コラム

「20代女性の転職活動」誰に相談したらいい?転職未経験者で失敗したくない人必見【就活連載⑤】PR

就活応援プラットホーム「就プラ」の管理人による、就活連載・第5回。
基本の就活対策~刻々と変化する最新就活・転職事情まで、就活生・20代女性必読の情報をお届けします。

今回は、念願の会社に入社したけれど、コロナウイルスの影響等により、希望していた職種とは違う職種に配属されてしまった人や、入社前にイメージしていた職場と異なる環境にギャップを感じていて、今後のキャリアに不安を感じている人向けの記事です。

コロナ禍の転職マーケットは二極化

転職マーケットとして全体的に求人が控え気味であることは皆さんのイメージ通りです。景気と転職マーケットは基本的に比例していて、好景気では求人が増え、不景気ならば求人が減るという図式なのですが、コロナ禍では少し事情が異なるように感じています。

今は業界によって、求人数に大きな差が生じている状況です。

例えば、旅行や観光、航空会社などの運輸系、エンタメやテーマパーク、飲食やエステなどのサービス業界は軒並み求人が減っています。一方で、テレワークの普及などで需要が高まっているIT業界や通信業界、介護福祉業界や医療業界など、人の生活や健康に関わる業界の求人には、大きな影響は出ていないようです。

いま、20代若手で転職を検討している方は、コロナ禍の影響が少ない業界を選択すべきでしょう。

入社から1、2年程度でも転職を考える人も少なくない

先日、私がオンラインで就職相談をした方は、このまま我慢して今の仕事を続けた方がいいのか、それとも転職活動をすべきなのかを悩んで、連絡を頂きました。

話をしてくれたのは入社1年目の新入社員です。

相談の内容としては、業績の低迷で仕事が少なくて、退職を検討していることを会社の上司に相談したところ、『もう少し我慢してみて。きっと回復するから一緒に頑張ろう!』と一方的に言われ、話をほとんど聞いてもらえなかったようです。

その後、どうしたら良いのかわからなくなり、専門家の客観的な意見を聞きたいと私のところに連絡を頂きました。他にも20代前半の方からキャリアに関する相談を頂くケースは増加しています。

入社間もないのに転職を思い悩むわけ

以下、就プラに来てくださった方の、悩みや転職を検討する理由の一部をご紹介します。(個人が特定できないよう一部表現を変更しています)

・入社してみたら、予定していた職場に配属されず、目標を見失ってしまった。

・尊敬できるような上司や先輩がいなくて、会社の成長性に不安を覚えた。

・在宅勤務が続き、いつ仕事につけるのか目途が立たず、とにかく将来が不安。

・会社の業績が悪化して、お給料がダウンしそう。会社の経営が大丈夫なのかわからない。

少し暗い話になってしまいましたが、コロナウイルスの影響等で多くの方の日常生活や仕事に影響が及んでいます。入社して短期間でも将来に不安を感じ、転職を検討する20代も少なくないようです。

リスタートしたいと考える20代女性の仕事の探し方

20代の仕事探しは、いま求人需要がある業界や職種を選択していけばそこまで難しくありません。また、20代前半の転職活動は、業界・職種の未経験者でもポテンシャル重視で採用してくれる企業も比較的多いのです。

失敗しないために一つだけ注意して頂きたいことは、次の職場が決まる前に極力退職をしないでください。求人があってもいつ内定が得られるかはわかりませんし、今よりも条件の良い職場と出合えるかはまだわかりません。また、転職をするのがベストかどうかはケースバイケースです。

いま、読者の皆さんがおかれている環境を冷静に分析して、今いる業界の将来性や会社の業績など、自分の努力だけではどうにもならないときは、転職を検討してみてはいかがでしょうか。

今は、オンラインでも採用選考を進めることが出来る企業が多いため、お仕事を続けながらでも転職活動をすることが可能なのです。

転職未経験者で失敗したくない人は、専門家に相談してみよう

最後に、就職サービスに精通した立場から、20代で転職活動を考えている方向けに、おすすめしたい仕事探しのミカタをご紹介します。

今回、ご紹介するのは、転職エージェントと言われるサービスで、仕事探しを無料でサポートしてくれる嬉しい存在です。女性のライフプランに精通したアドバイザーに無料で就職相談をすることができ、皆さんの希望に合った求人企業の推薦を受けることが出来るため、効率的に仕事探しをすることが出来ます。転職活動未経験者でも安心で、職務経歴書の書き方や面接練習などの手厚いサポートを受けられます。

★今回のセレクトポイント
・業界大手が手掛けるサービスで口コミ・評判などが良いこと
・20代前半の女性、未経験の方向けの求人数が多いこと
・相談場所の立地やオンライン対応可能かという利便性

業界未経験者歓迎の求人多数。支援の手厚さがGood
ハタラクティブ(PR)
https://hataractive.jp/

業界最大手リクルートグループで安心。事務職の求人も豊富
就職shop(PR)
https://www.ss-shop.jp/

全国各地で20万件以上の求人あり
リクルートエージェント
https://www.r-agent.com/

★就活応援プラットホーム「就プラ」とは?

「働く」ことのイメージを広げ、自分の将来やキャリアについて考える機会を提供するために作られた新卒中心の就活支援用のフリースペース。新卒学生だけでなく、20代の若手ビジネスパーソンや既卒、フリーターなどの就職・転職相談も可能です。
『学ぶ』『知る』『対策する』 全てが揃って利用料無料、過去3万人以上の就活生が利用しています。

https://www.shuupura.com/

この記事が気に入ったら

Pick up