特集

ゆるまとめ髪は“なんちゃって”サーフ帰りが合言葉

海帰りみたいなラフな無造作感でシンプル服がもっと素敵に!ゆるまとめ髪はなんちゃってサーフ帰りが合言葉

ヘルシーなのにほんのり色気がある、“海が似合う”人にはそんな共通点が! 潮風に吹かれたような髪の質感と、外国人風クセ毛ウェーブ…そんなサーフィン帰りみたいなまとめ髪、実は簡単にできちゃいます! マスターすればいつものシンプル服を新鮮に見せてくれるはず。

What is サーフ帰りヘア?
素敵な同世代読者の間で流行っているのが“週末サーフィン”。6月号では「『週末サーフィン』読者の海カジュアルSNAP」企画も! なかなか海には行けないけれど、“海が似合う女のコ”には憧れる! いつもの週末カジュアルに、まるで潮風に吹かれたような“サーフ帰り風のまとめ髪”を合わせて、街でも海っぽい気分を楽しもう。(JJ6月号 撮影/土屋崇治)

ベースのサーフ巻きからSTART!

まずは、波巻きとシーミストで“なんちゃって海あがり風ウェーブ”を仕込むのが必須。外国人のような柔らかくて少しドライなヘアの質感はこのベース作りが大事なんです。

ベースのサーフ巻き

肩下10㎝のセミディ。前髪は薄め&長めのフルバングス。硬め&直毛なので、海あがりのようなニュアンスが欲しい。

太さ32㎜のコテを使用。毛束を細かくランダムに取り、根元付近を内巻きに1カール。

同じ毛束の中間部分を外巻きに1カール。毛束に“波ウェーブ”をクセづけしていきます。

毛先部分を内巻きに1カール。毛束に3段の波ウェーブが完成。髪全体を同様に巻きます。

前髪は細かく毛束を取って斜めにミックス巻き。ラフな動きをつけます。やけどに注意!

全体をコテで巻き終えたら、ドライヤーで温風を当てながら、巻きをラフにほぐします。

仕上げにAを毛先全体にスプレーして、手ぐしでわしゃわしゃと空気をふくませたら完成。

A
まるで潮風に吹かれたような空気感とボリューム感が叶います。ジョンマスターオーガニック シーミストシーソルトスプレーウィズラベンダー 266㎖¥3,000(スタイラ)

 

 ベースのサーフ巻きからSTART! 基本のサーフポニテをマスター! オフショル×進化系くるりんぱ ゆるT×三つ編み

この記事が気に入ったら

Pick up