特集

韓国や日本のSNSで話題になっている「16タイプの性格診断」!タイプ別の特徴を解説♡【後編】

全世界のSNSで話題になっている「16タイプの性格診断」。その「16タイプの性格」というものはいったい何なのかについて解説する連載企画をスタートしています。今回は、その中でも内向的な性格「I」から始まる8タイプについて詳しく解説!ぜひチェックしてみてください♡

16タイプの性格診断とは

私たちの日常の興味や感じ方、思考や判断の傾向を基に、16種類のタイプに分類される診断テスト。近年では、韓国での人気をきっかけに、日本でもSNSを中心に広まりを見せている。アイドルなどの著名な方のプロフィールやSNSでも、自身の16タイプをアピールするケースが増えてきている。

内向的な「I」タイプにも色んな性格が!?

ISTJ/ISFJ

●ISTJ 風紀委員
ルールや規律は絶対だと思っているので、ルールを破ってる人には厳しいタイプです。ルールや指示通りに動くのが得意で、計画通りに時間通りに物事を進めていきます。細かいことまで見ちゃう几帳面な性格です。突然計画が変わったりすると戸惑っちゃいます。表に出るよりかは裏でサポートをするタイプなので、経理や事務、会計などの職業に向いています。

●ISFJ お母さん
他人想いの心優しい人が多いです。内向的なタイプではありますが、友達を作るのが上手です。一度目標を立てたら細かいところまで気を使いながらもしっかり最後まで完璧にこなそうとします。他人に対して優しい部分があるからこそ、誰かに何かを頼まれたら「NO」と言えない、何でも引き受けちゃうタイプです。アニメのキャラクターで言うと、「ちびまる子ちゃん」のたまちゃんのような性格になります。

 

INFJ/INTJ

●INFJ 理想主義者
自分の利益より他人の利益を優先するタイプです。自分の意見を貫き通そうとするタイプで、一度決めたのを変えることは少ないです。少し矛盾している部分もありますが、基本は他人を想いながら行動します。しかし、自分の考えを持っている場合は他人より自分の意見や計画などを貫き通そうとする少し頑固なところがあります。

●INTJ 完璧主義者・戦術家
知識を吸収したり活用したり、学ぶことが大好きで好奇心が旺盛なタイプです。自分に自信を持っている人が多いです。得た知識を上手く活用して、ひとつ戦略を立てて行動します。一度ゴール・目標を決めたら、そこに向けてとことん走っていきます。完璧を求めすぎるところもあって周りから嫌われることもあります。

 

ISTP/ISFP

●ISTP 職人・名人
観察力が優れていて、それを通して色んなことを学んだり得たりするタイプです。課題に対する問題解決策を見つけるのが得意で、物作りが好きな人が多いです。人付き合いが得意ではなく、人の感情を読み取るのが苦手なところがあります。大人数でというよりは1人で黙々と働く職業に向いています。他人の気持ちや心を予測するのが苦手な部分を理解してくれる人が隣にいると、能力を最大に発揮できます。

●ISFP 自由人
自分でアイデアを出してどんどん行動するのを楽しむタイプです。自分で動いていく半面、自由にどんどんどこかに行っちゃうところがあって周りから心配されるマイペースな人が多いです。しかし、他人の感情に対しては敏感なタイプなので、周りのことを考えて自分の意見はあまり言わず控えめにします。他人の目を気にしちゃいます。

 

INFP/INTP

●INFP 表現者・クリエイター
知識とか理論よりも自分の内側から出てくる直感とかインスピレーションを大事にする人が多いです。俳優とサデザイナーなど、表現する職業を持っている人に多いタイプです。マニュアル通りに物事を進めるというよりかはクリエイティブな、新しくものを生み出すというような活動に向いています。

●INTP 論理学者・研究者
論理的な思考を持っている人が多いです。自分が興味を持った物・事があればとことん研究とか、熱心に情報収集を始めていきます。想像力も優れているタイプです。多くの人と関わるよりも、1人で考えたり研究していたりすることが好きです。

 

取材/所長P 文・編集/崔允瑛

所長P


100円文庫の所長を勤め、16タイプの性格理論について海外の最先端情報を基に研究・分析を行い、Kindleを多数出版。これまで自分にマッチしたものを見つけるのが難しかった仕事・人生の過ごし方に16タイプの性格理論を取り入れるという新たな選択肢を提唱する。仕事や人生における16タイプの活用術を盛り込んだ自著シリーズ「16タイプ性格診断バイブル」を4冊出版。

X(旧Twitter)

Kindle

この記事が気に入ったら

Pick up