特集

ダルゴナ、抹茶ティーラテetc.簡単おうちカフェレシピ4選で贅沢気分♡

「そろそろおうち時間にやることがなくなってきた…」と感じたら、ひと手間かけるだけで簡単にできちゃうオシャレな#おうちカフェ生活を始めてみては?

話題のダルゴナコーヒーや、元スタバ店員直伝の簡単本格レシピをご紹介!

1.抹茶でアレンジも可能♡大人気ダルゴナコーヒー

韓国で人気に火がついたまるで本格カフェのような雰囲気を味わえるタルゴナコーヒー。韓国の「ダルゴナ」というお菓子が由来で、その味に似ていることから世に広がったと言われています。「ダルゴナ」とは「カラメル」という意味があるそう。日本でいうとカルメ焼きをイメージしてもらうといいかもしれません。

―材料―

【1人前】

★インスタントコーヒー(大さじ2)

★砂糖(大さじ2)

★水(大さじ2)

+牛乳(お好みの量)

※ちなみにセブンイレブンのインスタントコーヒーは酸味が強いので酸っぱいのが苦手な人は注意!

―作り方―

ダルゴナコーヒーは、牛乳の上にコーヒークリームがのったドリンク。なので、作るのはクリームだけなのですが、このクリーム、なんと★の材料をとにかく混ぜるだけ。

①まずコーヒー、砂糖、水を入れます。

②とにかく混ぜ続けます。ハンドミキサーだとすぐにできそうですが、今回は泡だて器使用。ボウルなど空気に触れさせながらかき混ぜる方が早くクリームが完成します。このくらいもたつくまで混ぜればクリーム完成!

③写真を撮るなら、二層になっているのがちゃんと見える透明のコップがおすすめ♡牛乳瓶とかでもおしゃれになりそうです。お好みの量までコップに牛乳を注いで、その上からクリームをのせて完成!

同じレシピで、コーヒーを抹茶に変えるだけ(抹茶:砂糖:水を1:1:1の割合)でも美味しい♡その他、ココアパウダーやほうじ茶パウダーを使ったりしてもよさそう!

2.10分で本格的♡ロイヤルミルクティー

通常のミルクティーはお湯で茶葉をこしたものにミルクを入れるというもの。対して、ロイヤルミルクティーは基本的にはミルクで茶葉をこすんです。お湯ではなくミルクを使うから、まろやかな味になるというのが特徴!

―材料―

【1人分】

★紅茶の茶葉…4g
★お湯…100mlぐらい
★牛乳…300ml(分量はお好みで。ただ、これくらい入れるとまろやかに!)

 

「え、牛乳だけじゃなくて水使うんかーい」って思う方もいると思うのですが、これがポイント。牛乳で最初に煮てしまうと茶葉がコーティングされてうまく開かず抽出しにくくなるんです。なので、お湯であらかじめ茶葉を開くのが大切。

―作り方ー

①まず、ミルクパンや鍋に水を沸騰させる。沸騰したらそのまま茶葉を入れ、2〜3分ほど煮立たせます。その後、牛乳をそのまま鍋へ注ぎ、強火のまま煮込みます。鍋のギリギリまで吹き上がってきたら火を止めます。ポイントは、この時かき混ぜないこと!味がしみ込み美味しい紅茶になります。

②蓋をして5分ほど蒸らします。蒸らした後、茶こしでお気に入りのマグに注いで完成♡お好みで砂糖や蜂蜜を入れて甘さは調整してください♡

3.元スタバ店員直伝!抹茶ティーラテ

年中無休で美味しい抹茶♡でも、春になると余計に恋しくなりますよね。

―材料―

【1人分】

★抹茶粉末(小さじ4)
★砂糖(小さじ3)
★お湯(30ml)
★牛乳(270ml)

―作り方ー

①マグカップにお湯を入れ、抹茶粉末、砂糖を入れて溶かします。

②別のカップに牛乳を入れ、レンジで温めます。

③ ②を①のマグカップに入れ、だまにならないようによく混ぜたら完成!

4.元スタバ店員直伝!おうちでカフェモカ

ちょっと甘いものが欲しい…と思った時にぴったりなカフェモカ。

―材料―

【1人分】

★インスタントコーヒー(小さじ山盛り1)
★インスタントココア(小さじ山盛り2.5)
★牛乳(180ml)
★ホイップクリーム(きちんとホイップが巻けるくらい)

―作り方―

①カップに牛乳を入れ、レンジで温めます

②インスタントコーヒー&ココアを入れてよーく混ぜます

③上にホイップクリームをのせたら出来上がり♡

 

マンネリ気味なおうち時間もちょっと贅沢な気分でハッピーに!

この記事が気に入ったら

Pick up