特集

理想のおしゃれ巻き髪が、実は超カンタンだった件。

髪を巻くなら、脱可愛い&脱コンサバを目指すのが今の気分。マンネリになりがちなロングだからこそ、大人っぽくイメチェンしたい。そんな願望に応えて、人気美容師の朝日光輝さん(表参道SUN VALLEY代表)に「ロングでもカッコいい巻き方」を教えてもらいました!

理想の巻き髪にしたいなら「肩の力が程よく抜けた自然体のクセ毛ウェーブ」がポイントだそう。おしゃれながらも、大人の余裕を漂わせたシルエットを目指しましょう。
表面にニュアンスのあるこんな巻き髪なら、カジュアルにぴったり!女らしいファッションでもオシャレ感が引き立ち、甘くなりすぎません。

スタイリング剤もあれこれ使わなくてOK!

右、天然由来原料のマルチ に使えるバーム。N. ナチュ ラルバーム¥2,000(ナプラ) 
左、ふんわりカールをしっ かりキープ。エルネットピ ュール(ハード)無香料¥1, 200[サロン専売品](ロレア ル プロフェッショナル)

スプレーとバームでつくるカンタン巻きは新鮮。上品な重さはあるのに、ふんわり軽やかさがある巻きが完成します。では、さっそく巻き方をチェックしてみましょう♪

巻く前にスプレーでベースを仕込みます

巻きグセがつきづらい人は、巻く前に毛質を変えるのが大事。ボリューム感を出したいトップと毛先にスプレーをふわっとまんべんなくかけて、軽くなじませて。

太さ32㎜のコテで毛束の中間から縦巻きに

全体をざっくりクセづけします。毛束の中間にコテを入れて、まず1回転。コテをそのまま外し、ねじった状態のままでまた1回転。毛先はそのままワンカール。

顔まわりのおくれ毛をバームでウェット質感

顔まわりの毛束は、細かく取って巻くことで、クセ毛っぽい自然な雰囲気に。顔まわりのおくれ毛に、バームを少量なじませて、今どきウェットな束感をつけて。

SALON DATA

SUN VALLEY
東京都港区南青山5-2-12 Gビル B1
☎03-6427-3807
営業時間:月水金11~21時、木土10~20時、日祝10~19時
定休日:火、第2・4、月曜(月祝の場合営業)
HP

この記事が気に入ったら

Pick up