年下男子なんて今までまったく眼中になかったのに、好きになった人が偶然年下男子だった……。そんな経験はありませんか?
今まで同い年や年上の男性としか付き合ってこなかった場合、“年下男子の気持ちがいまいちわからない”と悩んでしまいますよね。
そこで今回は、そんな女のコに向けて、年下男子からの脈ありLINEをご紹介します。
(1)男性のほうからLINEを送ってくれる頻度が高い
自分からは積極的に女性にアピールできない“草食系男子”も多い昨今。その中でも、男性のほうからLINEを送ってきて、やり取りが続くことが多い場合、脈ありの可能性が……。
男性自身、あなたのことが気になっていて“もっと連絡を取り合いたい”と感じているのでしょう。しかしそこで、あえて返信をしないで恋の駆け引き……といったことをすると、相手には“嫌われているのかも”と思われてしまうかもしれません。男性とのLINEは、素直に楽しむのが一番です。
(2)普段は丁寧語なのにたまにタメ口になる
片思いの年上女性とLINEをするときは、“礼儀知らずだな”と思われないよう、丁寧語を使う男性は少なくないようです。ただし、いつまでも丁寧語ではふたりの距離が縮まらない……と感じて、たまにタメ口のLINEを送ってみることもあるそう。
もし女性の反応がよかったら“タメ語もありなのかな”と感じて、これまでよりもタメ語でのメッセージが増え、グッと距離が縮まるかもしれませんよ。
(3)女性を名前で呼ぶようになる
普段は苗字で呼ばれているのに、LINEであるときから名前で呼ばれるようになった……。それは男性が出している“好きのサイン”のひとつでしょう。名前で呼ぶことで、女性との心の距離を縮めて、より親密な関係になろうと考えている可能性があります。
もし男性から名前で呼ばれたときは、女性のほうも男性の名前を呼んであげると喜ばれますよ。
(4)「誕生日のお祝いに…」など理由をつけて誘ってくる
LINEでデートに誘われたものの“誕生日のお祝いに……”“先輩と行きたいお店があって”などの理由をつけてくるときには、脈ありかどうか判断に悩んでしまいますよね。
年下男性のほうから、女性を誘うのは実はかなり勇気がいること。好きな女性だからこそ“理由がないのにデートに誘うのは迷惑かも……”などと考えてしまい、それらしい理由を作ることでやっとデートに誘えるのでしょう。
さらに初デート後も、たびたび理由を付けて誘ってくるようであれば、脈ありの可能性はより高いと言えます。
(5)プライベートな相談をしてくる
男性が仕事に関する相談をしてくる場合、単純に仕事のアドバイスがほしいからという可能性もあり、脈ありとは言いきれません。しかし、男性のプライベートに関する相談であれば、脈ありの可能性がグッと高まります。
例えば“元カノからしつこく連絡がきて……”といった恋愛に関する相談であったり、男性の家族に関する相談であったり。相談を聞くことから発展して“LINEだけでは話しきれないので、直接会いたい”なんて言われたら、脈ありの可能性はさらに高そうですよ。
(6)悩み事や相談がないか聞いてくる
年下男性のほうから相談をもちかけてくるだけでなく、女性に対して“何か困ったことがあったらいつでも話してくださいね”などと伝えてくる場合も脈ありだと判断できそうです。
“女性のことが心配だから相談に乗る”、また“女性の悩みを解決してあげたい”という気持ちはもちろんのこと、“年下だけど実は頼りがいのある自分”をアピールしたいという思いもあるのでしょう。
もし抱えている悩みがあれば、素直に打ち明けてみると男性としても“自分を頼ってくれた”と嬉しく感じるようですよ。
(7)体調を心配するなどなにかと気遣ってくれる
“仕事お疲れさま!忙しいみたいだけど体調大丈夫?”“風邪をひかないよう気をつけてね!”など、女性のことを気遣うLINEをちょくちょく送ってくる場合も、好意があると言えそうです。
好きな人のことだからこそ、つい“大丈夫?”“無事に帰れた?”と気になってしまうのでしょう。女性のことを心配したり、気遣ったりするというのは、奥手な男性なりの“好きのサイン”のようです。
もしこうしたLINEを受け取ったら、“うん、大丈夫だよ。心配してくれてありがと”“無事に帰れたよ。〇〇くんも気をつけてね!”といったように、男性が心配している内容についてきちんと返信をしてあげましょう。
(8)たまにからかってくる
男性の“好きなコだからこそ、からかいたい”という気持ちは、年上の女性に対しても感じることがあるそうです。女性のちょっとした仕草やドジに対して、ついツッコミを入れてしまうのは、好意を抱いているからこそ。
からかうといっても、程度の軽いものであったり、からかったあとに“冗談だよ!”とフォローしたりしてくれる場合は、より脈ありの可能性が高いでしょう。
