気になる男性とのLINEは、できるだけ長く続けていたいと思うものです。
しかし、男性によっては頻繁に“未読スルー”をする人も。
未読スルーをされてしまうと、「もしかして脈なしなのかな……?」と不安になってしまいますよね。
そこで今回は、恋愛ライターの筆者が“男性があえて未読スルーする理由”をご紹介いたします。気になる男性心理を紐解いていきましょう。
(1)女性に「既読スルーした」と思われるのが嫌だから
既読スルーは、明らかに相手のLINEを読んでいることがわかってしまいます。
そのため、なかなか返事が来ないと、女性によっては「なんで返信してくれないの?」と催促をしたり、「嫌われちゃったかな」と心配したりする人もいるでしょう。
そうした余計な心配や催促をされたくないという思いから、あえて未読スルーをすることがあるようです。
(2)LINEでのやりとりがわずらわしいと感じたから
女性からのLINEが長文だったり返しにくい質問だったりすると、途端にやりとりがわずらわしくなってそのまま未読スルーをしてしまうケースもあります。
女性からすると不安な気持ちになってしまうかもしれませんが、こうした場合は「気に障ったかな?」「ごめんね」など、続けざまにLINEを送るのは避けたいところ。
いったん距離を置いて、数日してから軽い感じのLINEを送ってみるといいでしょう。
(3)時間をかけて丁寧に返したいと思ったから
気になっている女性とのLINEでも、未読スルーをしてしまうケースがあります。
それが“じっくり考えて丁寧に返信したい”という場合です。
女性のことを想って一生懸命に文章を考えるため、返信までに時間がかかってしまうのかもしれません。
未読スルーはあるけれど、男性の返信が比較的長文であったり、質問文が多かったりする場合は脈ありの可能性も。
(4)返信する時間的な余裕がないから
仕事中や友人と飲んでいる時など、合間にLINEをチェックできたとしても、返信する余裕はないというときもあります。
そんなときは、ついLINEの返信も後回しになってしまいがち。
ただし、気になる女性には「遅くなってごめんね」「仕事が立て込んでいて……」など、遅くなった理由を話してくれることが多いようです。
(5)暇人だと思われたくないから
常にLINEはチェックしているけれど、“暇人だと思われたくない”という理由で、あえて未読スルーをする男性もいるようです。
「気になる女性の前で、少しでもかっこよく見せたい」という気持ちの表れかもしれません。
(6)自分のことを気にしてほしいから
男性のなかには、気になる女性を振り向かせるために未読スルーをして、恋の駆け引きをする人もいるようです。
これまで頻繁にやりとりをしていたのに、理由も言わず突然未読スルーされるようになった場合は、駆け引きをされている可能性があるかも。
未読スルーをされたときの対応として心得ておきたいのが、“未読スルーに過剰に反応しすぎないこと”です。
LINEを返信してくれるのが当たり前と思わず、「ときにはこういうこともある」と受け入れられると、突然の未読スルーも冷静に対処できるでしょう。
文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、sunabesyou、しげぱぱ、tomos、ronnarong)