「彼にメッセージを送っているのに返事してもらえない……。既読がついているはずなのに、どうして?」なんて、ずっとソワソワしながら、彼からの返信を待っていませんか?
既読スルーを続けるのには、何かしらの“ワケ”があるはず。
今回は、男性がLINEを既読スルーする理由を3つご紹介します。
(1)日記のように一方的に送り続けられた
「日記のようなLINEを送られるのが苦手です。どう返したらいいのかが分からないし、面倒くさくなってスルーしがちに……」(男性25歳/公務員)
「今日は恵比寿のカフェでコーヒーを飲んだんだ」「今からヨガなの」と自分のスケジュールや起こった出来事を事細かに送っていませんか?
好きな人には、自分のことをなんでも知ってほしくなる気持ちは分かります。
でも、彼はSNSツールでもなければ、日記でもありません。感情を持ち合わせている人間なので、空気も読まずにひとりよがりな内容を送り続けていれば、当然既読スルーされてしまいますよね。
(2)返信頻度の高さに面倒くさくなった
「いつ返しても、3秒後にはすぐに返信が来ちゃうんです。このままだと自分の時間がもてなくなると思って、既読スルーをしてしまいました……」(男性27歳/ウェブ制作会社)
返信頻度が高すぎるのは、恋愛においては逆効果かもしれません。こちらが常に返事し続けていると、彼は自分の時間がとれなくなってしまいます。
もし既読スルーが続いてしまっても「今はひとりでいたいんだろうな」と思えるだけの心の余裕を持つようにしましょう。くれぐれも、「どうして返信してくれないの?」「読んでいるのになぜ無視するの?」と催促しないように気をつけてくださいね。
(3)仕事に集中したい
「仕事柄、決算時期がめちゃくちゃ忙しくて……。寝ても覚めても仕事のことしか考えられなくなっちゃうんです。そんな時は、仕事に集中したくて、あえて既読スルーしちゃいますね」(男性28歳/専門職)
集中したい時期は、家に帰ってからも仕事モードから抜けすぎないように注意する……そんなプロフェッショナルな男性は少なくないのです。
彼が“仕事第一”なタイプなら、既読スルーされたとしても、仕事が落ち着くまで待ってあげるのが一番です! こんな時に追撃LINEをしてしまうと、イメージダウンにつながる可能性があるので気をつけましょうね。
「既読スルーが続いているな……」と感じたら、今回ご紹介したどれかに当てはまっているかもしれません。
いくらLINEであっても、彼の負担にならないよう配慮することは大切ですね。
文/山口恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(Ushico、tkc-taka、kou)
【おすすめ記事】
154㎝エディターの「小さいからこそ似合う!」ショートパンツ5選
読者が選んだ!この夏着たい休日コーデ5選
理想のおしゃれ巻き髪が、実は超カンタンだった件。