2018年11月にデビューを果たし、世界から注目を集めている6人組のダンス&ボーカルユニット「ONE N’ ONLY (ワンエンオンリー)」。JJ初登場&デビュー5周年ということで、グループのことや彼らの5年間の想いについてたっぷり聞いてきました。今回は、多彩な才能の持ち主EIKUとグループのおしゃれ番長NAOYAが登場!
ONE N' ONLYって?
ボーカルのTETTA・REI・EIKU、ラップ&ダンサーのHAYATO・KENSHIN・NAOYAの6人組のボーイズグループ。J-POPでもK-POPでもない“JK-POP”として唯一無二のスタイルを貫くダンス&ボーカルユニット。Music Videoは日本のみらず海外からも注目されており、特にアジア・中南米・欧米からアクセスが殺到し、合計再生回数2000万回を突破!TikTokのフォロワー数は、日本人音楽アーティスト1位の560万を超えている。今年はデビュー5周年を記念して5ヶ月連続曲をリリースするなど、盛りだくさんなイベントを行うプロジェクト「5 N’ 5」を実施中!NAOYA
1998年4月6日生まれの24歳。東京都出身。笑顔が魅力的なラップ&ダンス担当。ファッションが大好きなおしゃれ番長。
公式Instagram
EIKU
1999年12月19日生まれの23歳。山梨県出身。元々はドラマーだったということもあって、いろんな楽器を演奏できる多才な最年少。EIKUの名前の由来は、父親がファンだという矢沢永吉さん。
公式Instagram
♡ONE N' ONLY「5年間の物語」♡
ーまずは、芸能界入りのきっかけを教えてください。
NAOYAくん
きっかけは、兄である超特急メンバーのタクヤです。と言っても、最初は全然兄の音楽活動にも興味がなくて、サッカーばかりしていたので、ライブすら観に行ったことなかったんですけど(笑)。あるタイミングで兄から「ライブあるから来る?」と言われて、まあ一回くらい観てみるか〜っていうノリで行ったら、ビビっときちゃって。「あ、自分もやってみたいかも」って思ったら、運命なのか、その後今の事務所にスカウトしていただいたんです。なので、兄弟だから声をかけてもらったとかではなくて、偶然が重なったんですよね!きっかけをくれた兄には感謝しています。
EIKUくん
僕は小学1年生の時から音楽活動をしていまして。実はドラマーからのスタートでした。当時はずいぶん歳の離れた大人の方とバンドを組ませてもらって活動していましたね。その後5年生でギターを始めて、同級生とユニットを組んで歌もやるようになりました。当時は地元・山梨の介護施設で歌ったり、ストリートライブなんかもしていましたね。大きな転機は中学1年生の時。堺正章さんが司会をされていた「THEカラオケ☆バトル」という番組に出させてもらったことです。それをきっかけに歌を本気でやりたいなと思い始めて、そんなタイミングで今の事務所の方が声をかけてくださって。その時から色々と音楽活動をサポートしてくれていて、高校生に入ったタイミングで所属することになり、いまに至るという感じです。
―今年でデビュー5周年を迎えますが、この5年間で印象に残っている嬉しかったこと・悔しかったことを教えてください。
NAOYAくん
嬉しかったことは、やっぱりファンの方々に会えたこと。多くのアーティストがいる中で僕たちを見つけてくれたことは、やっぱり嬉しいなと思います。悔しかったことは、去年2022年の秋ツアーですね。ファイナルの中野サンプラザ公演。SOLD OUTにできなくて悔しかったです。でも、終わった後は本当に達成感があったし、よりファンの方と一つになれたなと思いました。だからこそこの5周年イヤーをもう悔しい思いはしないようにもっと好き放題暴れてもっと魅力を増やしたいなと。悔しかったのはありましたが、逆にこれからがんばろう!という気持ちになれましたね。
EIKUくん
嬉しかったのは、ONE N’ ONLY になれたことです。元々は、僕とKENSHIN、HAYATOの「さとり少年団」とTETTA、REI、NAOYAの「EBiSSH」の2グループに分かれていたんです。EBiSSHの方がさとりより後でデビューしたんですけど、彼らがライブハウスでパフォーマンスしているときに、僕らはまだストリートライブをしていて。そこはちょっと悔しい気持ちがありました。下積み時代は、お客さんが8~9人とかで全然少なかったし、自分たちで機材とかも準備したんです。それを2年間やって100人くらい集められてやっとライブハウスに出させてもらえるようになって。そこからEBiSSHと合同プロジェクトでツーマンライブをやろうという話が出て、それが思いのほか反響が大きくて。その後、2グループをひとつにしようという話になり、本格的に「ONE N’ ONLY」として活動することになりました。メンバーが増えてパフォーマンスも色んな見せ方ができるし、バリエーションが増えてとても嬉しくて。嬉しいと悔しいがミックスしてる感じですね。
ーなりたい自分やグループに近づくために今一番力を入れていることを教えてください。
NAOYAくん
自我はしっかりあるけど、他の人のいいところを吸収する。いいところは真似したりとか。そういうのは大事なのかなと思って、色んな人を見て学ぶことを頑張っています。そのおかげか、結構自分中心だったのがいい意味で丸くなりましたね。周りからさまざまなことを吸収できるようになったし、尖ってたものが少し丸くなってきて。あとは…色んな人と話をすることで学ぶことが多いと感じたので、できる限り共演するアーティストさんとか俳優さんに話しかけています。行動力が大事だなと思っています。
