5月からBSプレミアムで始まるドラマ「明治開化 新十郎探偵帖」で主演を務める福士蒼汰さん。さわやかな笑顔が素敵ですよね♡そこで今回は福士さんの過去のインタビューを特別に公開!JJ世代へおすすめの一冊をご紹介します。
※インタビュー内容は、2018年5月号現在のものです。
福士蒼汰さん
1993年5月30日、東京生まれ。2011年「美咲ナンバーワン!!」 (日本テレビ)にて俳優デビュー。その後、仮面ライダーフォーゼをはじめとしたドラマ、映画、CMなどで活躍中。第38回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。『曇天に笑う』『BLEACH』『旅猫リポート』など主演映画も多数。
シェアする一冊『ちょっと今から仕事 やめてくる』
(北川恵海著/メディアワークス文庫 ¥530)
ブラック企業でこき使われ、パワハラに疲れ切った主人公が線路に飛び込もうとしたところを「ヤマモト」という自称「同級生」に助けられる。そこから始まる友情、家族への想い、葛藤…仕事をしている人すべてが共感でき、思わず涙が出ること間違いなし。
自分の人生に与える影響力が強いから、覚悟して読んでほしい
――この本を読んだきっかけは?
映画化の際に「ヤマモト」役を頂いたのがきっかけです。題名にパンチがあるのに、表紙はポップで軽く読めるかなと思っていたら、すごく惹き込まれました。
――影響力がある本とおっしゃいましたが。
実際にこの本を読んで、会社を辞めた人がいると聞いて。そういう前フリを受けて、読むか読まないか、そのタイミングも含めて決めてほしい本です。ぜひ覚悟して読んでみて下さい! どういう ふうに感じ取るかで、その後の人生が変わってしまうかもしれません。
―― JJ 読者にオススメする理由は?
読むと素直に心が軽くなるところです。いろいろ悩んでいたとしても、それが晴れるきっかけになるんじゃないかなと。読む時期によって見方も変わってくるところもオススメしたい理由です。人を助けたいとかサポートしたいと思っているときはヤマモト目線、仕事や人間関係で悩んでいるときは隆目線で。だから何度も読める本ともいえます。
――普段から本は読みますか?
あんまり読まないですが、読むタイミングはもっぱら移動中。漫画はデジタルでもいいんですが、小説は絶対に紙で読みたいタイプです。というか、小説・漫画・ゲームどれもおもしろいとハマッてしまうので、敢えて避けているんです(笑)。だから、仕事で原作があるものだと「ラッキー!」と思ってしまいます。
いかがでしたか?次回もお楽しみに!