恋愛

決め手って?男性が彼女との結婚を意識したポイント5つ

同じように付き合っていても、彼から結婚を意識される女性とされない女性がいます。

お付き合いしている年数が長いだけでは、結婚にいたるとは限りません。

正式にゴールインできるように、そろそろ彼には動いてもらいたい……。では、どうすればよいのでしょうか?

今回は、彼が結婚を意識したポイントについてご紹介します。

 

(1)突然の体調不良にも対応してくれた

彼が結婚を意識するのは、「この人となら大丈夫」と思えるような何かがあったときです。

たとえば旅先や外出先で、たまたま彼の具合が悪くなったとき、慌てることなく冷静に対処してくれた姿をみると、彼もキュンとしてしまうでしょう。

近くの自動販売機に行ってお水を買ったり、彼がパニックにならないように人目のつかないベンチを探したり……。

優しく介抱してくれる姿を目の前にすると「この人を逃してしまったら、もう他にはいない」と思い、結婚を意識せずにはいられなかったという男性もいるようですよ。

(2)無言でも、安心できると気づいたとき

結婚を意識させたいなら、彼に安心感を覚えさせることが大切。

一緒に過ごしているとき「何か話さなきゃ」と思わなくても、ふたりが一緒にいる空間がただただ居心地よく「こんな日がずっと続けばいいなぁ」と思えたら、結婚もそう遠くはないでしょう。

実際に、「無言でも居心地がよくて、一緒にいてラクだから」という理由は、結婚の決め手としてよく挙げられますよね。

(3)仕事の話を真剣に聞いてくれる

彼にとって彼女は大切な存在。いつも優しく聞き役に徹してくれるような彼であっても「俺の話も聞いてほしい」と思っていることも。

仕事で悩んでいるときには、まずはあなたが聞き役になって彼の話を受け止めたり、具体的なアドバイスをしてあげたり……。

たったそれだけでも、彼はあなたのことをさらに信頼してくれるでしょう。

(4)彼の仲間が集まる場でも、上手にコミュニケーションをとれる

彼の仕事仲間や昔からの友人を紹介されたとき、あなたはきちんと対応できていますか?

自分から距離を縮められるかどうかで、ふたりの関係性が変わってくるかも。

知らない人たちがいる集まりにも顔を出し、積極的にコミュニケーションをとるようにしたり……。仲間から「彼女さん、すてきな人じゃない!」と褒められたりすれば、彼も嬉しいですよね。

ただ輪に入るだけではなく、上手に場を盛り上げている彼女の姿をみると、「自分の仲間とこんなにも打ち解けてくれるなんて……もう手放せない」と思う男性もいるようです。

(5)遠距離でも、いい関係性を築いてくれる

遠距離になったら別れると思っていたのに、かわらず居心地のいい関係を彼女が築こうとしていると、どうやら、彼も結婚を意識するようです。

会えない時間が長いにもかかわらず、他の男性ではなく自分を選んでくれていることに幸せを感じるのでしょう。互いの信頼関係なくして、遠距離恋愛は成立しません。

「浮気されたら、どうしよう」ではなく「あの人なら、大丈夫」と思える大きな器は彼女側に必要かも。遠距離恋愛を乗り越えてのゴールイン……ってすてきですね。

 

彼に結婚を意識させたいなら、相手にとって一番、信頼できる存在になることが近道になりそうですね。

今回ご紹介したポイントを意識してみてくださいね!

 

文/山口恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、Ushico、kou、Mills)

この記事が気に入ったら

Pick up