【位置情報のバグで浮気疑惑!?】一緒にいない時の恋人の状況が気になる!大学生カップルの交際事情とは

株式会社RCL
PR TIMES

位置情報を交換している4人に1人がトラブルを経験していた

RCL探偵事務所を運営する株式会社RCLは、現在交際相手がいる大学生男女を対象に、「最近の大学生カップルの恋愛事情」に関する調査を実施しました。

交際相手の行動を、どれくらい把握していますか?
SNSや位置情報アプリなどの情報から、お互いの行動をある程度把握することができると思います。
相手の状況が分かることで、安心感が得られたり、いちいち場所などを細かく連絡をする必要がなくなって便利だったりしますよね。

しかしその反面、状況が知られていることでトラブルに繋がるきっかけが増えてしまうことも考えられます。
ちょっとしたことが気になって不信感を抱き、疑われたことで相手も不信感を抱き…
そんな悪循環を引き起こす種にもなりかねません。

特に、若い世代はそのようなアプリを利用している方が多いと思いますが、実際に、それがきっかけでトラブルになったことがあるカップルはどれくらいいるのでしょうか?
また、具体的にどのようなトラブルが起きやすいのでしょうか?

そこで今回、RCL探偵事務所を運営する株式会社RCLは、現在交際相手がいる大学生男女を対象に、「最近の大学生カップルの恋愛事情」に関する調査を実施しました。

【どこにいるの?何をしてるの?】一緒にいない時の相手の行動はどれくらい気になる?

交際相手と一緒にいない時間、相手がどこで何をしているのかは気になるものなのでしょうか?

まず、男性を対象に、「交際相手と一緒にいない時、相手が何をしているか気になりますか?」と質問したところ、『とても気になる(22.0%)』『それなりに気になる(44.3%)』『あまり気にならない(26.2%)』『全く気にならない(7.5%)』という結果になりました。

続けて、女性を対象に同様の質問をしたところ、『とても気になる(15.0%)』『それなりに気になる(46.2%)』『あまり気にならない(34.9%)』『全く気にならない(3.9%)』という結果になりました。

男女ともに、気になる派が多いようです。

では、それぞれ気になる理由、気にならない理由は何なのでしょうか?

▼気になる派の理由
・好きな人のことは全て知っていたいから(男性/愛知県)
・不安になるから。何をしているのかを知っておけば、LINEの返信が来なくても不安にならない(女性/岐阜県)
・自分と会っていない時間に他の女の子と仲良くしてないか気になるから(女性/東京都)
・遠距離恋愛であるため、浮気してないか心配(女性/鳥取県)

▼気にならない派の理由
・いない時まで相手のことを考えるのは疲れるため。またそこまで干渉していたら続かないと考える(男性/埼玉県)
・相手のことを信用している(男性/北海道)
・簡単に裏切るようなヤワな関係ではないから(男性/岡山県)
・自分の時間を大切にしたい。彼も同じだと思うから干渉しすぎないようにしている(女性/群馬県)

このような回答が寄せられました。

気になる派は、相手が無事に過ごしているかといった心配や、浮気されていないか不安を抱いている方が多いようです。

一方で、気にならない派の理由としては、恋人とはいえ、お互いのプライベートの時間は大切にしたいという意見や、信頼と自信を持っているために浮気の心配はしていないといった意見が挙げられました。

好きだからこそ知りたい、好きだからこそ良い距離感でいたいなど、それぞれの価値観が浮き彫りになりました。

【交際相手のSNSはチェックしている?】カップルのSNS事情

相手の状況を知る手段はいくつかあると思いますが、その一つとして、SNSが挙げられます。
そこで、SNSについて伺いたいと思います。

「交際相手のSNS(Twitter、Instagram、Facebook、TikTokのいずれかひとつでも)をフォローしていますか?」と質問したところ、8割近くの方が『本アカウントをフォローしている(76.9%)』と回答しました。

ほとんどの方が、SNSの本アカウントをフォローしているようです。
その理由を伺いました。

▼交際相手のSNSをフォローしている理由
・友達の時にフォローをしてそのままフォローし続けているため(男性/埼玉県)
・相手の行動を知ることができるから(男性/大阪府)
・プライベートも共有したいから(女性/広島県)
・繋がっているとある程度行動が分かり、安心するから(女性/東京都)

このような回答が寄せられました。

付き合う前の段階でフォローしていて、交際後も相互フォロー状態であることは当たり前であるというような感覚の方が多く見受けられました。
また、一緒にいない時でも、相手の投稿からある程度状況が分かり、安心感を得ることができるようです。

【若者の間で流行する位置情報アプリ】約2割が交際相手と位置情報を交換していた!

