コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#29 同じコーヒーを、様々な角度から

みなさん、こんばんは。
 
本格的に暖かくなってきましたね!
桜もとっても綺麗。
 
私は中目黒と六本木でお花見して来ました!
 
目黒川沿いのカフェはどこも満席!
 
みんな、桜を見ながらコーヒータイムを楽しんでいました。
 
桜を見ながらコーヒー飲もう~なんて機会も増えそうなので
ちょっと寄ったカフェで、オシャレに撮れる構図をご紹介。
 
(今日訪れたカフェは桜は見えませんが…!)
 
 
 
今日訪れたのは渋谷にある『hotel koe Tokyo』
ホテルですが、一階がカフェになっています。
 
オープンな雰囲気がとってもお気に入り。
カウンター席にはプラグがあるので、充電ができて◎
iPhoneやPCをかなり使うので、充電できるカフェはかなり重宝しています。
今日も仕事帰りにお友達と寄って来ました。
 
コーヒーをパッと撮るだけでも良いですが、構図を少し工夫してみましょう。

1:奥行きを意識して、横から撮ってみる

いつもコラムで書いている“奥行き”をここでも使います。
今日はカウンターに座ったので、友達の真横に行き
同じ目線から撮りました。
大きな窓が素敵なカフェなので光を入れるように窓の割合も多めに

2:思いっきり引く

コーヒー等は写りませんが笑
カフェの雰囲気を撮るには思いっきり引くのが1番。
こちらも大きな窓が映るのと、観葉植物のバランスよく入りました。

3:外にまわって撮る

思い切って外に出て、窓越しに撮ってみました。
 
渋谷の街並みと人も写って、よりリアルな写真に。
 
ドリンクもお友達の顔も写って◎
自然な雰囲気を撮る時にオススメです。

4:手を入れる

よく書いてますが、私は物単体の写真より、手元を入れる写真の方が好きです。
 
 
今日はお友達のギンガムチェックのシャツとシルバーのアクセサリーがとても素敵だったので
手元を借りてみました。
 
ドリンクのアピールだけでなく、自分の手元のファッションも載せることができますよね。
 
私も元々ジュエリーが大好きでたくさんつけているので、手元の撮影の時にとても写真映えします。
 

5:カップを持ってもらう

これも手元入りの写真。
 
カップは両手で持ってもらうと可愛いので、
 
お友達に持ってもらいました。
 
ふわっとしたホイップの動きもよく見えますね。
 
カップにカフェ名も入っていたので記念に撮影。
同じカフェでも、構図だけでかなり変わって来ます。
 
 
暖かくなって来て、外にお出かけするのも楽しい季節。
 
ぜひカフェに出かけたら、色々な角度から撮ってみて。

Sakie

Instagram @sakiiiya

Archive

この記事が気に入ったら

Pick up