インタビュー

新世代男女7人組ダンス&ボーカルグループ「GENIC」の魅力に迫る一問一答!【金谷鞠杏ちゃん編】

2020年にメジャーデビューし、今年でデビュー3年目。平均年齢20歳の新世代男女7人組ダンス&ボーカルグループ「GENIC」はチェック済み? ポップ&スタイリッシュな楽曲と、ハイレベルなパフォーマンスで着実にファンを増やしつつあるGENICメンバーの素顔に迫る、一問一答インタビューを敢行! 5人目に登場するのは、GENICのビューティ隊長との呼び声高く、ミス・ワールド日本代表にも選出された金谷鞠杏ちゃん。

金谷鞠杏ちゃんの素顔に迫る一問一答インタビュー!

金谷鞠杏(MARIA KANEYA)2001.12.31生まれ、秋田県出身

1. 人見知り? 人懐っこい?
人懐っこくて、人見知りは全くしません。オープンマインドで結構人に話しかけるタイプ。人見知りを言い訳にせず、コミュニケーションを取れる人間でいたいと思っています。

2. 無人島に持っていくなら?
エンジンボートを持って行って、無人島から抜け出す!

3. つい出ちゃう口癖は?
「確かに」ですね。普段から独り言が多くて、「お腹すいたなぁ」とか「間違った、でも大丈夫」とか、ひとりで言っていることが多いです。

4. コーディネートを決めるときのこだわりは?
色の組み合わせとシルエット。色はトレンドよりも自分の朝の気分を重視して組み合わせます。きれいめにしたかったら体のラインにぴったり合うものを選んで、そのぶん肌見せは控えて上品にまとめたり、ストリートな気分の日は、XLくらいのビックサイズをゆるく着て、髪をセンター分けでオールバックにしたり。今って、イエベブルベとか骨格診断とか色々あるけれど、私自身は「何でも似合う!」と捉えるようにしていて。診断に当てはめすぎてしまうとおしゃれの幅が狭まってしまうから、自分目線で似合うと感じるものを選ぶことも大切にしています。

5. 最近買った一番のお気に入りアイテムは?
LAGUA GEMで買った、90年代風のローライズデニム。

大のスタバ好き! お気に入りのカスタムオーダーは…?

6. バッグの中身、これだけは欠かせないというものは?
本。紙にしかない良さがあると思っているので、重くても本は常に持ち歩いています。ビジネス系、自己啓発系、美容系などジャンル問わず読みますが、特に好きなのは、ひすいこたろうさんの本。川原卓巳さんの『Be Yourself』も印象に残っています。

7. コレクションしているものって何かある?
知らぬ間に増えているのは帽子。あとはカラフルな服も集めています。

8. 尊敬するアーティストはいますか?
事務所の先輩をはじめ、心惹かれるアーティストの方はたくさんいますが、尊敬したり、憧れるとそこを目指してしまうから、そういう存在はあえて作らないようにしています。影響を受けたアーティストでいうと、マライア・キャリーさん。R&Bの第一人者だし、90年代にあのスタイルを確立したところもかっこいい。そして今なおパワフルなところも素敵だなと思います。

9. GENICの曲の中で特に好きな曲は?
2ndアルバム『Ever Yours』に収録されている『Supersonic』。グループらしさを残しつつ、マニアック路線に振った楽曲でかっこいいんです。今までにあったようでなかった曲調で、ライブ前に聞いてテンションを上げたい一曲です。

10. スタバでよくオーダーするメニューは?
スタバ大好きで、好きなメニューが8個あります! 中でもおすすめは、ホットカモミールティーラテ、ノンシロップでオールソイ、ライトホットで砂糖の代わりにはちみつを上下に多め。ダイエット中でも飲めるカスタムです。

鞠杏ちゃんの毎日に欠かせない「ありがとうノート」とは?

11. 「ここぞ!」という日に食べるパワーごはんは?
食べてテンションが上がるのは、モンスーンカフェの海老とアボカドのチリマヨネーズとガパオライス。食べるのが生きがいで、自分で完全グルテンフリーのキャロットケーキを焼いたりもします。

12. 朝起きて一番にすることは?
朝のルーティンが細かくて、まず起きたら足裏をオイルマッサージして血行を良くしてからストレッチ。ベッドメイキングして窓を開けて、瞑想後、目標を口に出して意識を高めます。そのあとは、15分読書して歯磨きと洗顔。ここまでが毎朝の日課です。

13. 夜、寝る前にしていることは?
寝る前は、睡眠の質を高めるために、バスルームにキャンドルを焚いてゆっくりお風呂に入ってから、ぬるめのハーブティーを飲みます。あとは、日記代わりにつけている「ありがとうノート」を書く。今日あったいいことを書けるだけ書いて、前向きに一日を終えます。

14. 落ち込んだ時はどうやって立ち直りますか?
現状や思うことを紙に書き出して、ひとつずつ見つめ直して解決します。紙とペンは常に持ち歩いていて、気づいたことを書き留めるようにしています。

15. 明日地球が終わるとしたら、何が食べたいですか?
お母さん手作りのハンバーグ。

グループとしての活躍の先に---鞠杏ちゃんが見つめる未来

16.初恋はいつ?
幼稚園の頃かな。

17. 好きな人ができたら自分から告白するタイプ?
しないです! どちらかと言うと追わせるタイプ。

18. スマホの待ち受け画面は何?
愛犬のマロンくん。トイプーです。

19. 今までで1番印象に残っているお仕事は?
全部! どのお仕事も新しい経験で刺激的で、学校で教わらなかったことを学ばせてもらっているなと感じます。

20. もし違う仕事に就けるなら、どんなお仕事をしてみたい?
客室乗務員を目指していた頃もありました。これからアーティストとして活躍するのはもちろん、若者を教育できるメンターになることも目標。音楽活動やモデルのお仕事を通じて、経験を重ねて視野を広げ、人生や人としての基盤を教えられる人になりたい。そのために幅広い知識や技術を身につけて、グループとしても個人としても成長していきたいです。

【GENICとは】

左から:小池竜暉、金谷鞠杏、西本茉生、増子敦貴、宇井優良梨、西澤呈、雨宮翔

男女7人組ダンス&ボーカルグループ。2019年に行われた『a-genic PROJECT』での過酷なレッスンと実践のライヴを経て、同年11月より始動。2019年12月16日に「GENIC Premium Showcase 2019」と題したお披露目ライブを開催し、2020年5月27日、1stアルバム『GENEX』でメジャーデビュー。2022年夏、2ndアルバムを引っ提げた7都市ライブツアーも開催!

https://avex.jp/genic/

7月6日
2ndアルバム『Ever Yours』リリース!

2020年のデビュー以降、コロナ制限下で思うようにファンと直接会えなかった2年のあいだに、 手紙を届けられるような気持ちで制作・発表してきた楽曲が詰まったアルバム。離れていても“いつもあなたの親友”という想いを込めて。『FUTURES』『春うらら』『Shaky Shaky』など先行シングル7曲に加え、ツアーのみで披露されていた男子曲『U&I』、女子曲『My BABY』も初収録。

撮影/千葉タイチ 取材・文/坂本結香、石津愛子、所優里 構成/宮島彰子(JJnet編集室)

この記事が気に入ったら

Pick up