モテる女性の共通点の一つ“清潔感”。しかし、そんな清潔感のあるイメージを一瞬で破壊するのが“バッグの中身”なんだとか。
そこで今回は、18~23歳の男性42名に思わずドン引いた“彼女のバッグの中身”を調査してみました。どんなに好きでも拒否反応が出てしまうモノとは……?
(1)飲みかけのペットボトル
「デート中、薬を飲み忘れたことに気づいたとき、彼女が『私、お水持っているよ』とバッグからペットボトルを取り出しました。いつ開封したか分からないほど濁っていて、しかも中に何かが浮いていて飲む気になれず……。『あ、そういえば朝飲んでた』とうそをついたのはここだけの話」(私立T大学1年)
この水を飲んでお腹を壊すくらいなら、薬を飲み忘れたほうがマシ! そんな本心が駄々洩れですね(笑)
ほかにも、いつ開封したか分からないお菓子があげられたことからも、食品系をずっとバッグに入れておくのは避けたほうがいいでしょう。「いつ開けたのかがわからない」部分に不信感を持つんだとか。
(2)絡まったアクセサリー
「僕が誕生日や記念日にプレゼントしたネックレスやブレスレッドを最近してないなと思って、『アクセサリー大事にしてくれている?』と聞いてみたら、『うん!ほらね』とバッグの中からチェーンが絡まった状態で出てきました。普段使ってくれていないことも同時に分かり、ショックを通り越して冷めました」(国立T大学4年)
アクセサリーポーチに入れるわけでもなく、バッグの中にそのままイン。
絡まっても動じない彼女の反応からも、普段から愛用していないことがバレバレ……? 大事に持ち歩いていたのかもしれないですが、せめてアクセサリーポーチの中に入れて、見栄えはよくしておきたいですね。
(3)いつもと同じ柄のハンカチ
「バッグの中を見たわけではないのですが、彼女が使っているハンカチが毎日同じ柄。同じ柄のハンカチを何枚も持っている?いや、同じハンカチを毎日使っているってことですよね?怖くて聞けずにいます」(私立K大学2年)
「今日はあんまり使わなかったから、明日もこのまま使っちゃおう!」とハンカチを毎日は交換しない方もいたのでは? ギクッとしたあなたは要注意です!
男性は意外にもこまかく、柄までチェックしている場合もあるようなので、しっかり毎日交換するようにしておきましょう。
(4)割れたまま放置されたモノ
「鏡の裏が割れていてテープで止めてあったり、スマホケースのひび割れ部分にテープが貼ってあったり、ペンケースの開け閉め部分が壊れていてテープが何十にも重なって止めてありました。さすがに割れグッズを見るたび、清潔感を感じられなくなりました」(私立H大学3年)
割れているだけでなく、さらにセロハンテープで修理をしてしまう職人彼女。携帯の液晶を割れたままにしている方をよく見かけますが、そちらも悪印象みたい。
破れたものや壊れたものは相手にマイナスイメージを与えることもあるので、第一印象が大切な新生活のタイミングでは特に気をつけておきたいですね!
(5)マイ調味料
「元カノのバッグには常にマヨネーズやドレッシング、塩が入っていました。はじめて一緒に外食をしたとき、塩を取り出して料理にかけはじめました。元カノに限らず、調味料を持ち歩く女性が無理になった瞬間」(私立A大学4年)
グルメ通には悲しい反応……! でも、まだお互いを理解しあう前に当たり前のような感覚で取り出されたことに、拒否反応が出てしまったみたいです。
また、味を変えることは料理を作ってくれた相手に失礼になる場合もあるので、時と場合をよく考えたほうがいいかもしれませんね。
(6)つけまつ毛
「彼女がバッグから何かを取り出すたびに、つけまつ毛がくっついて出てきます。いつも帰りの電車などでつけまつ毛を外す癖のある彼女。まさかそのままバッグに放り込んでいたとは……。オトコはつけまつ毛を見慣れていないので、急に出てくると虫かと思って一瞬ゾワッとします」(国立T大学2年)
「彼女のバッグから虫が?」と毎回鳥肌が立つと同時に、不衛生を感じてしまうそう。
つけまつ毛ケースに入れるか、せめてメイクポーチの中に仕舞うなどして、男性から見えないところに保管しましょう。
バッグの中身や持ち物に「難あり」を感じると、清潔感のイメージが丸ごとなくなってしまうことも……。
逆をいえば、バッグの中身の清潔感を意識するだけで、あなたの私生活までもが洗練されたイメージに格上げされるということ! さっそく持ち物検査をしてみてください。
文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(NORi 、Pangaea、EKAKI、xiangtao 、Claudia、miya227、amadank) 協力/男子大学生31名、社会人男性11名