勇気を出してデートのお誘いをしていたり、何回か2人で会っていたりするのに、「付き合おう」という言葉が男性から出てこないときは、「私に興味ないのかな」って落ち込みますよね。
今回は、男性が「このコは、ちょっと違うかな」と感じているときに送りがちなLINEについて聞いてみました。
(1)わざと返事を遅らせる
「友達の紹介や、共通の知り合いがいるコからの誘いだと、完全に既読スルーはできないですよね。だから、わざと誘われた日にちを過ぎてから『ごめん、見ていなかった』とか、『忙しくて余裕がなかった』なんて言い訳LINEを返すことがありますね」(I大学4年生)
デートに誘ったのになかなか日程を決めてくれない、放置して断ってくる……。そんなことが続くなら、あまり乗り気ではないと思ったほうがよさそう。
そういうときに何度も誘うと、余計に引かれてしまいます。
しばらく時間を置いて、こちらからの連絡を控えるのが吉。
そうすれば「あれ?あのコどうしたんだろう」と気にかけてくれる可能性があります。
(2)内容を確認して予定をにごす
「微妙な感じの女性から『この日空いていますか?』と聞かれると、『まだ分からないんですけど、何かありますか?』と返します。とりあえず内容を確認して、予定をにごす感じ。イベントの内容自体に興味があれば行くって感じですね」(WEBコンテンツ制作会社勤務23歳)
これは女性でも頷けるのではないでしょうか。
「いつが空いていますか?」と聞かれると「確認して空いている日があったら連絡しますね」と放置する方は多いのでは?
でも、内容を言わずに日にちだけ聞かれると答えにくいものですよね。誘うなら彼が興味を持ちそうな内容を盛り込んでみるといいでしょう。
(3)他の人を交えて予定を立てる
「もう2人では会いたくないなっていう感じのコだったら、『今度いつご飯いく?』って聞かれたら、『みんなでワイワイしたい気分だから今度は友達連れてきて』とか『次は2:2で飲もう』って返しちゃいますね」(O大学3年生)
「もっと口説きたいな」と思っている女性とは2人きりで会いたがるのが自然です。
彼が他の人を交えて会いたがる、2人で会うのを避けている、そんなふうに感じるのなら、あまり深追いしないほうがいいでしょう。
彼が「あんまり会いたくないな」と思ったら、デートを避けるような発言が増えていくはず。
そこで無理に会いたがったり寂しがったりすると、余計にうんざりされてしまうかも。
その場合は、逆にこちらから距離を置いて「あれ、やっぱり会えないと寂しいかも」と思わせるのが正解ですよ。
文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、アン・デオール)
【おすすめ記事】
女優の吉高由里子さん登場!「CASA LOEWE Tokyo」は映えスポットだらけ!