コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#13“5つの小物で、写真が変わる。”

みなさま!!!こんにちは。
 
素敵な連載で私なんかをピックアップして頂き、大変嬉しく思っております。
 
今回もカメラマンさん無し!で、写真もディレクションさせて頂きました。
(私がどんな風に撮って欲しいか画角を決め、そこでシャッターを押してもらった)
 
私の制服、と言っても過言ではない全身真っ黒で揃えた服に
普段愛用しているバッグや化粧品、ジュエリーなどなど…
 
どんな風に撮ったらわかりやすいかな?
わかりやすい写真でなおかつ自分らしい写真になるように、
そんな事を考えながら撮影して来ました。
 
そして、何を伝えたら読んでいて楽しいかな?と、メイントピックスも
編集部の方とお話しして決めました。
今までの経歴や、今の仕事につくまでの経緯などもお話ししています。
 
 
この連載、かなり人気企画だと編集部の方々に伺いました。
人気記事ランキングを見ても、いつも誰かの【素敵なaround25歳 】がランクインしていて
私もついつい読んでしまいます。
同世代の女性が様々な分野で活躍している姿を見ると、頑張ろう!というパワーが湧きますよね。
ぜひ、この記事を読み終わったら!!
私の【素敵なaround25歳 】、読んでみてくださいね。
 
 
…さて、今回は【写真を撮る時に使える小道具】をピックアップしてご紹介。
JJ 11月号にて、『sakieが小道具を一新!』なんて素敵な特集を組んで頂き
編集部の方とアンティークショップや家具店を回って小道具をかき集めました。
 
あんまり凝ったものだとマネしづらいけれど、
 
すぐに用意できる小道具があれば、普段の写真もグッとオシャレな1枚に。
 
私の写真も、結構同じ小物を使っています。
 
 

①お花と洋書

お花と洋書があれば、間違いない!というくらい
相当頼っている小道具。
私は主に海外の雑貨屋さん、Amazon、代官山蔦屋書店などで購入。
小道具として使う場合、個人的にはページが開きやすい本がオススメ。
その方が、ページを開いた状態の写真も撮りやすい!
そして、洋書とお花、それと写真のカラーイメージを合わせるのもポイント。
ピンク系のお花を使うなら白っぽいイメージの写真に。
小物も白系で揃えたのと、咲き方がダイナミックなお花だったので
真上から撮ったのもポイントです。
ドライリーフを使うならナチュラル系の小物と合わせて。
ただ、全体的にナチュラルになりすぎるカラーリングだったので、少し強めに赤い表紙の雑誌をセレクト。
これで、全体がぼやけず締まって見えます。
ピンクのバラを、花瓶としても使える(!)ゴム素材のバッグにIN。
青いサンダルをメインにしたかったので、そこだけ浮かないよう
少し色が濃い目のバラをチョイス。
 
 
 
コットンフラワー、ドライフワラー、生花、葉っぱ…などバリエーションを揃えておくと
色々なイメージの写真も撮りやすい!
季節に合わせたお花もオススメ。

②キャンドル

キャンドルは私がよく書く“高低差”を付けるのにうってつけ。
高さがバラバラだったり、色が付いているもの。時には自分でDIYをして撮影に紛れ込ませています。
ここでは少し暗めなイメージだったのでカラーキャンドルを配置。
1つではなく高さ違いを2つくらい置いた方がバランス的に◎
バラバラの高さのキャンドルを。IKEAでサイズ違いのキャンドルがパックになっているものが売っているのでそちらを使用。
よくイベントのブース作成時にも使っています。
こちらはDIYキャンドル。(来月号のJJに詳しく載っているので、詳細はそちらをチェック!)
LEDキャンドルは、火の灯り方が綺麗なluminaraを愛用中。
写真にあたたかみをもたせて。

③コーヒー&パン

一番手っ取り早く小物として用意できるのが、コーヒー!
お家での撮影でよく登場します。
 
 
ポイント
 
・マグカップを変える
 
マグカップを何個か所有し、その写真の雰囲気に合わせて変えています。
あまり濃いカラーは選ばない事。中身の色が見えないのと
写真のメインになってしまう為。
あくまで“小道具”なので、ホワイトや薄いカラーのものをチョイス。
・お皿のバリエーション
 
お皿でもいいし、ペーパーナプキンを使うことも。
可愛いナプキンを見つけたら、ついつい買ってしまいます。
この文字入りは、韓国のカフェでゲット。
 
 
他にも、フライングタイガーなど雑貨屋さんにも結構可愛いナプキンが置いてあります。
ここでも違うカップを使用。
 
 
撮影の前日に、パン屋さんで忘れずに買っておくものの一つ。
 
 
 
小物を揃える!!!というと、かなり大掛かりに思えますが
すぐ手に入るちょっとしたものを加えるだけで
いつもの写真が、見違えて見えます。
 
加える小物の数や色は、自分の撮りたい写真のイメージを見ながら
バランスを取ってみて。
 
 
 
 
さて。今週も写真コラム、読んでいただきありがとうございます。
 
このまま続けて
【素敵なaround25歳 】も、どうぞ!
 
 
Sakie
Instagram @sakiiiya

Archive

この記事が気に入ったら

Pick up