就活を始めてみると、意外と分からないのが 〝ヘアメークの正解〞。特に前髪問題って深刻ですよね…。今回は『前髪ってどうすれば?問題』を解決します! どんな面接官に当たっても好印象を与える前髪の作り方をまとめてみました。前髪で悩んでいる方はぜひチェック!
程よく大人な印象で崩れにくい6:4分けが鉄板!
ひっつめポニテ前提の前髪スタイリングは悩みどころ。
おくれ毛が出せないから、前髪なしだと盛れなさすぎ…? とは言え、ぱっつん前髪やいつもの透けバングスだと幼い印象に。眉上の〝ふんわり6:4分け〞が就活シーンでは扱いやすい!
好印象前髪の作り方!
1. 前髪と顔まわりを分け、根元からしっかり濡らす
まず、顔まわりの毛を分けます。耳の上 から前髪の中心までをブロッキング。顔まわりの毛を、根元までシャンプー後 くらい、しっかり濡らして。
2. 生えグセをつぶしながらしっかりドライ
根もとの生えグセを軽くつぶすように、ドライヤーで乾かします。すべての毛を鼻に向かって、軽く引っ張りながら乾かすと、自然な毛流れ。
3.前髪を残して耳上の高さでひとつ結びに
就活ヘアにおくれ毛は必要ないので、前髪だけを残して、ワックスをなじませてから、ひとつ結びに。耳上の高さにすると、年相応のはつらつ感が。
4. 前髪を6:4に分けます
就活ヘアでは誠実な印象を与える6: 4分けがオススメ。黒目の上を目安に自然に分けましょう。生えグセを整えているので分けやすいはず。
5. ストレートアイロンで軽く毛先をカール
ストレートアイロンで、前髪を軽く内巻きに。分け目を支えながら横へゆっくり抜いていくと、自然な毛流れが作れます。両サイド同様に。
6. 分け目と毛先中心にワックスを
前髪の分け目と毛先にムース状ワックスをなじませて、まとまり感を出します。指先にほんの少量つけてから、狙った毛流れに整えておけば OK。
7. コームで梳かして表面を整えて
前髪をコームで梳かして、髪の表面を艶やかに整えます。こちらも横にゆっくり抜き取りながら梳かすと、キレイな毛流れで面が作れます。
8. 毛流れをスプレーでキープして完成
仕上げに、前髪を軽く持ち上げながらキープスプレーを。お辞儀しても乱れにくい前髪が完成。なるべく触らないことが、キープのコツ!
使ったアイテムはこちら!
狙った部分をキープできるヘアスプレー
前髪などピンポイントで少量ずつ出せる仕様。お辞儀しても崩れにくい前髪に。
ケープ ONE しっかりキープ 80g[オープン価格](花王)
飛び出た毛を自然に まとめてくれる ムース状ワックス
飛び出した毛やおくれ毛を自然にまとめます。ヘアメーク野口さんが愛用しているのはメンズワックス。
ウーノニュアンスクリエイター 80g[オープン価格](資生堂)
前髪の表面を艶やかに整える目の細かいコーム
髪表面を艶やかに整えることが多い就活ヘアの必需品。 ポーチに入るサイズ がお役立ち。
マペペ 前髪コーム¥380(シャンティ)
モデル/松山莉奈 撮影/向山裕信(vale.)人物〉、五十嵐 洋〈静物〉 ヘアメーク/野口由佳(ROI) スタイリング/鳥山悦代(One 8 tokyo) 取材/亀井友里子 編集/千田真弓
※掲載の内容はJJ3月号を再構成したものです。