特集

アンケートで判明!実はみんなおうち時間でこっそりスキルアップを狙ってた!?

新型コロナの影響で、大学の授業やバイト、就活など社会とのコミュニケーションがガラッと変わった今。自分自身のキャラクター力が、より問われる状況に!急に変わった世の中で、自分らしい未来につながる手段は…?

みんな、おうち時間でスキルアップを図ってる!?

Q1. おうち時間何してる?

1 位 ドラマ鑑賞
2位 運動

3位 料理
4位 英語の勉強

自粛期間は動画配信サイトで、ドラマを見ていたという人が圧倒的に多かったよう。また2位の運動と3位の料理は、あわせておこなう人も多く、ダイエット目的で始めた人も。英語の勉強としてドラマ 鑑賞しているという意見も。

Q2. 新しく始めたことはある?

1 位 お菓子作り
2位 運動
3位 資格の勉強

料理は時間がある時こそできる、お菓子作りが人気。運動も、普段はできない筋トレを始めて体づくりを意識した生活に変化。また就活のことを考えて、化粧品検定や中国語検定、TOEICなどの資格の勉強を強化した人も多数!

Q3. それは今も続いてる?

多くの人が継続できているという結果に。新しく始めた、料理や運動をライフスタイルとして定着させているという回答でした。続かなかった人は、時間をとることが難しくなったという理由が、一番多くありました。

Q4. 勉強やスキルアップへの意識は変わった?

「リモートワークやオンライン授業が増えたので、ITに強くなることが大事だと感じた」「将来就きたい職業への考えが変わった」「将来のビジョンが不安定なので、最低限の資格をなにか持っておいたほうがいいと思った」という声が。

Q5.コロナで感じる危機感はある?

1位 就活やインターン
2位 コミュニケーション不足

「学生生活が短くなることや、オリンピックの延期や自粛での経済状況の悪化など気になります」「インターンシップの中止など就活の変化が怖い…」「興味のある業界が採用をやめてしまった」など、将来への不安の声が。

Q6. まだ始めてないけどこれからやりたいことは?

1 位 資格の勉強
2位 英語
3位 料理
4位 ダイエット

ここでも就活や将来を見据えた考えから「とりあえず資格を持っていたほうがいい!」という意見が圧倒的に多い結果に。また同じ理由から英語力の強化を重用視している人も多く、今後の自分のビジョンのために何かしたいと考えている人が多いよう。

結論

コロナで世の中が変わったことへの焦りは
あるものの、具体的に何をすべきか
悩んでいる声が多数!

 

イラスト/Emi Ozaki 取材/川端宏美 取材協力/齊藤真里、山田佳穂(JJ labo)、 仁科ゆり、平林保奈美(cosaji) 編集/藤倉奈々

*掲載の内容はJJ9月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up