『でも、彼はストイックで仕事に真面目なんだ。いいところがあるから』とフォロー。『そんな男、別れたほうがいいよ』とアドバイスをしても、私の意見には耳を傾けようとしないんです。彼氏は、そんな彼女の言動に調子に乗って浮気を繰り返しているみたいで……。お願いだから、目を覚まして!」(女性26歳/専門職)

「その人はダメ男だから別れたほうがいいよ」と言っても、耳を傾けないコっていますよね。

今までずっと側で支えてきてくれた友達ではなく、彼を信頼するんですよね。

本来なら彼氏ではなく、まともに意見してくれる友達を選ぶべきところです。くれぐれも選択肢を間違えないようにしたいですね。

 

彼氏をダメ男にする傾向があるなら、改めて恋愛のかたちや恋人との関係の築き方を見直したほうがよさそうですね。

次の恋こそ、彼をダメ男へと変身させないように、反省会議は今のうちに開いておきましょう!

 

文/山口 恵理香  画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow 、GrandJete、Pangaea )

【おすすめ記事】
イケメン俳優・佐野勇斗が選ぶ 好きなデート服BEST5![夏服編]
年上男子がデートに着てきて欲しい夏服5選
あの人気コスメを「ブルべ」に似合わせるには?

この記事が気に入ったら

Pick up