特集

夏に大活躍! 美容のプロが自腹買いした紫外線もブルーライトも防ぐ優秀コスメ

オンライン授業も増えて、この数カ月で一気にパソコンやスマホと向き合う時間が増えましたよね。その分なんとなく疲れを感じることが多くありませんか? 画面から浴びてるブルーライトといえば、目へのダメージがよく知られていますが、実は肌にも悪影響があるんです…。今回はブルーライトが肌に与える影響と、ブルーライトカット効果のあるコスメを紹介します。

ブルーライトが肌に与える影響って?

ブルーライトは紫外線のなかでもUVA波に近く、真皮層にまで届く紫外線。真皮層に存在するコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を作る細胞にダメージを与えます。

コラーゲンなどの成分は肌のハリ・弾力・保湿に欠かせない成分なので、ダメージを受けるとたるみやシワの原因になってしまうんです。ブルーライト対策をせず浴び続けてしまうと、気づくと顔がたるんでる…なんてこともあるかもしれません。怖い…!

でも、ブルーライト対策をすることはできます! 今からでも遅くないので、ブルーライトカット効果のあるコスメをチェックしてみましょう!

 


うるおいを逃さず肌をキレイにしてくれる
ナチュラグラッセ
メイクアップクリーム (左)

ブルーライトカットの効果もさることながら、これひとつで外に出れるくらい「肌がキレイな人」になれちゃいます。保湿美容液、化粧下地、紫外線カット、ブルーライトカット、ファンデーションがひとつになった、手軽にベースメークができるアイテム。クリームに入っているパールがくすみや色むらを飛ばして肌をキレイに見せてくれます。なんとブルーライトを99.2%カットしてくれる驚きの効果も!


ほどよいカバー力でブルーライトもカット
レブロン
フォトレディ キャンディッド ファンデーション (右)

キレイな膜を張ったような肌になるのがこちらのアイテム。セミマットでサラッとした仕上がりはこの季節でも使いやすい。また、レブロン初のブルーライトカット初のコスメということで話題になっています。このファンデーション、マスクにつかないのでマスクメイクにも持ってこいです!

夏のマスクメイクに使えるコスメの記事はこちら


ぜひ、この記事を参考にして“第三の紫外線”とも呼ばれるブルーライトから肌を守りましょう!

写真・文/上戸智香

この記事が気に入ったら

Pick up