恋愛

ふとしたきっかけで…昔の恋人を思い出してしまう瞬間3つ

忘れていたはずの彼のことを、ふとした瞬間に思い出す。

そして少し切なくなって、なんだか優しい気持ちになることは、誰にでもあるのではないでしょうか。

今回は筆者のInstagramアカウントにて、元カレを思い出してしまう瞬間についてアンケートを実施しました。

 

(1)思い出の場所に来たとき

・「元カレとよくデートしていた場所に行ったとき」
・「同じ花火大会に今の彼と行ったとき、『あのときこうしていたら、元カレはいまでも隣にいてくれていたのかも……』と思い出します」
・「すごくありきたりですが、2人で語り合った場所を見ると思い出します」
・「一番思い出すのは、毎朝待ち合わせていた場所です。実は別れを切り出された所でもあります。いまだにあそこだけは近づけません」

変わらない風景のなかで、2人でよく来た思い出の場所。

その場所に来ると、当時付き合っていた彼を思い出すという方が多数でした。

記憶と場所は、ダイレクトに思い出として繋がっているのだと思います。

(2)一緒に聴いた音楽を耳にしたとき

・「その人と一緒にいたときに聞いていた曲が、たまたま街の中で流れてきたとき」
・「懐かしい曲が流れる音楽番組を観ていて、元カレがよく歌っていた曲が流れると、懐かしい気持ちになります」
・「一緒に観ていたドラマの歌がたまたま流れたとき。人生をやり直せたとしても、彼とまた付き合いたいくらい大切な大切な思い出です」
・「店内でたまたまよく聴いた曲が流れて来たとき。同じ季節、同じ場所にちょうどリンクして『懐かしいな』と深呼吸したくなります」

音楽は記憶と結びつきやすいので、好きな人の隣にいた当時の記憶も呼び起こすのだと思います。

時間は流れても、思い出と音楽は色褪せないのでしょう。

(3)彼がつけていた香水や柔軟剤の香りがしたとき

・「街を歩いていてふと元カレと同じ香水の匂いがしたとき。彼にギュッとされることが一番好きだった」
・「電車とかで元カレの香水の匂いをふと嗅いだとき。同じ香水をつけているだけなんだけど、もしかして彼が近くにいるのかなって思う」
・「街中でフワッと同じ香りを感じたときに、思い出が頭の中を駆け巡ってどうしようもなくなります」
・「ふとすれ違った人が元カレと同じ柔軟剤を使っていると、思わず振り向いてしまいます」

一番多かった回答は、香りでした。

ずっと奥にしまったはずの記憶も、匂いという人間的な本能には逆らえないのかもしれません。

 

閉じ込めて蓋をしたはずの思い出が、ふとした瞬間に解き放たれ、懐かしく思い出される。

あのときには戻れないはずなのに、その瞬間だけ過去に戻ってしまうような、そんな思い出は誰にでもあると思います。

切ない思いもあるけれど、「あの人は元気かな」と、ときどき思い出に浸ってもいいのではないでしょうか?

たとえ今は違う人が横にいたとしても、大切な思い出は心の中にしまわれた、いつまでも色褪せることない宝物だと思います。

本日の言葉

泣いて泣いて苦しかった記憶も、今では笑って思い出せるくらい強くなれた。

あのときは「あんなやつ」と思ったけれど、今でも本当はまだ好きだったりする。

流れていく時間のなか、「ありがとう」と、もう一度記憶の奥にしまって。

 

文/カフカ 

恋に悩む女子の背中を優しく押す言葉の数々が共感を呼び、Twitter、Instagramともにフォロワー約15万人。恋愛エッセイ『何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ』(KADOKAWA)、『ただそれだけで、恋しくて。』(ワニブックス)ほか。

画像/PIXTA(ピクスタ)(paech、土風、Chinnapong、peach)

【おすすめ記事】
みんな持ってるユニクロの「白T」でオシャレな着回し6選
増税前に注目!20代女子でも手に入れられるエルメスのアクセ5選
完売注意!20代女子に人気のカジュアルに持てるグッチの名品6選

この記事が気に入ったら

Pick up