恋愛

あなたも見られてる!? 男性が好きな女性のSNSでチェックしていること4つ

好きな人のSNSって気になりますよね。

Twitter、LINE、Facebookなど、今やSNSは気になる相手を知ることができる貴重なツール。

好きになったら、とりあえずSNSのチェックをするという女性は多いのではないでしょうか。

もちろん、それは男性も同じ。筆者が恋愛の悩み相談を受ける男性にも、意中の女性のSNSをチェックしている人はとても多いです。

では、男性は気になる女性のSNSで、何をチェックしてどんなことを考えているのでしょう? 男性のコメントも併せて紹介します!

 

(1)アイコン画像で、近況を妄想

「意中の女性がLINEのアイコン画像を変えるたびにチェックします。着物姿に変わったときは、『そういえば結婚式に行くって言っていたな』と思い出したり、車の中で撮った画像のときは、『もしかして男と一緒?』とヤキモキしたり……。片思い中で既読スルーされることが多いので、画像が変わるだけで一喜一憂するんですよね 」(男性29歳/公務員)

アイコン画像ひとつで、あれこれ妄想してきまう気持ちに共感した人は多いのではないでしょうか?

ちなみに、好きな人がアイコン画像を変更する頻度があまりにも高いと、「承認欲求が強いタイプなのかなと不安になる」という声もありました。

(2)投稿で、誰と何をしているかを推測

「好きな女性がFacebookをやっているので、投稿は逐一チェックします。特に、自分が相手を食事に誘って、忙しいからと断られた日に飲み会の写真なんかが投稿されていると、落ち込みながら、一緒に写っている相手を凝視します。一体誰なのか気になるので……」(男性33歳/研究職)

つまり、男性の影がないかを気にしているということですね。

「そんなところまでチェックされるのは嫌かも」という場合は、写真に自分以外の人がなるべく写り込まないように気をつけるといいかもしれません。

(3)友達一覧で、男性をチェック

「好きな女性がSNSで誰と繋がっているかは必ず見ます。Facebookの場合、友達一覧に男性がいたら、その人のページまで見に行くこともありますね。出身校や勤務先を載せている人が多いので、この人とは同じ職場か、同じ出身校かなど、関係性が見えやすいので」(男性27歳/サービス業)

同じSNSでも、Facebookの場合は確かに友達との関係性が想像しやすいかもしれませんね。

ただ、それだけに妄想が広がってしまい、「見てもモヤモヤすると分かっているのに見てしまう……」という悩ましい声も。

(4)コメント欄で、彼女と親しい相手を警戒

「TwitterでもInstagramでも、好きな女性の投稿にコメントがついていて、それが男性で、しかも親しげだったりした日には、『一体、誰だ!?』と気になります。その後もちょくちょく同じ相手がコメントをつけてくるときは、動向を警戒しますね」(男性27歳/サービス業)

……とはいっても、その男性に何かするというわけではなく、相手のプロフィールを見たり、相手のツイートや投稿に彼女のほうもコメントをつけるのかが気になって、見に行ってしまったりするのだそう。

そのうちに、「なぜ自分はこの男性のことに詳しくなっているんだ!?」と自分にツッコミを入れてしまったりもするそうです(笑)。

 

男性は、好きな女性に男性の影があるかを非常に気にしており、女性につれなくされればされるほど、SNSで相手の動向を細かくチェックする傾向があるようです。このあたりは、女性も同じかもしれませんね。

そして、「SNSを見すぎると辛くなっていく」と語る人は、男女ともに多いです 。でも、それで辛くなってしまっては本末転倒。

相手の情報を収集するのもいいけれど、一番大切なのは相手と実際にコミュニケーションを取ることだということを、男性も女性も忘れないようにしたいですよね!

 

文/ヨダエリ 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow 、YUJI)

【おすすめ記事】
彼に飽きられない女性がやっていること4つ
Sサイズ必見!「ユニクロワンピ」の着回し力がすごすぎる!
154㎝エディターの「小さいサイズがあるってサイコー!」なGU5選

この記事が気に入ったら

Pick up