What's NEW?

\文化系男子と行きたい♡/文豪も愛したコーヒーパーラー「山の上ホテル コーヒーパーラーヒルトップ」

暑くてもせっかくの週末は彼とお出掛けしたいもの♡今回は文化系男子を誘って行きたい、‶文化人のホテル″として名高い「山の上ホテル」の老舗コーヒーパーラーをご紹介! あの池波正太郎も行きつけだったという名店でしっとり大人の休日を過ごしてみては?

神田駿河台の高台に位置する山の上ホテルは、川端康成、三島由紀夫、池波正太郎をはじめ数多くの作家の定宿としても有名。元々、出版社が立ち並ぶ神田・神保町に近いことから、創業当初より作家が“カンヅメ”で執筆活動するために宿泊することも多く、締め切り前になるとロビーには原稿を待つ編集者で溢れかえっていたそう。またかつては芥川賞を受賞した作家のほとんどが、ここで受賞後第一作を執筆するという「文化人のホテル」としても知られていて、まさに文化人男子の心をグッと掴むスポットそのもの!

そんな山の上ホテルの地下1階にある、コーヒーパーラーヒルトップ。地下にありながら駿河台の丘の上、上り坂に面していて大きな窓があり自然光が差し込む心地いい空間。店内にはこの場所を愛した作家のひとり、池波正太郎の絵がたくさん飾られています。ちなみに池波正太郎がお気に入りだったのは通路側の水出しコーヒー機に1番近い席。運よくその席に座れたら、文化系男子とのトークがさらに弾みそう♡

文化人に愛されたマカロニグラタンや山の上ホテル伝統のババロアも見逃せないけれど、何と言っても夏のおすすめは、山の上かき氷! ホテルパティシエ監修の贅沢な大人のかき氷は、宇治抹茶・苺ミルク・水出しコーヒーの3種類。かき氷マニアのカメラマン(文化系男子)によると、「水出しコーヒーは絶対に食べて欲しい逸品!」だそう! 暑い夏の週末、今しか味わえない絶品かき氷に舌鼓を打ちながら、気になる彼との時間を楽しんで♡

 

【山の上ホテル コーヒーパーラーヒルトップ】
千代田区神田駿河台1-1
☎03-3293-2834(直通)
営10:30〜21:00(L.O.)
無休
公式サイトはこちら

 

この記事が気に入ったら

Pick up