特集

スカウト秘話も告白!サウナイケメン【ONE N’ ONLY】TETTA×KENSHINインタビュー

2018年11月にデビューを果たし、世界から注目を集めている6人組のダンス&ボーカルユニット「ONE N’ ONLY (ワンエンオンリー)」。JJ初登場&デビュー5周年ということで、グループのことや彼らの5年間の想いについてたっぷり聞いてきました。今回は、サウナが大好きなTETTAとKENSHINのイケメンコンビが登場!

ONE N' ONLYって?

ボーカルのTETTA・REI・EIKU、ラップ&ダンサーのHAYATO・KENSHIN・NAOYAの6人組のボーイズグループ。J-POPでもK-POPでもない“JK-POP”として唯一無二のスタイルを貫くダンス&ボーカルユニット。Music Videoは日本のみらず海外からも注目されており、特にアジア・中南米・欧米からアクセスが殺到し、合計再生回数2000万回を突破!TikTokのフォロワー数は、日本人音楽アーティスト1位の560万を超えている。今年はデビュー5周年を記念して5ヶ月連続曲をリリースするなど、盛りだくさんなイベントを行うプロジェクト「5 N’ 5」を実施中!

ONE N’ ONLY 公式サイト


TETTA
1997年11月24日生まれの25歳。神奈川県出身。とにかく練習熱心で、朝練なども欠かさないしっかり者。ハンサムなビジュアル担当だが、変顔などもするチャーミングな一面もあるボーカル担当。
公式Instagram

KENSHIN
1999年7月8日生まれの23歳。愛知県出身。ハスキーボイスが魅力なラップ&ダンス担当。ファンのことが大好きでSNSのコメントやメッセージのチェックも毎日欠かさない。
公式Instagram

ーまずは、芸能界入りのきっかけを教えてください。

TETTAくん

スカウトです。地元のフードコートに友達と学校帰りにご飯を食べに行ったら声かけていただいて。昔からやりたい職業が芸能関係だったし、アーティスト活動とか歌って踊るのに対してもちょっと憧れを持っていたのでやってみようと思いました

KENSHINくん

僕、名古屋に住んでいたんですけど、中学3年生の時にたまたまお母さんと東京に遊びに行ったんですね。その時、渋谷でスカウトしてもらいました。元々アーティスト活動をやりたいなと思っていたので、スターダストに超特急さんとDISH//さんがいるのを見た時に「あ、この事務所で歌って踊ることもできるんだな」とわかって入りたいなと思いました。アーティストになるために高校1年生の時上京しましたね。

―今年でデビュー5周年を迎えますが、この5年間で印象に残っている嬉しかったこと・悔しかったことを教えてください。

TETTAくん

嬉しかったことはたくさんありますね…でも一番は、オリコンウィークリーチャートで2週連続1位をとれたこと。デイリーチャートで1位をとった時に、「ウィークリーでも1位をとりたいね」とメンバーと話をしていたらとることができました。それが今、僕たちにとって肩書きにもなっているなと思います。いつも応援してくれるファンの皆さんのおかげです。
悔しかったことは…なんだろう。小さい事はいっぱいありますけどね。例えば、ライブでちょっとしたミスをしたり、練習通りに上手くいかなかったりする時とか。そういう積み重ねのちょっとした悔しいことは結構あります。あと、コロナで悔しかったこともあります。歓声が聞けなかったり、コロナ前は色んな会場でライブをやる予定だったのが一気にできなくなったりとか。もどかしいというか、何もできない、誰も責められないっていう悔しさがありました。