SNSを交際相手と交換している方が多いことが分かりましたが、位置情報を交換している方はどれくらいいるのでしょうか?

そこで、「位置情報アプリを利用していますか?」と質問したところ、約2割の方が『利用していて、交際相手と位置情報を交換している(20.4%)』と回答しました。

交換している理由も伺いました。

「その理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『相手と合流する時に便利だから(56.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『相手がどこにいるのかを知っていたいから(52.2%)』『万が一の為(22.0%)』と続きました。

位置情報を交換していることで、待ち合わせの際などに細かく連絡をすることなくスムーズに合流できるため、便利で交換している方が多いようです。

また、位置情報を交換している理由として、半数以上が相手の現在地を知りたいからと回答しました。
位置情報を交換していると、フリーズなど設定していない限りは常に居場所を把握できるため、相手の状況が気になる方は交換したいと思うのかもしれません。

では、位置情報をどのタイミングで交換したのでしょうか?

そこで、「交際相手と位置情報を交換したタイミングを教えてください」と男女別に質問したところ、以下のような結果になりました。

男性:『交際前から(28.8%)』『交際を始めた直後から(28.8%)』『交際を始めて少し経ってから(42.4%)』

女性:『交際前から(20.8%)』『交際を始めた直後から(30.8%)』『交際を始めて少し経ってから(48.4%)』

SNSは交際前から交換していたという方が多かったですが、位置情報は約7~8割が交際後に交換しており、違いが見られました。

特に、交際して少し経ってから交換した方が最も多く、位置情報の交換は少しハードルが高くなるため、ある程度関係を深めてからと考える方が多いと考えられます。

位置情報の共有はトラブルの元に!最悪破局なんてことも…!?

位置情報を共有していることで、合流が便利になったり、不安が解消されたりするようですが、交換しているが故に起こり得るトラブルもあるでしょう。

位置情報を交換している方で、これをきっかけにトラブルに発展した経験がある方はいるのでしょうか?

そこで、「位置情報がきっかけで過去にトラブルに繋がった経験はありますか?」と質問したところ、約4人に1人が『ある(24.9%)』と回答しました。

具体的に、それはどのようなトラブルだったのでしょうか?

「どのようなトラブルが起きましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『喧嘩したことがある(55.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『浮気を疑われたことがある(51.9%)』『浮気がばれたことがある(15.4%)』『破局したことがある(5.8%)』と続きました。

ほぼ同数で「喧嘩したことがある」「浮気を疑われたことがある」という回答が挙げられたことから、浮気を疑った/疑われたことが原因で喧嘩になったという方が多いかもしれません。

また、位置情報をきっかけに破局している方も少なからずおり、最悪のパターンになる可能性はゼロではないようです。

さらに、トラブルが起こった際のエピソードを伺いました。

▼バグで良からぬ疑いが生まれていた!位置情報アプリのトラブルエピソード
・位置情報を隠されて、怪しんで家に行ったところ浮気現場に遭遇した(男性/茨城県)
・位置が少しずれていてホテルにいたと勘違いされた(男性/東京都)
・飲み会の時、アプリのバグで事前に行くと伝えていた居酒屋とは別の居酒屋に位置情報があり、話と違うと喧嘩になり別れた(男性/栃木県)
・位置情報アプリがWi-Fiの接続によって電波が不安定でフリーズしており、浮気してると思われて喧嘩した(女性/岐阜県)
・遊ぶ約束を断った日にずっと家にいたから喧嘩になった(女性/兵庫県)

このような回答が寄せられました。

無実でも、フリーズしていたり、位置情報がずれていたりすることが、何か悪いことをしているのではないかと疑われるきっかけになりかねないようです。

位置情報から相手の状況を確認できるからこそ、細かいことにも敏感になりやすいのかもしれません。

【まとめ】SNSや位置情報などのアプリは便利な反面、トラブルの種は多いかも?

