特集

学校では習わない勉強が将来に役立つ…?「みんなが新しく始めた勉強」5選

新型コロナの影響で、大学の授業やバイト、就活など社会とのコミュニケーションがガラッと変わった今。自分自身のキャラクター力が、より問われる状況に!急に変わった世の中で、自分らしい未来につながる手段は

 

おうち時間に始めたことからひもとく!「私にぴったりの勉強」

01. 海外ドラマ

外国語を学ぶなら海外ドラマでリスニング力UP 
その国のリアルな言葉を知ることができる海外ドラマ。実用的な言葉を勉強するなら外せません。字幕を読みながら視聴すれば、発音と言葉の意味を勉強でき、ドラマを楽しみながら言語も学べて一石二鳥。日本語に近い発音も多い韓国語や、作品数の多い英語がとくに入りやすくオススメ。

 

02. 料理

作るだけではなく付加価値のある料理にチャレンジ!
“レンジで簡単レシピ”や “ヴィーガンメニュー”など 、“おいしい料理だけど〇〇”というのが、今人気のコンテンツ。食について自分なりの発信を考えてみると、ビジネスチャンスにもつながるかも。おいしい料理とオンラインを合わせた、ウーバーイーツのように、まだまだ可能性があるはず。

 

03. ゲーム

ゲーム上の世界はビジネスチャンスで溢れている!
インターネットの空想世界をつくる“メタバース”のゲームは、ビジネスとして急成長中。人気ゲーム『フォートナイト』では、ゲーム内で開催したフェスが累計2700万人を集め話題に。現実世界では集められない人数が集まれるゲーム世界にも注目して!

 

04. 読書

過去の歴史や哲学に触れて自分と向き合う
読書は知識を深めることができる勉強のひとつ。過去の疫病や災害時に、当時の人たちがどう乗り越えたのか知ることができます。また、哲学書を読んで、不安などの負の感情と向き合うのもオススメです。多くの悩みは哲学者がすでに答えを出してくれていることも多いので、その思考の助けによって、人生の視界が一気に広がるかもしれません。

 

05. 運動

YouTubeでの発信も注目される人気コンテンツ
健康意識が高まり、自粛期間も盛り上がっていたフィットネス。YouTubeでも人気のトレーニング動画はリピート再生が多く、再生回数が伸び続けるのが特徴。自分の健康のために、トレーニングをしながら、人気動画の傾向や再生回数の増加に注目してみるのも新しい発見につながるはず!

 

イラスト/Emi Ozaki 取材/川端宏美 取材協力/齊藤真里、山田佳穂(JJ labo)、 仁科ゆり、平林保奈美(cosaji) 編集/藤倉奈々

*掲載の内容はJJ9月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up