好きな人との初デートって、ドキドキしますよね。
両思いなら、これがきっかけでふたりの関係が急接近し、はやければデート終わりに晴れてカップルになれる可能性も……。
一方で、相手のことがわかって、“付き合うのはやめておこうかな……”と判断されることもあり得ます。
そこで今回は、男性が初デートで感じた女子のNG行動をご紹介。恋を成功させるためにも、ぜひチェックしてみてくださいね!
(1)頻繁にスマホをいじる
「かわいくてタイプだったんだけど、暇があればスマホをいじっていて……。俺のことあまり興味ないのかなって、マイナスに感じちゃいました」(28歳男性・サービス)
お互いに緊張して話せないこともあるかもしれませんが、それもまた初デートの醍醐味。
沈黙が気まずいからと、スマホを取り出してしまっては、“あなたに興味がない”“ほかの人と一緒にいたほうが楽しい”と、彼の目にうつってしまいかねません。
気になっていたことを聞いたり、たわいもない雑談をしたりして、次につながる会話をするのがベストです。
(2)「リードしてくれてあたり前」という態度をとる
「自分がそんなに男らしいタイプじゃないから、一緒に決めていける女のコのほうが相性がいいかなって思う。逆に、“リードしてくれるのはあたり前”って思ってるような女のコは、ちょっと苦手かも……」(28歳男性・販売)
ごちそうしてもらうのはあたり前、リードしてくれるのもあたり前……。こうした“やってくれてあたり前”という姿勢をデートで見せてしまうと、相手は窮屈に感じ、“相性が悪いかも”と思われてしまうことも。
相手への思いやりはいつでももっていたいですね。
(3)相手の性格をグサリと指摘
「自分でも自覚があるんだけど、“〇〇くんって遠慮がちな性格だよね~”って、ネガティブな発言をされると……。俺自身も気にするし、マイナス評価なのかなって、二重の意味で気にしちゃう」(28歳男性・IT)
まだ関係が築けていないうちは、相手への指摘はしないほうがよさそう。
それよりも、“〇〇好きなの?”と趣味の話をしたり、“私も〇〇苦手なんだよね”と共感できるような話をしたりしたほうが“相性いいな”と感じてもらいやすいでしょう。
相手の意見や気持ちを尊重したほうが、これからも居心地のいい関係を築けますよ。
いかがでしたか?
初デートで好きな人から“相性が悪いかも”と思われてしまってはショックですよね。
今回ご紹介したようなポイントに注意して、次につながる初デートを♡
文/柚木深つばさ 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、kikuo、nonpii、tomos)