特集

韓国や日本のSNSで話題になっている「16タイプの性格診断」!タイプ別の特徴を解説♡【前編】

全世界のSNSで話題になっている「16タイプの性格診断」。その「16タイプの性格」というものはいったい何なのかについて解説する連載企画をスタートしています。今回は、その中でも外向的な性格「E」から始まる8タイプについて詳しく解説!ぜひチェックしてみてください♡

16タイプの性格診断とは

私たちの日常の興味や感じ方、思考や判断の傾向を基に、16種類のタイプに分類される診断テスト。近年では、韓国での人気をきっかけに、日本でもSNSを中心に広まりを見せている。アイドルなどの著名な方のプロフィールやSNSでも、自身の16タイプをアピールするケースが増えてきている。

外向的な「E」タイプにも色んな性格が!?

ENTJ/ENTP

●ENTJ 指導者・皇帝
目標を決めて、それに向けて動くのが好きな人が多いです。目標を達成するためには手段を選ばず、一生懸命に取り組みます。周りから厳しい・冷たいと思われますが、必要な部分にだけ集中する無駄がないタイプです。

●ENTP 開拓者
自分の知識を蓄え、それを上手く使って主張していくのが好きな人が多いです。自由にアイデアを出し合うブレインストーミングや、広い視野で物事を考えることが好きなタイプです。ただ、細かい作業とか計画立てることが苦手なところもあります。マニュアル通りにやるよりかは、自分の裁量で意思決定ができる仕事が向いています。

 

ENFJ/ENFP

●ENFJ 主人公・ヒーロー・リーダー
情熱的でカリスマ性を持っていて、天性のリーダーにふさわしいタイプです。他人に共感する力を持っているため、困っている人がいたらすぐ手を差し伸べます。助けるのが当たり前だと思っている人が多いです。自分を通じて周りに良い影響を与えたい!と常に思いながら生きています。

●ENFP 発信者・インフルエンサー
企画やイベントなどをマネージメントする能力が高く、周囲に影響力を与えられる人が多いです。目標とかビジョンを掲げた時、多くの人々に共感されやすいです。コミュニケーション能力も高くて人と繋がることが得意ですが、薄っぺらく表面的な関係はあまり好きではないタイプです。規則的にルーティン化された毎日を送るよりかは、新しい日々を送ることや新発見があることを好みます。

 

ESFJ/ESTJ

●ESFJ 愛され者・救世主
他人思いで責任感が強い人が多いです。人に役立つことが好きで、社交的&献身的な部分を持っています。空気を読む能力が高いので、周囲の人たちから人気が出やすいタイプです。そして、気配りができて周りから嫌われることがあまりないです。何か頼まれたり言われたりしても「NO」と言えない良い性格なので、いっぱいになってしまうこともあります。

●ESTJ 政治家・監督
決まり事を重視することが多く、時間や計画など細かいことを気にするタイプなので、周囲や周りの人たちを見渡すのが得意です。リーダーとして先頭に立ってリーダーシップをとることができます。一度目標を立てたら、その目標の達成に向けて諦めず頑張ります。ただ、無理してでも決めたことを叶えるための頑固な部分もあるので、周りから嫌われることもあります。

 

ESTP/ESFP

●ESTP 経営者・革命家
エネルギッシュな人が多いです。思いついたら、まず考える前にどんどん行動していきますが、何か問題があっても柔軟的に対応できます。そして、何事にも恐れず行動していきます。人と関わることが好きで、人につくよりかは上に立つタイプです。

●ESFP 楽天家・パフォーマー
人を楽しませることが好きで社交的な人が多く、「E」のタイプの中でも飲み会やパーティーが大好きなタイプです。そして、芸人さんかユーチューバーに多いタイプです。楽しいことが大好きでどんどん飛びついていきます。

 

取材/所長P 文・編集/崔允瑛

所長P


100円文庫の所長を勤め、16タイプの性格理論について海外の最先端情報を基に研究・分析を行い、Kindleを多数出版。これまで自分にマッチしたものを見つけるのが難しかった仕事・人生の過ごし方に16タイプの性格理論を取り入れるという新たな選択肢を提唱する。仕事や人生における16タイプの活用術を盛り込んだ自著シリーズ「16タイプ性格診断バイブル」を4冊出版。

X(旧Twitter)

Kindle

この記事が気に入ったら

Pick up