【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「トレンド寸前!次世代SNS TOP10」

バイドゥ株式会社
PR TIMES

~Z世代が作ったアプリ「NauNau」が1位に!2位「GRAVITY」、3位「Pinterest」と、Z世代が新たにハマるSNSとは!?~

バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!! 「トレンド寸前!次世代SNS TOP10」

※集計期間 2022/12/21~2022/12/27  有効回答数 10~24歳 男女 367人

SNSを使いこなすZ世代。”SNS疲れ”という言葉も生まれる中、Z世代が注目している次にくるSNSとは。Z世代にトレンド寸前の「次世代SNS」について調査しました。Z世代が趣味で作ったという位置情報共有アプリや、返信コメント機能がないため炎上リスクが少ないアプリ、無加工の写真を共有する映えないアプリなどZ世代がSNSに求める機能は様々あるようです。ぜひ注目してみてください。

1NauNau
22歳の大学生が趣味で作ったという、友達同士で位置情報を共有できるアプリ「NauNau」が堂々の1位に輝きました。「人の居場所がわかって集合場所を決めやすい」「遊ぶときに使える」「ゼンリーがもうすぐ終わるから次はNauNau」「ゼンリーが消えるから位置情報アプリが人気になる気がする」「Zenlyと似た機能が使われている」と、Z世代の間で絶大なる人気を誇る位置情報共有アプリ「Zenly」が2023年2月に終了してしまうことを受け、その代わりとなるアプリとしても注目を集めているようです。Z世代が作ったアプリがZ世代の間でトレンドとなっているようです!

2位 GRAVITY 
友達と何気ない日常をシェアできるSNS「GRAVITY」。「気楽に人と繋がれる」「有意義に友達と喋れたりするいい場所」「誰でも答えてくれるし真面目な相談からその日あったしょうもないけど面白いことまで色んなジャンルを扱っていて話しやすい」「個人チャットもあって親睦を深めやすい」「結構流行っている」との声が。アバターで他ユーザーと繋がることができる音声ルームもあり、Z世代からも人気急上昇中のようです。映えない日常さえもシェアし、気軽に他ユーザーと繋がることができる点が魅力的ですね!

位 Pinterest
暮らしのヒントが見つかる画像探索アプリ。世界の月間ユーザー数は4億人超え!おしゃれなインテリアや毎日のコーデなど、Z世代に欠かせないトレンド情報の発信地とも言えます。 「色んなイメージ画像が見れて、イラスト描く時にアイデア浮かぶ!!」「手軽に画像検索・保存ができる!!」「画像がどんどん出てきて、お気に入りの写真とか投稿用の写真とか探すのにめっっっちゃ便利」「オタ活ですごく便利」「推しを描いている作品が見れる」「たくさんのイラストが見つかる!」との声が集まりました。推しの作品を検索したり、ヘアスタイルやメイクなどイメージ画像を検索しているのでしょうか。静止画であればダウンロードができる点も便利な機能のひとつですね。

Yay! 
同世代と音声と趣味で繋がるコミュニティ「Yay!(イェイ)」。グループ通話機能や、同じ趣味を持つユーザー同士で集えるサークル機能など色々な人と交流できるツールを展開しています。「人との交流が盛んになる」「みんなと離れていても、会って声を聞きたい」「音声と趣味で繋がれる」「顔も出さずに趣味が同じな人と喋れる」との声が集まりました。コロナ禍で自粛生活を余儀なくされているZ世代にとって、音声でコミュニケーションをとる機会が多い様子がうかがえます。

第5位 mixi
2004年に誕生した趣味で繋がるコミュニティアプリ「mixi」が登場したことで、個人が情報を発信する時代が到来しました。今でこそ当たり前となっているSNSですが、当時の若者はこの画期的なサービスに夢中になっていました。「10代が好きそう」「流行りがわかる」「再流行·····!」「よく耳に聞く」「面白い」「楽しい」との声がよせられました。まさに一世を風靡した元祖SNSといっても過言ではありません。

第6位 Bonfire
つぶやき型匿名日記「Bonfire」。コメントする機能がなく、いいね機能しか実装していないため、誹謗中傷がおこることもなくリラックスして呟くことができそうです。「なんでも呟けちゃうし、返信機能ないからメンタル的にもいい!」「みんなそれぞれの日々が投稿されるからそれなりに面白そう?( ¨̮?)」「コツコツと日記を書きたい」との声が。なんといっても返信機能がない点が大きな魅力なのかもしれません。ほかのSNSに疲れた方もリラックスして呟くことができそうですね!

第7位 くるっぷ
総登録者数10万人を突破したオタク向け国産SNS。"オタクのかゆいところに手が届く投稿系サービス"として、漫画・小説・写真など創作したものを投稿したり、お気に入りの作品をクリップボードにまとめたりとオタ活に役立ちそうな機能が揃っています。「自分の趣味をもっと伸ばせる」「自分の"好き"や"自由"をみんなと共感できる」「創作系がいいなと思った」 との声もあり、オタ活に情熱を注ぐZ世代から好評のようです。

第8位 MONIE
友達探しの掲示板アプリ。メールアドレスやSNSへの連携が不要な上に匿名で始めることができるので、気軽にやりとりを行うことができます。「友達ができない子も今の時代は多い」「悩み相談ができる友達が欲しくなったりする人もいる」「お友達探して始めた人もいる」「新しい友達が欲しい」との声が多く集まりました。コロナ禍でリアルに人と会う機会も減る中、気軽に友達探しができるのは嬉しいですね。

第9位 BeReal
投稿は1日に1回のみ、フィルターなし、無加工の写真を共有するSNSアプリ。写真を加工し盛った自分をみせるのではなく、まさに"リアル"な自分をみせようとするSNSなので少し抵抗がある方もいるかもしれませんが、今アメリカのZ世代の間で大変話題となっているようです!「加工しないからラク!!!」「フィルターなしだから」「ありのままの雰囲気が楽しめるから」「バズりそう」との声もあり、”映えない”SNSに日本のZ世代も注目しているようです。

第10位 Snapchat
今この瞬間に起きていることを友達や家族とシェアできるアプリ。相手に送った写真や動画の表示時間を設定できる点が特徴です。設定は1~10秒、無制限からの選択式になっており、相手がスナップを見る時間を制限することができます。 またスナップをスクリーンショットすると相手に通知がいく機能もあり、写真などが勝手に拡散されるというリスクも少ない点も嬉しいですね。「直感!」「良い!」との声が。おしゃべり感覚で直感的にコミュニケーションをはかるZ世代も増えているようです。

Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、たくさんの人に広めたい思いから始まったSimejiランキング。 Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!5,500万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、顔文字入力、アスキーアート入力のようなユニークな入力キーボードで、きめ細やかな文字入力体験を提供します。
※2022年12月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・オフィシャルサイト:https://simeji.me/
・Twitter:https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up