EIKUくん
誰からも愛される人になれるように頑張っています(笑)。身近な人からも愛されないと何も広がらないなって。この世界に入ってからより感じています。愛される人というか、陰口を言われない人。絶対やっていることは、当たり前にやることですけど、挨拶。あと謙虚にいること。鼻高くならないようにそこは気を付けています。パフォーマンスにも力を入れています。
ーデビュー当時と比べて自分のこれが変わったなと思うご自身の変化、またはご自身の強みについて教えてください。
NAOYAくん
大人になりましたね(笑)。色んな意味で大人になったなって。キャラクターもそうですけど、考え方がいい意味で俯瞰で見られるようになりました。前は何か言われたら、俺はもうこれをするんだと決めているので、何か言われても「いや無理」と言っちゃうタイプだったんですけど。今は俯瞰でしっかり視野を広げて見られていて、何をすれば一番いいのかをしっかり考えられるようになりました。この仕事をしていると目上の方とすごくお話しする機会も増えて、色んな世界を見ることができるので。それで考え方も変わっていったし、価値観も変わりましたね。あと、いい意味で人が好きになりました。昔から一人でいるのがすごく好きなんですけど、今は人といる時が、メンバーといる時がすごく楽しくてずっと一緒にいたいと思います。
強みはなんだろう。僕ライブとかでMCすることが多いんですけど、MCでどう楽しませてあげようというのを考えるようになれました。MCが強みですかね(笑)。あと、ダンスも当初よりはONE N’ ONLY になってHAYATOと振付師のミカエウさんに出会ってから、もっと好きになりましたね。パフォーマンス面でも強くなったと思います。
EIKUくん
変化は…考え方が変わりましたね。昔はシンガーソングライターとして活動したいと思っていて。踊りながら歌うことを考えていなかったですけど、メンバーのみんなに出会ってから踊りながら歌うことが大好きになりました。あと、ダンスがすごく成長しました。
ー5年間一緒に活動しているメンバーに、今まで言えなかったことや言いたいことがありましたらどうぞ!
NAOYAくん
まずは出会ってくれてありがとう。メンバーみんなずっと一緒にいるから慣れちゃったけど、本当にかっこいいなと思っています。「お前らかっこいいよ!」と伝えたいですね。自慢の仲間です。
EIKUくん
いつもありがとう。あとは…末っ子キャラでいさせてくれてありがとう(笑)。これからもこのキャラでやっていくからよろしくね!と伝えたいです(笑)。
ー今年の抱負をお願いいたします。
NAOYAくん
お茶の間に知ってもらう。日本と海外のSWAGにたくさん会いたいと思います。
EIKUくん
ONE N’ ONLY をもっと広める。海外の方、ブラジルとかで色んな方々に知ってもらっているんですけど、日本の方にももっと気づいてもらいたい気持ちが大きいです。
ー最後に、いつも応援してくださっているSWAGの皆様に一言お願いいたします!
NAOYAくん
一言じゃ足りないな(笑)。とりあえず、いつもありがとう♡この一言ですね!みんなのコメントひとつひとつが本当に力になりますので毎日コメントもチェックしていますので、これからも沢山の応援よろしくお願いいたします!
EIKUくん
僕らSNSをたくさんやっているんですけど、皆さんのコメントひとつひとつが僕らを支えてくれています。うまくいかない時とか落ち込んだ時もみんなに支えてもらっていると、SWAG一人一人に言いたいです。本当にいつも大きな愛を届けてくれてありがとうございます。
抽選で2名様にメンバー6人の直筆サイン入りチェキをプレゼント♡
インタビューを記念して、ONE N’ ONLY さんの直筆サイン入りチェキを抽選で2名様にプレゼント!詳しい応募方法はJJの公式Twitter(@jj_official_jj)の投稿をチェックしてください♡
たくさんのご応募、お待ちしております。
5周年記念5ヶ月連続リリース!まずは2月配信曲と3月リリースSGを紹介♡
5ヶ月連続リリースの第2弾!「Get That」が2月24日から配信スタート!
恋に落ちる模様を飾らずに本能のままに表現した、サビのフレーズがクセになる1曲。駆け引きなどせず、素顔のままでお互いの感情を交差させていきたい思いが描かれている。ラテン風のリズムをベースにした口ずさみながら乗りやすいヒップホップダンスナンバー。
5ヶ月連続リリースの第3弾!「We'll rise again」が3月8日リリース!
予想出来ない未来を恐れるのではなく、強い気持ちで真正面からぶつかって進んでいこうという強い決心を表した楽曲。ロックベースのダンスナンバーで、疾走感とパワーを同時に感じられるハードなサウンド。
【TYPE-Aに収録「GIFT」】
My Loveに続く優しくて温かいラブソング。繰り返す平凡な毎日でも誰かを愛することで、気付けばポジティブでかけがえのない大切な日々に変わっていくという内容の楽曲。そっと心の中に入れるような聴きやすいミドルテンポのJ-POPサウンド。
【TYPE-Bに収録「QUEEN」】
恋の駆け引きに夢中になって楽しむ感情を歌っており、歌詞も挑発的でエモーショナルなので今までの楽曲以上に大人の色気を感じられる楽曲。メンバー全員がシンクロするダンスパフォーマンスにも注目!
◆あわせて読みたい
TikTokフォロワー数日本人音楽アーティスト1位でバズり中!【ONE N’ ONLY】に芸能界入りのきっかけを聞いてみた~REI×HAYATO~
撮影/杉本大希 取材/崔允瑛 編集/菅原南美