大好きな彼に想いを伝えたい……。
恋愛をすると相手への想いが先走って、つい勢いで告白してしまう女のコもいるのではないでしょうか。
しかし、なにも考えずに告白してしまうと、そのぶん“失恋”のリスクも高まってしまいます。
そこで今回は、恋愛ライターの筆者が“告白成功率をUPさせるテクニック”をご紹介いたします。
(1)「3回目のデート」にこだわらない
男女ともに“3回目のデート”は、告白を意識するポイント。
しかし、“3回目のデートで告白”がすべての男女に当てはまるとは限りません。
たとえばふたりとも慎重派であったり、じっくり人となりがわかってからお付き合いしたいと思っていたりする場合、3回目で告白されても「まだ答えを出せない」と相手を困らせてしまう場合も……。
そのため、デートの回数よりも“どれだけ心の距離が縮まったか”を基準に、告白のタイミングを考えるといいでしょう。
彼がより個人的な話をしてくれるようになったり、悩みを相談してきてくれたりなど、焦らずにまずは心の距離を重要視してみて。
(2)事前に自分の好意をさりげなく伝えておく
告白する前に、自分のことを少しでも意識してもらうよう心がけましょう。
具体的に、デートの前日に「明日が待ち遠しい!早く〇〇くんと会いたいな」「明日を楽しみに今週乗り切りました!」など、LINEで素直な気持ちを伝えたり、デート当日にさりげなくボディタッチをしてみたりするのもいいでしょう。
もしかすると、あなたの好意に勘づいた彼のほうから告白してくれる……なんてことも♡
(3)相手が自分に好意を抱いているのかを見極める
告白をOKしてくれる相手というのは、“少なからず自分に好意を抱いてくれている相手”といえるでしょう。
そのため、事前に相手が好意を抱いてくれているのかを確かめることで、告白が成功するのか、ある程度判断することができます。
たとえば彼の行動が下記の内容に当てはまる数が多いほど、脈ありの可能性が高いといえます。
・用件があるときだけでなく、日常会話のLINEも頻繁にしている
・彼のほうから具体的な日時を指定してデートに誘ってくれる
・仕事や将来の話など、プライベートな内容の話もする
・「体調大丈夫?」「最近仕事どう?」など、なにかと気にかけてくれる
もしあまり当てはまらないという場合には、もう少し時間をかけて彼とやりとりの回数を増やしたり、デートを重ねてみたりするといいでしょう。焦りは禁物です。
(4)デート中にムードを作り気分を高める
告白成功率を高めるためには、告白するタイミングや場所にも気を付ける必要があります。
たとえば朝、待ち合わせをしてデートがはじまる直前や、人目に付きやすく騒がしい場所などでの告白はムードを感じにくく「もう少し場所を考えてほしい」「ノリで言っているの?」と思われて、かえって引かれてしまう可能性も。
告白をするのであれば、デートが終わる直前、ふたりきりになれる落ち着いた雰囲気の場所で想いを伝えるといいでしょう。
とくに夜景がきれいなスポットは、ロマンティックなムード満点。
周囲が真っ暗だと顔が見えなくなってしまうので、ほんのり街頭に照らされた場所での告白をおすすめします。
(5)告白するときに3つのことを伝える
相手に告白をする際、下記の点を伝えてみると、相手に想いが伝わりやすくなるでしょう。
・好きになったきっかけ
・自分の心境の変化(どんどん惹かれていった、目で追うようになっていったなど)
・“好き”だから付き合いたい(彼氏がほしいからではなく、あなたと一緒にいたいからなど)
いきなり「好きです。付き合ってください」と言われるのも嬉しいでしょうが、どんなきっかけで心惹かれ、どんなふうに想いを深めていったのか、そして相手とどうなりたいのかを伝えることで、より説得力が増すでしょう。
また、もし相手が告白の返事に困っているときは、返事を急かさないこと!
相手の心が決まるまできちんと待つ優しさが、告白の成功率を上げるきっかけになることもあります。
告白は“いつまでにしなければならない”という期限付きのものではありません。
いつまでもタイミングを見計らってばかりいても先には進めませんが、気持ちが先走ったり、焦ったりして相手と関係をよく深めないまま告白してしまうと、望まぬ結末を迎えてしまう可能性もあります。
成功率を高めるテクニックを駆使したうえで、「ここぞ!」と思うタイミングがあれば、勇気を出して気持ちを伝えてみましょう♡
文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、kou、zon)