特集

自粛明けに「痩せたね」って言わせる! 一日5分で”くびれ”ができるダイエット

おうち時間が続き、つい食べ物に手が出てしまったり、お菓子を作りすぎてしまったり…。運動をする量も格段に減っているので、気がついたら脇腹におニクが!? なんてこともあるのではないでしょうか。

そこで今日は、筋トレをやったことがない女子でも簡単にできる、くびれエクササイズと、効果をあげるコツを徹底解説します!

“腹斜筋”がくびれを作る

 

腹斜筋とはお腹の横に位置している筋肉で、体を曲げたり後ろに捻ったりする動作をサポートしています。上のイラストでは、ピンクの斜線部分に位置してます。この”腹斜筋”こそが、くびれを作ってくれるる一番重要な筋肉なのです。集中的に鍛えることで、効率よくお腹痩せが実現します。

筋トレの3つのコツ

1. 動作の正確さが大切

疲れてくると、動作が適当になってきて、首を左右に降っているだけになってしまっていることがあります。これでは、重要な腹斜金が鍛えられていないことに。疲れたら一瞬休んでもいいので、正しいフォームを心掛けてやるようにしましょう。

2. 腹斜筋に常に意識を

「意識」が大いに影響する筋トレ。トレーニングをしている際には、腹斜筋に常に意識を向けてみてください。そうすることで、一つ一つの動作が大切にできるようになり、自ずと正しいフォームがわかるようになります。

3. 「少しずつ」を毎日

どんなエクササイズも一日やっただけで、腹筋が割れるなんてことあり得ません。「毎日5分」を何回も繰り返すからこそ効果が現れます。気長に楽しんでやってみましょう!

5分間くびれエクササイズ

いよいよ実践的なエクササイズのやり方を説明していきます。上の3つのポイントは決して忘れずに!

①サイドクランチ右 20回×2
②サイドクランチ左 20回×2

足と足の間を閉じ、お腹を思いっきり捻った状態からスタートしましょう。しっかりと横膝が床についていることを意識して。背中の肩甲骨を床から離して、脇腹を覗き込むように上半身をあげましょう。

③ロシアンツイスト 30回×2

膝から下はなるべく床と平行に、足は動かさないように意識して、お腹から上半身だけをひねりましょう。左右なるべく対象になるように心がけて。

④サイドプランク右 30秒
⑤サイドプランク左 30秒

腰を反りすぎると痛める原因になってしまうので、上から見たとき真っ直ぐになるようにして行いましょう。気持ち下を向いて腹斜筋に意識を向けましょう。肘が痛くなるので、クッションなどを敷くといいでしょう。

⑥プランクツイスト 60秒

お腹のおへそのあたりから思いっきり捻ることを意識して行いましょう。捻った時にお尻が床と垂直になるまで頑張ってひねりましょう。

自粛期間開け、見違えるような体型に変身して、みんなを驚かせちゃいましょう!

イラスト・文/かにみそ

この記事が気に入ったら

Pick up