特集

現役東大生が出題「糸瓜・仙人掌・豌豆」これ読める?【読めたらすごい漢字シリーズ】

みなさんこんにちは。現役東大生ライターの海月です。

今回の【読めたらすごいシリーズ】では「植物」にまつわる漢字クイズをお送りします。どの植物も聞いたり見たりしたことがあるはず…!あなたは何問読めますか…?

今回はこちらの3問。「糸瓜・仙人掌・豌豆」。中には有名な野菜も!早速ヒントとともに第一問にいきましょう。

【第1問】糸瓜

ヒント
「グリーンカーテンにすることもある野菜。黄色いお花が印象的な植物といえば…」

 

答えは…

ヘチマ です。

黄色いお花と大きな実が印象的な野菜。お家でグリーンカーテンのために育てられることもありますが、植物でできたグリーンカーテンは視覚的にも涼しく感じますね。加えて、植物が日々育っている姿を見ると、忙しくても心が癒されるので、育てる過程も結果もいいことばかり。来年の夏、自宅でヘチマを育ててみては?

【第2問】仙人掌

ヒント
「大きさも形もいろんな種類があるこの植物。その可愛らしさから、お家で育てることもある植物といえば…」

 

答えは… 

サボテン です。

棘がたくさんある事実と裏腹にどこか可愛らしく感じられて、お花屋さんで見かけると、ついお家に買って帰りたくなるサボテン。大きさや形など種類が豊富なのも魅力。好きなサボテンをお家に置いたら、見るたびに少し元気になれそうですね。色々なお花屋さんを巡りながら、お気に入りのサボテンを見つけてみては?

【第3問】豌豆

ヒント
「緑色の野菜で、生物の「遺伝」についての授業で登場する植物といえば…」

 

答えは…

エンドウ です。

中学や高校の生物で遺伝について勉強する時、「メンデルの法則」を学ぶ際に、エンドウが登場しましたよね。そんなエンドウですが、可愛らしいお花も印象的。スナップエンドウは、料理でもよく使われる食材。なんとも魅力がいっぱいな植物の一つです。

 

さて、今回の【読めたらすごいシリーズ】はここまで。いかがでしたか?
豌豆は、もしかしたら「豆」という漢字から想像できたかもしれませんね。ぜひ街でへちま、サボテン、エンドウを見つけた時は漢字を思い出してみてくださいね。次回もお楽しみ。

文・写真/ 海月

この記事が気に入ったら

Pick up