みなさん、こんばんは。
今日は、私がちょこちょこ使っている
アプリをご紹介。
仕事柄、PCでデザインを書き起こしたり
自分の中のイメージを目に見える形にする作業も
多く、そんな時はPCのソフト Adobeを使用しているのですが
そのAdobeのアプリ “Adobe Capture”
があると知って、
ダウンロードしてから色々と遊びに使っています。
クリエイティブな事が好きな方は、ぜひ。
①好きな色を知ろう
なんとなーく写真や画像を見てて
“あ、この写真好きだな”
“このインテリア好きだな”
と思う写真に出会ったら、
“Adobe Capture“内の
“カラー“を使ってみて。
お気に入りの写真を取り込むと
その写真に使われてる色を教えてくれるのです。
例えば、このインテリアの写真。
素敵だな。こんなお部屋にしたいな。 と思いこのインテリアを参考に模様替えしよう!と思っても
全く同じ家具や小物は揃えられないですよね。
それに、パッと見ただけだと
なんとなく素敵だな、とは思うけど
まず何を真似したら良いのかわからなくなってしまいます。
そんな時は
とりあえずインテリアの色味だけでも真似してみると、 同じような雰囲気のお部屋に近づけるはず。
ちゃんと見てみると、色々な色を使ってるのです。
これをAdobe Captureに取り込んでみましょう。
すると、こんな風にカラーパレットが出てきました!
全体的なカラー要素として
・白
・ベージュ
・グリーン
・グレー
・ベビーピンク
がメインになっています。
これが、自分の”なんとなく素敵だな、良いな” と思った色合いだ!とわかるのです。
このカラーパレットをヒントにすると
お部屋の模様替えやアイテム足しをする時など
とっても役立ちます。
自分が”いいな”と思うカラーを知るって
何をする時にでも役に立つので
ぜひ”いいな”と思った写真に使われているカラーを
このアプリで研究してみて。
②好きなフォントを知ろう
何かを見てて、”あ!この文字かわいいな”
と思う機会が多いのですが
それがなんという名前のフォントなのか、がわかりません。
何かを作るとき、フォントは絶対に必要不可欠ですし、 フォントでデザインが変わってしまいます。
このAdobe Captureの”フォント“を使い
気になるフォントを取り込めば
それに近いフォントを導き出してくれるのです。
(世に溢れてるプロダクトはオリジナルフォントの物も多いので、 全く同じものを探すのは厳しいですが)
たとえば、この画像。
ロマンチックで、可愛い。
こんなフォントで、ブログに使う画像でも作りたいな。
なんて思いいますが、何千とあるフォントから
同じようなものを探すのは途方に暮れます。
そんな時、Adobe Captureで取り込んで!
こんな風にフォントの部分を切り取ると
似ているフォントが!!
このフォントを使い、好きな文字に適用。
LOVE
かわいい…
これを以前のコラムで紹介した
PicsArt というアプリに取り込み
お絵描きしたら
こんな仕上がりに。
いつもこのようなクリエイティブに遊べるアプリを使って
自分の好きなイメージを可視化しています。
なんかかわいいイメージを作ってみたいな。
ちょっとクリエイティブな遊びをしてみたいな。
なんて時、”Adobe Capture”を
使ってみてはいかが?
sakie
Instagram @sakiiiya
Archives
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#1 Hello.
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#2 良いものを作る為の、初期投資
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#3 マニラ上空から伝える、“あの写真の裏側”
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#4 “こんな写真を撮りたい!”の、事前準備。
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#5 日常の1コマに、お気に入りのコスメを添えて。
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#6 より綺麗に見せる為の、最後の一手間。
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#7 あの日から人生が変わった、という話。
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#8 “ご飯中!”の写真に、バリエーションを。
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#9 お気に入りの“アレ”を、もっと魅力的に。
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#10 “秋の夜長を楽しむための、そんなアレコレ。”
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#11“部屋の片隅で、創る世界。”
【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#12“インスピレーションを求めて。”