KENSHINくん

TikTokのフォロワーが日本人アーティスト1位になった時一番嬉しかったです。それが僕たちの売り文句になって、テレビ番組の「ヒルナンデス!」、「沼ハマ」、「夜のブランチ」とか、音楽番組の「プレミアMelodiX!」と「バズリズム」とか、色んな番組に呼んでもらえるようになったというのがすごく大きくて。他のアーティストにはない色を自分たちで見つけたのではないかと思います。与えられたものじゃなくて、毎日更新していった僕たちの積み重ねてきたものが、こうやって結果として売り文句になっているのが本当に嬉しいですね。
悔しかったことは、秋ツアーやファイナル公演でチケットがSOLD OUTできなかったことですね。もっと色んな人に注目してもらえる存在になりたいなと思いました。この先のライブは、会場が満席になる景色を見たいです。今年結成5周年なので、もっともっと努力して皆さんに良いパフォーマンスをお届けできるよう頑張ります。

ーなりたい自分やグループに近づくために今一番力を入れていることを教えてください。

TETTAくん

いつかはONE N’ ONLYをやりながらソロでも歌を出せるぐらい実力を付けたいというのがやっぱりありますね。そういう意味でも、ボーカル力を日頃からつけるように歌の練習をたくさんしています

KENSHINくん

なりたい自分はたくさんありますけど…自分をきっかけにワンエンを知ってもらう存在になりたいグループを引っ張っていきたい気持ちがあります。そのために演技の仕事もやっていきたいです。それに向けて、ドラマを見たりセリフ回しを練習したり。最近は演技レッスンができていないですが、時間がある時は必ず練習をしています。それで個人の仕事も増やしていきたいです。あとは、SNSですかね。SNSを通して僕たちを広げていく。ワンエンのライブに行きたいと思ってもらえる人を自分で掴みに行かないと、行動していかないとダメだなと思いますね。

ーデビュー当時と比べて自分のこれが変わったなと思うご自身の変化、またはご自身の強みについて教えてください。

TETTAくん

デビュー当時は、若かったというのもあって自分が目立ちたいという気持ちがすごく強かったです。でもこのグループをやっていく中で、ちゃんとグループとして売れていきたいとか、グループとしての需要をめちゃくちゃ考えるようになりました。あとは、歌とかダンスに対する想いは、デビューの時よりも本当に心から好きになったなと思っています。元々好きではあったんですけど、更に年を重ねるごとにそこは深まっていくのはありますね。

KENSHINくん

デビュー当時は全然余裕が無かったなと思います。自分のポジショニングが上手く見つけられなくて。やっぱりそこで悩んだことも多かったんですけど、今はこう、みんなでトークしている時に、自分が出る時と出ない時、メンバーに話を振るタイミングがわかるようになりましたね。グループのために何かできることはないかなと考えてから行動できるようになったのは強いかもしれないです。

ー5年間一緒に活動しているメンバーに、今まで言えなかったことや言いたいことがありましたらどうぞ!

TETTAくん

言えなかったこと。僕、言いたいことは全部言っているのであまりないですが…あ、KENSHINにプライベートとか休みの日を、もうちょっとメンバーに使ってくれと言いたいです(笑)。一人の世界に入ってしまうので、プライベートがよくわからないんですよね。ミステリアスな部分があって。もうちょっとそこをオープンにしてほしいのはあります。2人ともサウナが好きなので、KENSHINと一緒にサウナに行きたいです!

KENSHINくん

今年5周年になって、たくさん話し合いをすべき点が増えたと思います。みんなこのグループをもっと大きくしたいという思いがすごく強いんです。だからもっと頑張ろうとも言いたいし、あとは、本当に5人に支えてもらっていると感じることが多いので、感謝の気持ちも伝えたいです。こういうことなかなか直接言えないですよね~、照れちゃって(笑)。普段はふざけたこととか仕事の話ばっかりなので、今はもっと感謝の気持ちをメンバーに伝えなきゃなと思いました。

