恋愛

現実は厳しい…!遠距離恋愛中の学生カップルが陥りやすい問題点3つ

遠距離恋愛をしていると、会いたいときに会えなくて寂しい思いをしたり、距離があるがゆえの問題が起きたりしますよね。

そんなときは、同じく遠距離恋愛経験者の大学生に話を聞くのが一番!

今回は、そんなカップルが陥りやすい問題点を経験者のアンケートをもとにまとめてみました。

また、遠距離でも彼氏と仲良くいるための秘訣も聞いてみたので、こちらもあわせてチェックしてみて♡

 

遠距離恋愛って経験ある?大学生31人に聞いてみました!

まずは大学生31人に、遠距離恋愛の経験についてアンケート!

 

Q.これまでに遠距離恋愛をしたことはありますか?

ある:12人

ない:19人

意外と多くの大学生が「遠距離恋愛の経験がある」と回答!

片方は地元の大学に進学、もう片方は都内の大学に進学……と、大学に入学するタイミングで遠距離になる人がほとんどでした。

Q.(「ある」と答えたコへ)いま、遠距離恋愛をしていますか?

している:1人

していない:11人

現在も遠距離恋愛をしているコは、なんと12人中たった1人! なかなか厳しい結果となりました……。

やはり遠距離恋愛を継続させるのは難しいことなのでしょうか?

「遠距離恋愛の経験がある」と答えたコに、さらにこんな質問をしてみました。

Q.(「ある」と答えたコへ)遠距離恋愛中、問題が起きたことはありますか?

ある:8人

ない:3人

無回答:1人

「あります。やっぱり頻繁に会えないのは寂しいです」(中央大学1年生)

遠距離恋愛をするうえで一番の問題点は、やっぱり“なかなか会えないこと”だそう

しかし、話を聞くうちに、会えないこと以外にもいろいろな問題があることが発覚!

そんな遠距離恋愛中のカップルが陥りがちな問題点について、対処法と併せてまとめてみました!

問題点1:ケンカしても仲直りが難しい

「相手とケンカをしたときでもLINEか電話しかできず、直接会えば解決できることなのになかなかうまくいかずモヤモヤした」(福岡教育大学4年生)

直接会って話せば、お互いの本音を素直に伝え合えるのかもしれませんが……。

それができないとなると、お互いにストレスが溜まってしまうばかり。

そこで、その状況を解決するために「LINEでも電話でも、解決するまできちんと自分の意見や気持ちを、率直に相手に伝えるようにした」とのこと。

手段はどうあれ、きちんと思いを伝えることで、お互いに理解し合う努力をしたのですね。

問題点2:長すぎる通話時間で生活に支障が…

「頻繁に会えない代わりに電話する時間が長くなったが、お互いの生活に支障が出るようになってしまった」(中央大学4年生)

会えない時間を埋めるために、電話をするカップル。でも、学業やサークル活動、アルバイトなど、やるべきこともいっぱい。

そのバランスが上手くとれず、日常生活に支障が出てしまう場合も……。

こちらのカップルは、そんな状況を解決するために「2人で話し合って、電話する回数と長さを減らした」そう。

遠距離恋愛をするうえでは、それぞれの生活を思いやり、無理のないように調整する努力が必要なのですね。

問題点3:会えないことで気持ちが不安定に…

「連絡はとっていたものの、会っていないと不安になりやすいらしく、相手からたまに『寂しい』などネガティブな連絡が届くことがあった」(明治大学1年生)

会えない寂しさに耐え切れず、思わず相手に弱音を吐いてしまうことも……。

こちらのコは、主にそういった連絡をされる側だったそうですが、そのたびに「大丈夫だよ~」などと相手を励ましていたそう。

どちらかが落ち込んでしまったときは、もう一方が励まして助け合う。

遠距離恋愛には、そうした支え合いが必要不可欠です。

こうやって乗り越えました♡遠距離恋愛中の彼と仲良しでいる秘訣

遠距離恋愛中の大学生カップルが長続きするために♡ 恋人と仲良しでいる秘訣を聞いてみました!

「お互いにいまを楽しむこと。あとはあまりSNSに異性との写真をアップしない」(同志社女子大学3年生)

「思ったことは溜めずに言うこと」(中央大学1年生)

「お互いに『会いたい』『好き』という気持ちをきちんと出すようにする」(明治大学1年生)

会えないからこそ、お互いの気持ちをしっかり伝え合うこと。また、SNSに異性との写真を載せないなど相手を思いやることが、欠かせない秘訣なのですね♡

遠距離恋愛での問題点は、2人で協力して解決しよう♡

遠距離恋愛中は、いろいろな問題を抱えやすいことが分かりました。

そんなときは、その問題と自分の正直な気持ちをしっかり相手に伝えて、2人で解決方法を見つけるよう心掛けて♪

2人で1つ1つ問題を解決して乗り越えていけば、絆がより深く、お互いへの愛情もより大きくなっていくはずです♡

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、Pangaea、Kazpon)

【おすすめ記事】
みんな持ってるユニクロの「白T」でオシャレな着回し6選
増税前に注目!20代女子でも手に入れられるエルメスのアクセ5選
完売注意!20代女子に人気のカジュアルに持てるグッチの名品6選

この記事が気に入ったら

Pick up