いつもすぐに彼氏が見つかるコっていませんか?
そういうコはいったいどこで出会っているのか、気になりますよね。
今回は、大学生にありがちな出会いのきっかけについて、体験談を聞いてみました!
(1)真面目な姿にドキッ?バイト先
「バーでバイトをしているのですが、お客さんと仲良くなって付き合うことになりました」(青山学院大学3年生)
「インターンのバイト先で一緒になったコと付き合っています。価値観が合うので、将来一緒に起業できたらいいなと思っています」(中央大学4年生)
飲食店など接客系のアルバイトは、同僚以外にもお客さんとの出会いも広がりそうです。
でも、最初から出会い目的でアルバイトをするのはNG。
真剣に働いているほうが、本当にいい出会いにもつながるはずです。
(2)大学生の定番?サークル内
「以前、同じミステリー研究会の先輩と付き合ってました。やっぱり一緒に過ごす時間が長いから、好きになりやすいと思います」(H大学4年生)
サークルや同じゼミなどの相手と付き合うパターンは定番ですよね。
一緒に過ごす時間が長く、飲み会、大会や合宿など共通の体験を通して人柄を知れる機会も多いので、好きになることが多いのでしょう。
出会いのきっかけとしては一番多いのではないでしょうか?
(3)いまや常識に?マッチングアプリ
「マッチングアプリで出会った2つ年上の社会人と付き合っています。プロフィール写真を見て『絶対好みだ』と思って会ったら、年上だけど想像以上に可愛かったです」(T大学3年生)
アプリで知り合って付き合うカップルは最近増えているみたいです。
アプリだと、出会いの幅が広がるのがいい点かもしれませんね。
ただ、既婚者や彼女持ちの人が遊び目的でやっている場合もあるので、付き合う前にはしっかり確認するようにしましょうね。
(4)安心感はバツグン?地元
「夏休みに帰省したとき同窓会があって、高校の同級生とLINEを交換しました。帰省中、遊んでいる間に付き合おうという話になりました」(日本大学2年生)
久しぶりに会ってカッコよくなっていたら、思わずドキッとしてしまいますよね。
同級生だと共通の話題も多いし、気心もしれているのでいいのかもしれません。
地元が遠いと遠距離になってしまうのはネックですが、「逆に会いすぎて講義をサボったりするよりはいい」という意見もありました。
他にも、「留学先で出会った」「路上でナンパされた」などの声もありました。
身近に好みの人がいない……という場合には、環境を変えてみることが大事です。
でも、出会いだけを探しに行くのはかえって逆効果。
何か自分の興味があることにチャレンジしてみるなかで、自然に出会えるのが理想的ですよね。
文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、Greyscale、xiangtao、zak)
【おすすめ記事】
社会人の彼も放っておかないモテ女になる秘訣
グッチ、ティファニー…みんなが持ってるブランド小物イッキ見せ!
福岡美人の美のヒミツはこのサロンにあった!