恋愛

別れた彼とは同じコミュニティ…みんながやっている気まずさ対策3つ

大学のサークルやゼミ、バイト先など同じコミュニティで出会った男子と恋に落ちるコは多いですよね。

しかし、もしその彼氏と別れてしまった場合でも、その後も同じコミュニティ内でかかわり続けることに……。

イヤでも顔を合わせなければいけないこともあるし、気まず過ぎますっ!

ということで今回は、同じコミュニティに別れた彼氏がいる場合の気まずさ対策をご紹介。

同様の経験がある大学生に話を聞いてみました!

 

みんな経験しています!コミュニティ内の恋は大学生の宿命!?

恋人と別れてからもゼミやサークル、バイト先などが同じだったという人は38人中19人でちょうど半々という結果に。

つまりは、それだけ気まずい経験をしたことがあるコも多いはず!ということで、別れた彼氏と同じコミュニティだった経験のあるコに“気まずさ対策”を教えてもらいました。

\私たちはこうやって乗り越えました/

対策1:元カレとのかかわりをできるだけ減らした

アンケート回答で一番多かったのが、“元カレとのかかわりを減らす”ことでした。

「元カレとつながっているSNSは断ち切り、大学でもできるだけ顔を合わせないようにした。同じ学部だったけれど授業が被らないようにした」(中央大学4年生)

同じコミュニティにいれば、どうしても別れた彼氏と顔を合わせなければならないことも……。

しかし、そうした接触が必要な場面以外では極力かかわらないようにして、気まずい雰囲気になることを避けるコが多かったです。

場合によっては、大学の授業やアルバイトのシフトが被らないようにするなど配慮が必要になりちょっと大変かも……。

とはいえ、あえてかかわりを減らして時間が解決するのを待つのは賢明な方法と言えるかもしれませんね。

対策2:元カレの悪口は言わない

また、なかにはこんな答えも!

「何を言われても悪口は言わない」(上智大学4年生)

別れ方が悪かったり、付き合っている頃から不満が溜まっていたりすると、つい別れてから周囲の人たちに相手の愚痴を言う……なんてケースも。

同じコミュニティにいる以上、そうした話が耳に入ってしまうこともありますよね。そうなれば、2人の関係はより気まずくなってしまいます。

そうならないためにも、自分からは相手を悪く言わないというルールを決めているコもいました。

対策3:なるべく円満に別れる

意外と多かったのがそもそも気まずくならないような別れ方をするという意見でした。

「気まずくならないようなるべく円満に別れて、その後も友達としてかかわれるような立ち振る舞いをした」(中央大学4年生)

相手が同じコミュニティにいる以上、別れた後に気まずくなってしまうことは何となくイメージできるものです。

そのため、あらかじめ別れてからも友達、あるいはせめて気まずくならない仲でいられるような別れ方をする人も。

別れる前に、どうすれば気まずくならないかを考えて行動することはひとつの賢い方法ですね。

【番外編】男子にも聞いてみた!同じコミュニティの彼女と別れた後の気まずさ対策って?

ちなみに今回、男子にもアンケートを実施! また違った回答が見られました。

「元カノのことを気にしていないそぶりをした」(中央大学4年生)
「たまに世間話をして気まずくならないようにした」(青山学院大学4年生)

アンケート結果によると、女のコは“別れた彼氏とはかかわりを減らす”人が多かったのに対して、男のコは“別れた彼女とのかかわり方を変える”人が多かったです。

男のコのほうが、“別れてからも友達としてかかわっていたいと感じる傾向がある”ことが分かりました。

困ったときは、みんながやっている対処法を参考に♡

同じ経験をしたコはたくさんいます! もし同じコミュニティの彼と別れそうになったら、ぜひ参考にしてくださいね。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(ABC、Pangaea、Fast&Slow、Deja-vu、ふじよ)

【おすすめ記事】
みんな持ってるユニクロの「白T」でオシャレな着回し6選
増税前に注目!20代女子でも手に入れられるエルメスのアクセ5選
完売注意!20代女子に人気のカジュアルに持てるグッチの名品6選

この記事が気に入ったら

Pick up