What's NEW?

人間関係に悩んだら【アドラー】に聞け!?

フロイト、ユングと並ぶ心理学者・アドラーを知っていますか?

フロイト、ユングの名前は聞いたことがあるけれど、「アドラーって誰?」という人も多いはず。3人を称して「心理学の三大巨頭」とも言われるくらい、後世に大きな影響を与えた人なんです。〝すべての悩みは「対人関係の悩み」である。″という考え方は、仕事や恋愛、友達関係に悩んでいる人に、分かりやすく答えをくれます。

写真の本は、ドラマ化もされ、話題になった『嫌われる勇気』と『幸せになる勇気』。対話形式で読みやすく、読んでいくうちに、自分が置かれている状況や、悩みに当てはまることがいくつも出てきます。章を抜粋すると…

◆トラウマは、存在しない

◆「お前の顔を気にしているのはお前だけ」

◆「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない

◆人はいま、この瞬間から幸せになることができる

などなど、ドキッとする言葉がたくさん。気になるワードがあったら、是非手に取ってみてください。

 

『嫌われる勇気』、『幸せになる勇気』

岸見一郎 古賀史健 著

ダイヤモンド社

本体¥1,500+税

JJ5月号では、著者の岸見先生に取材しています

発売中のJJ5月号では、著者の岸見一郎先生にお話を伺って、『30歳までに結婚』という、読者世代の大きな悩みについて考えています。幸せになるために、彼との関係をどう考えるか、自分自身とどう向き合うか。こちらも、是非チェックしてください。

この記事が気に入ったら

Pick up