コラム

「分かりますか」って使っていない?大人の言い換え表現3つ

仕事中に何気なく使っている「分かりますか」や「私的に」といった表現。

その表現、本当にそのままで大丈夫ですか?

今回は、ビジネスパーソンとして好印象に近づく、大人の言い換え表現を3つご紹介します。

正しく言い換えることができるのか、一緒にチェックしましょう。

 

(1)「私的に」の大人の言い換え

職場で個人的な意見を述べる際に、「私的に〜」と言っていませんか? 最近よく使われる言葉ではありますが、ビジネスの場ではそぐわない言葉の一つです。

ここでは「私見ですが」といった表現がベター。「私見」とは個人の意見や見解という意味。「私見ですが」で、「私の考えでは」という意味になります。

ビジネスパーソンならここぞという場面で「私見ですが、この案が良いと思います」とスマートに言えるとかっこいいですよね。

(2)「分かりますか?」の大人の言い換え

ビジネスにおいて、目上の人に何かを教える機会がありますよね。

そんな時に、「分かりますか」という表現を使ってしまうと、相手は見下されたように感じてしまうことも……。

たとえ、丁寧な言い回しの「お分かりでしょうか?」に変えたとしても、余計に嫌みっぽく捉えられてしまう危険性があります。

ここでは、言い換えとして「ご不明な点はございませんでしょうか」や「ご不明な点がございましたら、ご連絡ください」がベターです。

同じように、相手の理解を確認する表現ですが、言い換えることで、グッと印象が良くなりますよ。

(3)「仕事をください」の大人の言い換え

もっと働きたいと意欲に溢れている時は、つい「仕事をください」と言ってしまいがち……。この言葉、そのままでは少しガツガツした印象になってしまいますよね。

ここでは自分のところに注文をくださいという意味を表す「ご用命ください」がおすすめ。

他にも「お手伝いさせてください」「お申しつけください」といった言い換えも使えますよ。

 

何気なく使っている言葉遣いを、大人の言い換えをするだけで、知的な印象に変化します。

好印象に近づくためにも普段の言葉遣いを改めてみましょう。 

 

文/前濱瞳 画像/PIXTA(ピクスタ)(xiangtao、YAMATO 、xiangtao、xiangtao ) 参考文献/『大人の語彙力ノート どっちが正しい?編 どんな場でも知的に見られる』(SBクリエイティブ)

【おすすめ記事】
あなたは大丈夫?間違いがちなNG敬語3つ
ビジネスメールで使いがちなNG敬語5つ
使い分けができると好印象なビジネスワード5つ

この記事が気に入ったら

Pick up