こんにちは。編集フジです。
今発売中のJJ6・7月号の合併号では、デリケートゾーンのケアについて紹介しています。
めっちゃ気になることだけど、あまり人に聞けないデリケートゾーンのこと。
エッチのときにもしかしてにおってる…?
なんかかゆいけどどうすればいいの…?
どこまで洗えばいいんだろう…?
デリケートゾーンのにおい&かゆみ悩みをこの機会に解決しましょう!
尿やオリモノ、便が出る場所で排泄物が集まるデリケートゾーン。だからこそ、一番清潔に掃除しなきゃいけない場所! 他のボディと同じケアじゃダメ!
今回は、
◆においやかゆみの原因
◆悩みを解決できるアイテム
◆洗い方
をご紹介します。
教えてくれたのは
ピュビケアサロン
白金台
オーナー
得田由美子さん
【◆においやかゆみの原因は恥垢(ちこう)だった!】
デリケートゾーン、表面だけ洗ってOKと思い込んでいませんか?
実は、溝の部分まで洗わないと、デリケートゾーンの垢=恥垢(ちこう)が溜まり、においやかゆみの原因に(汗)。
恥垢(ちこう)は、陰茎や陰唇などに溜まってしまう垢(あか)のような分泌物のこと。
恥垢を放置すると雑菌が繁殖して、かゆみやにおいのもとになるんです。なので日々ちゃんと洗うことが大切!!!
【◆市販のボディソープは刺激が強いので使わない!】
体を洗う延長で普段使ってるボディソープを使うのは、膣の自浄作用が乱れて雑菌が増えるのでNG。
デリケートゾーンはもともと弱酸性。だけど、蒸れたり摩擦などが原因でアルカリ性に近くなると、本来の自浄作用が弱まり雑菌が増殖してしまいます。
しかも、市販のボディソープはアルカリ性なのでデリケートゾーンを洗うには不向き。専用の弱酸性のソープで洗って常に健康な状態にしておきましょう♡
【◆おすすめデリケートゾーン専用ソープ2選】
〈左〉アンティーム フェミニン ウォッシュ 120ml ¥2,200
〈右〉イロハ インティメートウォッシュ モイスト 135ml ¥1,800
肌が本来持っているバリア機能や潤いをキープしながら汚れを洗い流してくれる弱酸性ソープがおすすめ。
ネットやコスメキッチンでも購入できるアンティームフェミニンウォッシュは、オーガニックなので安心♡
イロハは、食物繊維からつくられた優しいスクラブ剤入り。汚れを絡め取って、肌を傷めずに清潔にしてくれます。
【◆洗い方も重要です!】
溝があって複雑な形をしてるデリケートゾーン。すみずみまでソープが行き渡るように、適量をしっかり泡立てて優しく洗って。
溝の部分も指のはらでしっかりと洗うこと。特に端っこには恥垢が溜まりやすいので忘れずに! 放っておくと、強烈な匂いに…!! クリトリス部分もしっかりむいて洗うのがGOOD。
【◆膣の中は自浄作用があるので洗わないで!】
膣には自浄作用あり、洗っちゃうと逆に作用が落ちるので洗わなくてOK。
もしセックスのあとに気になるようなら、排尿するのが清潔感を保つのに効果的!
普段は後回しにしがちなデリケートゾーン。おうち時間でちゃんとケアして悩みを解消しましょう♡