ー今年の抱負をお願いいたします。

TETTAくん

グループとしては、まずホールツアーをSOLD OUTさせて、来年にまた繋げられるライブにしたいです。あとは、今TikTokとかにも力を入れていて。もうすぐで520万人(※取材時)になりますが、僕らの目標は「フォロワー1000万人」。そこに近づけていけるように色々コンテンツを増やしていきたいなというのもあります。個人的には、バラエティの仕事とかもしたいなと考えています。見ているだけでなく、経験して知識を蓄えていきたい!いろいろ経験値を上げていきたいです!あとは俳優の仕事もマルチに色んなことをやってメディアの露出を増やして、少しでも知名度を上げられるようにしたいです

KENSHINくん

このグループがもっと上に行かないとダメだなと思っているので、今年はもっと全力で頑張っていきたいと思います。今の目標はパシフィコ横浜でライブをすること。そこを埋めたい気持ちが強いです。パシフィコができれば、一個上の武道館も見えてくるなと思うと、今頑張らないといけない!となりますよね。

ー最後に、いつも応援してくださっているSWAGの皆様に一言お願いいたします!

TETTAくん

ファンの皆さんには本当にたくさんパワーをもらっています。SNSのコメントも毎日見ていますし。ライブとかも結構間とか空いちゃって、なかなか直接お会いすることができない期間もあったりしたんですけど、ずっと待ってくれて、応援してくれてありがとうと。沢山のアーティストがいる中で、僕らのことを応援してくれているというのを肌で感じています。ひとつひとつの温かいコメントがやっぱりすごく嬉しいです。あとは、最後まで一緒に付いてきてほしい絶対素敵な景色を見せますこれからも恩返ししていきたいです

KENSHINくん

SWAGの応援がすごく力になっています。ブログ、Twitter、インスタ、TikTokなどのSNSにコメントをしてくれたり、インスタのストーリーにメンションしてくれたり。それが励みになっていて。今日良いことないなと思う時でも、SNSに何かを上げてみんなの反応を見ると、頑張ろうと思えるんですよね。これからも感謝の気持ちをたくさん伝えていきたいと思います。みんなの応援がなかったらここまで来られなかった。一緒に「ONE N’ ONLY」を盛り上げてくれて、色々広めてくれてありがとう。僕たちを応援してくれて愛してくれて心から感謝しています

抽選で2名様にメンバー6人の直筆サイン入りチェキをプレゼント♡

インタビューを記念して、ONE N’ ONLY さんの直筆サイン入りチェキを抽選で2名様にプレゼント!
詳しい応募方法はJJの公式Twitter(@jj_official_jj)の投稿をチェックしてください♡
たくさんのご応募、お待ちしております。

5周年記念5ヶ月連続リリース!まずは2月配信曲と3月リリースSGを紹介♡

5ヶ月連続リリースの第2弾!「Get That」が2月24日から配信スタート!

恋に落ちる模様を飾らずに本能のままに表現した、サビのフレーズがクセになる1曲。駆け引きなどせず、素顔のままでお互いの感情を交差させていきたい思いが描かれている。ラテン風のリズムをベースにした口ずさみながら乗りやすいヒップホップダンスナンバー。

5ヶ月連続リリースの第3弾!「We'll rise again」が3月8日リリース!

予想出来ない未来を恐れるのではなく、強い気持ちで真正面からぶつかって進んでいこうという強い決心を表した楽曲。ロックベースのダンスナンバーで、疾走感とパワーを同時に感じられるハードなサウンド。

【TYPE-Aに収録「GIFT」】
My Loveに続く優しくて温かいラブソング。繰り返す平凡な毎日でも誰かを愛することで、気付けばポジティブでかけがえのない大切な日々に変わっていくという内容の楽曲。そっと心の中に入れるような聴きやすいミドルテンポのJ-POPサウンド。

【TYPE-Bに収録「QUEEN」】
恋の駆け引きに夢中になって楽しむ感情を歌っており、歌詞も挑発的でエモーショナルなので今までの楽曲以上に大人の色気を感じられる楽曲。メンバー全員がシンクロするダンスパフォーマンスにも注目!

撮影/杉本大希 取材/崔允瑛 編集/菅原南美

この記事が気に入ったら

Pick up