特集

JO1メンバーが語った2ndシングルの裏側! 【金城碧海&白岩瑠姫】

日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」から2020年3月4日にデビューした11人組ボーイズグループ「JO1(ジェイオーワン)」。そんな彼らについて、JJイケメン担当ライターKとOが熱く語り合うこの連載。8月26日に発売された2ndシングル「STARGAZER」の取材&撮影裏話をお届けします!

JO1(ジェイオーワン)

韓国発の大人気オーディション番組の日本版「PRODUCE 101 JAPAN」で、約6500万票の視聴者投票から選ばれたメンバーは、大平祥生、川尻 蓮、川西拓実、木全翔也、金城碧海、河野純喜、佐藤景瑚、白岩瑠姫、鶴房汐恩、豆原一成、與那城 奨[敬称略]の11人。8月26日に待望の2ndシングル「STARGAZER」をリリース。通常版のほか、初回限定版A(CD+DVD)、初回限定版B(CD+フォトブックレット)があり。

公式サイト:https://jo1.jp/
公式Instagram:@official_jo1
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsmXiDP8S40uBeJYxvyulmA

K:こんにちは。JJ-JO1部です。

O:早速ですが、「STARGAZER」取材の舞台裏をご紹介していきます。今回、印象に残った出来事はありましたか?

K:もちろんです。まずは金城碧海くん。サムライ対応がすごかったよね?

O:わかります。取材では発言をする前にかならず「金城碧海です」とイケメンボイスで名乗ってくれるので、テープ起こしがめちゃくちゃラクだし、ほっこりしました。周囲のノイズや他の取材班の声をひろってしまうことがあるので、我々レベルのJAMでも「どっちの発言かな?」と迷うことがありますからね。

K:気配りの塊! 私は、碧海くんから不審者チェックを受けちゃいました。

O:うらやましい! いつの間に!?

K:ちょっと遅刻してスタジオ入りしたじゃないですか。実は当日、JO1の取材の前に長丁場な別件撮影をこなしてからだったため、疲労感を漂わせながらコソコソとスタジオ入りしたら、廊下の向こう側から金髪の似合う光り輝く生命体が近寄ってきて、「おつかれさまです☆」と声をかけてくれたんです…。

O:挙動不審なスタッフにも礼儀正しく接しつつ、さりげない不審者チェックでメンバーの安全はきっちり守る。サムライの鑑ですね。

K:あとは、瑠姫くんのプリンス対応。今回のソロ撮影は瑠姫くんからスタート。メンバーカラーのひもと撮る、ということは決まっていたのですが、集合カットで思いのほかメンバーがひもに絡まりまくってしまったこともあり。ただ白いひもを渡して「…これでポーズ撮ってください」と丸投げしちゃったのですが、一切動じることなく「わかりました」と快諾。

O:さすがはプリンス。

K:1カット目~最終カットまで、華麗なる爆イケポージングをさく裂。撮影を見守っていたネクストバッターの鶴房くんにもプリンスモードが伝染。白王子だけでなく、黒王子降臨の瞬間にも立ち会えました。

O:お陰さまで、いい写真がありすぎて、セレクトが大変でしたね。

K:それでは誌面に載せきれなかったJO1インタビューをご紹介。本日は、サムライ対応の金城くんと、プリンス対応の白岩くんです。

O:今回は、各メンバーにまつわる「○○沼」の証言を、他のメンバーからキャッチ。金城くんは「されどポーカーフェイスすぎ沼」、白岩くんは「王子すぎ沼」です。どうぞ!

【金城碧海のされどポーカーフェイスすぎ沼】

【金城碧海 KINJO SUKAI】
大阪府出身。2000年5月6日生まれ。ポーカーフェイスに隠れた魅力の発掘にいそしむJAM多数。

木全くん:意外と寂しがり屋ですね。あと、感情豊かです。画面越しではなかなか伝わらないのかもしれないですけれど、僕らは真顔でもどういう感情なのか、種類がわかるようになってきましたよね(笑)。

河野くん:ほんまに感情豊か。楽しいときはゲラゲラ笑っているし。

川尻くん:豊かなとき、かなり豊かやもんな(笑)。僕は碧海をサムライだと思っていて。一生懸命で、中身がめっちゃ熱い。

金城くん:「STARGAZER」のMVでは、僕のポーカーフェイスがいい仕事をしているんですよね。演技中に思わずにやけちゃうメンバーもいたんですけれど、安定したいい絵が撮れているはずです(笑)。

【白岩瑠姫の王子すぎ沼】

【白岩瑠姫 SHIROIWA RUKI】
東京都出身。1997年11月19日生まれ。王子らしい見た目やオーラ、立ち振る舞いが各メディアで注目の的に。

佐藤くん:みんなに優しいけれど、いつも僕をいじってきます。心を許しているんじゃないかな(笑)。たぶん、召使いと思われています。

鶴房くん:ファンミのときに瑠姫くんが隣にいたんですけれど、ずーっと手を振っていて。僕も負けじと手を振っていたんですけれど、勝てへんなと。

川西くん:普段は立ち振る舞いが王子ですが、「STARGAZER」のMVでは、王子を封印。不良の役になりきっていましたね。メンバーといるときは、暴走することも多いです(笑)。

白岩くん:私生活はごく普通の男なんですよ。JO1になってひとり暮らしを始めてから、健康のために時間があるときは朝晩、湯船に浸かるようになって。ラベンダーとかお花の香りの入浴剤をいれてリラックスしているんですけど、薔薇の花びらを散りばめとけばよかったですね…。

※JJ-JO1部・注

O:取材班の撮れ高を気づかって、何とか王子回答をひねり出そうとする、その優しさがすでに王子すぎ沼でしたね…。

K:あの調子だと、帰宅後にバラ風呂、やりかねないよ…。まずは「薔薇、風呂、つまる、家では無理?」で検索を!


O:ひもで無茶ぶりしただけとは思えないカッコよさですね。

K:JO1メンバーの高いポテンシャルに助けられました。JJ10月号にはメンバーからの他己紹介が載っているので、そちらもぜひチェックしてみてください。

O:本日もJO1の取材&撮影裏話を皆さまに共有できてうれしいです。

K:さて、次の配信は9月3日の17時予定です。また明日、お会いしましょう。

「OH-EH-OH」MV 

JJ-JO1部 部員プロフィール

部長K/各大学のミスターから国民的アイドル、大河主演俳優まで、幅広いジャンルのイケメン取材をこなす。オーディション番組好きで知られる某直木賞作家のラジオで「PRODUCE 101 JAPAN」の存在を知り、あっさり沼に落ちる。

副部長O/次世代イケメン担当ライターとして頭角を現すエース。K-POP系にも強く、プデュ歴は2年。放送前から「PRODUCE 101 JAPANの取材をすべき」と担当編集に取材オファーを要請。家族や親友もJAM(※JO1のファンのこと)。

撮影/佐々木大輔

この記事が気に入ったら

Pick up