(9)あいさつや何気ない内容のLINEが続く
男性と“おはよう”“仕事終わった”“お疲れさま!”“おやすみ”など、あいさつや何気ない内容のLINEが続く場合、好意がある可能性が。
仕事で忙しくしている男性は、毎日マメにLINEを返すのすら難しいこともあるでしょう。用件があってLINEをするのならまだしも、何気ない内容のLINEを続けるのは、女性に対して好意を抱いているからと言えます。
また、こうしたLINEが続いている場合、男性が女性とのLINEに“居心地のよさ”を感じている可能性もありますよ。
(10)写真つきで日常の報告をしてくる
風景の写真とともに“今日、こんな場所に行ってきました”と旅行の感想を送ってくれたり、会社員の男性であれば会食で訪れた店の料理とともに“ここの料理がすごくおいしいんです!”と教えてくれたり……。
日常の報告メッセージを写真とともに送ってくれるのも、年下男子が出す脈ありサインの特徴のひとつ。自分のプライベートを女性にも知ってほしいという気持ちから送っているのでしょう。
また、ストレートに誘うのが苦手な男性は、女性のほうから“おいしそうだね!”“行ってみたい!”など写真に反応してくれるのを待っている場合も。男性が日常の写真付きでLINEを送ってきた場合は、いつもより少し大きめにリアクションをして“写真を送ってくれて嬉しい”ということを伝えてみて。
男性も気をよくして、たびたび写真付きの報告LINEを送ってくれるようになるでしょう。
(11)女性が好きな絵文字やスタンプを使ってくる
例えば、犬が好きな女性には犬の絵文字やスタンプを送ってきたり、女性が好きと言っていたキャラクターのスタンプを探して、使ってくれたり……。
女性が好きな絵文字やスタンプを使ってくれる場合、脈ありの可能性が高そうです。
もし男性が女性好みのスタンプを使ってくれたときは、“可愛いね♡”などの反応を見せると◎。男性も気をよくして“もっと喜んでほしい”と感じることでしょう。
(12)返信が遅くなったときにフォローの言葉がある
男性からの返信が遅い場合でも、“仕事でバタバタしてて、遅くなった”“遅れてごめんね”などフォローの言葉を送ってくれる場合、脈ありの可能性が高そうです。
年下男性の場合、“LINEの頻度が少ない、返信が遅い=脈なし”とは一概には言いきれません。まだ仕事に慣れず忙しく過ごしていて、なかなかLINEを返信する余裕がないことも多くあるでしょう。
それでも、好きな人とは連絡をとりたいと思うもの。返信が遅いことで嫌われたくない気持ちから“遅れてごめんね”とフォローの言葉をかけるそうです。
年下男性からの返信が遅い場合、むやみに催促はせず、相手からの返信がくるまで待っていたほうがいいでしょう。
(13)恋バナを振ってくる
年下男性が自ら恋愛の話をしてきたり、恋愛に関する質問をしてきたりする場合も、気があると判断できそうです。
女性の気持ちをそれとなく確かめる目的で“彼女ほしいんですよね~”“今好きな人っているんですか?”などと思わせぶりなことを言って、女性の反応次第で脈ありかどうかを見極めているのだそう。
ストレートな恋バナだとつい照れてしまうかもしれませんが、ここは茶化さずに、素直に反応したり、回答したりするといいでしょう。
(14)可愛さアピールをしてくる
飲み会の途中に“ちょっと酔ってます(笑)”なんてLINEを送ってきたり、“〇〇さんが励ましてくれたら、めっちゃ頑張れます!”と甘えてきたり……。そんな年下であることを武器にした“可愛さアピール”も脈あり行動のひとつ。
年下男性なりのアプローチでもあるので、冷たくあしらわずに、優しく受け入れる姿勢を見せるのがベスト。男性としても“ちょっとは脈ありなのかな”と、手ごたえを感じることでしょう。
いかがでしたか? “年下男性の本音がわからない!”“本当はどう思っているの?”と不安に感じたときは、今回ご紹介したような“脈ありLINE”に当てはまるかどうかをチェックしてみてください。
もし年下男性が今回のような“脈ありLINE”を送ってきたら、素直に好意的な反応を返すようにしましょう。素直になれず“好き避け”してしまうと、“もしかして嫌われてる?”と思われて、距離をおかれてしまう可能性も……。
駆け引きしようとしすぎず、ありのままの自分で接することが、年下男性との恋を叶える大切なポイントですよ♡
文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Pangaea、Ushico、kikuo、miya227、xiangtao、EKAKI、tomos、mvpda、zak、shimi)