特集

きれいな先輩・川人未帆さんの 「ヴィンテージ巻き」ALLプロセス

川人流春服に合うヴィンテージ巻きアレンジBEST3

「春はまた、ちょっと女らしいヴィンテージ風コーデを楽しみたい。ダウンの巻き髪だと女らしくなりすぎる場合は、この3パターンのアレンジをすることが多いんです」

アレンジ Best 1 キャスケット結び

キャスケットの時は、幼くならないように、下めの一つ結びに。おくれ毛を巻くこと、毛束を引き出すことが大事。

毛束にボリュームがあると見違えるほどこなれて見える一つ結び。結ぶ時も、必ず巻いています。

POINT1おくれ毛は出すだけでなく巻くことで垢抜けます。

STYLE/HAT:CA4LA TOPS:J.CREW SKIRT:TSURU by Mariko Oikawa BAG:LORNA SHOES:J.CREW

How To
巻き方は基本の“ヴィンテージ巻”と同じ。Aをハチ下にも足します。うなじのたるみにボリュームが出ます。
もみあげの毛をきっちりと耳にかけ、うなじの位置でDのゴムを使って一つ結びします。
サイドの髪を少しずつ引き出し、耳にかぶせます。たくさん引き出すと崩れてしまうので気をつけて。
トップの髪を引き出す。毛束をつまんだ指を擦り合わせながら後ろから前へ動かし、引き出します。
うなじに3本の指を入れ、正面からのバランスを見ながら、たゆませます。ほんの少しでOK。
もみあげのひと毛束を引き出します。Bのコテを使って、毛先をリバースに巻きます。
(6)の毛束に、Cのスプレーをつけカールをキープ。巻くことで、ボサボサ感が払しょくされます。
バングスが落ちてこないように、一度かき上げてからキャスケットを被ります。
キャスケットを被った状態でバランスを見ながら、(4)同様にサイドの毛束を引き出します。
Hair Item

アメリカで買った
ドライシャンプー

日本未発売ですが、アメリカで人気の水のいらないスプレーシャンプー(ドライシャンプー)。自然なボリュームが。

太さ19mmの
極細コテ

ずいぶん前に探して買った極細コテ。これでは全体は巻かず、おくれ毛やトップのニュアンスを作るのに使います。

ロレアル パリ
エルネットサティン

仕上げのキープ用スプレー。程よくキープできるのでスタイリング後も手ぐしが通せて、ゴワつかないのが嬉しい。

ゴムはとにかく
太いものを指名!

細いものは緩んでくるので、かなり太いゴムできっちり結んでから毛束を引き出します。コンビニで買いました。

ヴィンテージ巻きアレンジBEST3
キャスケット結び
ラフお団子
おてんばポニー
記事TOPへ

この記事が気に入ったら

Pick up