恋愛の終わりは、想像もしていないタイミングで訪れることがあります。
昨日まで「愛してる♡」と言ってくれていたのに、突然気持ちが冷めて「別れよう」となることも……。
そこで今回は、男性が別れを決意した“彼女の許せない行動”について聞いてみました。「え、そんなことで!」と思ってしまうような小さな出来事も、男性にとっては別れの大きな要因になることも。
(1)一緒にいて「オンナ」を感じなくなった
「僕の家に泊まっていた朝、あぐらをかいて化粧をしている姿を見て、急に気持ちが冷めていくのを感じました」(私立大学3年生)
どんなに仲がよくても、彼女には“オンナ”を忘れないでいてほしいと考える男性は多いみたい! たしかに、彼の前ではありのままの自分でいたいかもしれませんが、“ありのまま”にも限度があるそうです。
親しい仲にも礼儀ありというように、たとえ気の許した彼の前でも女性らしくいる場面、素のかわいらしさを見せる場面としっかり切り替えるようにしましょう!
(2)自分の話を勝手に相談していた
「転職活動がうまく行かなくて、次の就職先が決まらなかったとき、彼女が友達に相談していたらしいんです。それで『友達の会社が人を探しているみたいだよ』と言われたんですが、それで彼女のことを嫌いになりました。心配かけた僕も悪いとは思いますが、勝手にベラベラ話されてイヤな気持ちになってしまった記憶も消せないので」(広告関係会社勤務24歳)
彼氏の仕事が決まらないのは、彼女として心配するのは当たり前のこと。でも、彼の「自分の弱みを勝手に話されたくない」というプライドも無視しないほうがよかったですね。
彼がプライドの高い性格の場合、アドバイスや道筋を提示するよりも、彼の側で応援してあげるほうが彼にとって癒やしになることがあります。自分はどの“立ち位置”で彼をサポートしてあげればいいのか、彼の性格をしっかり理解することからはじめましょう!
(3)シャワーを浴びずにベッドに入った
「彼女が友達と飲んだあとに僕の家に来て、シャワーも浴びず、メイクも落とさず、ベッドに転がり込んできたんです。化粧がシーツに付きそうで、気になって眠れず……。感覚が合わないなと思って一気に気持ちが冷めてしまいました」(車関係会社勤務23歳)
キレイ好きの人は「分かる、許せない!」と思う内容でしょうし、気にならない人にとっては「そんなことで嫌いになるなんて……」と思う内容かもしれませんね。
性格の価値観は、許せる・許せないのボーダーラインが理解できるかどうかに関係してきます。自分では気にならないことが彼の許せないことであったり、逆に自分の許せないことが彼の気にならないことであったり……。まずは、「そこは譲れない!」と直接伝えることが、理解しあう第一歩ですよ。
(4)ゲームで自分を裏切った
「友人たちと一緒にゲームをプレイしていたら、僕を犠牲にして彼女が勝ったんです。けっこううそつきで容赦ない性格なんだなっていう面を見たら、イヤになってしまいました」(WEB制作会社勤務23歳)
ゲームに限らず、スポーツなど“その人の素の性格が出るもの”を一緒に体験した結果、もっと好きになることも、「こんな人だったのか」とガッカリすることも両方あるそう。
「たんなるゲームじゃん」と思うかもしれませんが、こういう1つ1つの違和感で男性は彼女との今後を考えるんだとか。
人によって“嫌いになる地雷”がどこに埋まっているか分かりません。
でも、事前に「これは絶対にイヤ!」なことをお互い確認しておくだけでも、別れの危機を遠ざけることができるはずですよ。
文/上岡史奈 画像/PIXTA(ピクスタ)(Pangaea、nonpii、Grampixel、ryanking999、kotoru)