「就活中だって、私と彼なら大丈夫♥」と安心しきっている、そこのあなた。 先輩たちに話を聞くと、就活って恋の試練だらけな模様…。
今回は、就活は乗り越えたものの地方勤務による遠距離で続かず、、、という4つのパターンと、その対処法を紹介します。
体験談1
いくら結婚を考えていたとしても、やりたかった仕事、家族友達・慣れ親しんだ環境を手放して、身ひとつで彼の地元に行く決断は離しくって…。一旦は東京で就職しようと話し合っていただけに、彼が何を考えているのか理解できませんでした。(今の彼は関東出身 中央大学4年S.S)
体験談2
すぐに会えない距離だからこそ心も離れていく…
大学時代から付き合っていた彼は金融系に就職。そして今年から滋賀支店に配属されました。「新幹線でお互い行き来しようね」なんて話していたのですが、いざ働き始めると土日はゆっくりしたいと思うように…。会う回数もどんどん減っていき、半年も持たずに自然消滅。体の距離と心の距離は比例するんですね…。(だけど今彼とも遠距離中 IT系動務24歳M.W)
体験談3
別れるカップル多数!?運命の配属発表
二人ともそれぞれの第一志望の企業から内定をもらい、来年からは晴れて社会人に!とワクワクしていた4年の冬。2月の配属発表で、彼の勤務が地方に。小さい頃からの夢を東京で叶えるために頑張っていきたい私と、望まない地方動務にテンションが下がり気味な彼の間には溝ができ、気が付けば喧嘩が多くなり…。話し合いの結果、就職のタイミングで別れることにしました。(でもやっぱり彼が好き 不動産勤務23歳Y.A)
体験談4
人生の大誤算…!私はなんのために東京に残ったの…
お互い地方出身ですが、「就職は都内で」と話していました。彼の母親は過干渉タイプで、彼も若干マザコン気質。母親に地元で就職するように諭された彼は、私になんの断りもなくUターン就活を開始。それがきっかけで彼と別れたのですが、私にももはや東京に残る理由はなく、地元の企業にもエントリーしておけばよかったと大後悔しています。(マザコンは恐ろしい 早稲田大学4年E.K)
恋の対処法
脅すわけではないけれど遠距離恋愛は不可能
僕の経験上、カップルは物理的な距難が離れれば離れるほど、うまくいかなくなるんです。どういうわけか、一緒にいて触れ合う時間を取らないと、カップルはダメになってしまう。距離が難れると、それに比例して気持ちが離れるし、身近な相手に浮ついた心を持つようになります。僕が唯一知っている適距離がうまくいく方法は、「結婚」という荒技。たった紙切れ一枚だけど、婚姻届の持つカって思った以上にすごいんです。
就活男子への恋の対処法を教えてくれたのは…
bar bossa店主 林 伸次さん
徳島県生まれ。1997年、 渋谷にワインバー「bar bossa」をオープン。カ ウンターの向こう側から、 そこに集う人の人間模 様を見守り続け23年。 エッセイストや小説家 としても活躍。
イラスト/おかゆ 取材/大塚悠貴 編集/岩谷大
※この記事はJJ3月号を再構成したものです。