今回の調査で、一緒にいない時の恋人の状況が気になる大学生は多く、それを知る目的としてもSNSや位置情報アプリなどを使用していることが分かりました。

どうしても一緒にいない時に浮気をしていないかと不安になってしまう方は一定数いるようです。
一方で、全てを共有しなくても信頼しているからと、自信が感じられる意見も見受けられました。

また、位置情報を交換している方は約2割で、中には喧嘩をはじめ、最悪破局に至るトラブルに発展した経験がある方もおり、位置情報がトラブルの種になりかねないと考えられます。

便利なうえ少しでも不安を解消できるため、SNSや位置情報を交換することはメリットも大きいですが、一方で、交換しているからこそ起こってしまうデメリットもあることを忘れてはいけません。

浮気の調査をするなら「RCL法律事務所」


今回、「最近の大学生カップルの恋愛事情」に関する調査を実施した株式会社RCLは、RCL探偵事務所https://rcl-tantei.com/)を運営しています。

東京都内で探偵として長年多くの浮気調査、家族問題に携わった探偵調査員、離婚カウンセラーが弁護士事務所とタッグを組んで様々な問題を解決しています。
探偵ならではの夫婦間・親族間の浮気・不倫、家出、人探しを中心に、婚前調査や信用調査などもお任せください。

【RCL探偵事務所が選ばれる6つのポイント】
1:実績のある顧問が多数在籍
テレビ出演もされていた丸山和也弁護士やリポーターの東海林のり子をはじめとした、名実ともに備えた顧問が多数在籍!

2:経験豊富なカウンセラー
調査中・調査後もカウンセリングは無料です。
全員がNPO法人 日本家族問題相談連盟認定の「離婚カウンセラー」の資格を持っているので、安心して悩みを相談していただけます!

外国人の方で日本語が流暢でないなどの理由でご相談をためらっている方のためにRCLでは英語が堪能な相談員を配置しています。
英語のほうが話しやすいという方はこちらの英語専用お問い合わせフォームからご相談ください。なお契約に際しては日本語のわかる方の同席が必要の場合がございます。

■英語専用お問い合わせ:https://rcl-tantei.com/info2/english.html

3:成功報酬を可能にした調査能力
社員雇用した10年以上のベテランを中心に女性探偵や警察OBなど優秀な探偵調査員が在籍!
さらに最新ハイテク機材を駆使した高い調査能力を誇ります。

4:全国13か所の相談室
東京6か所、神奈川・千葉・埼玉・大阪・仙台・福岡・札幌など全国各地に相談室を配置。

相談室一覧:https://rcl-tantei.com/area/
東京本部(港区):https://rcl-tantei.com/area/tokyo/minato-ku/
東京三田分室:https://rcl-tantei.com/area/tokyo/minato-ku/mita/
東京駅相談室(日本橋):https://rcl-tantei.com/area/tokyo/cyuo-ku/
池袋相談室:https://rcl-tantei.com/area/tokyo/toshima-ku/
新宿相談室:https://rcl-tantei.com/area/tokyo/shinjyuku-ku/
立川相談室:https://rcl-tantei.com/area/tokyo/tachikawa/
横浜相談室:https://rcl-tantei.com/area/kanagawa/
大宮相談室:https://rcl-tantei.com/area/saitama/
千葉相談室:https://rcl-tantei.com/area/chiba/
仙台相談室:https://rcl-tantei.com/area/miyagi/
大阪相談室:https://rcl-tantei.com/area/osaka/
福岡相談室:https://rcl-tantei.com/area/fukuoka/
札幌相談室:https://rcl-tantei.com/area/hokkaido/sapporo/

5:メディア実績
テレビ、雑誌など多数のメディアで取り上げられています。

メディア掲載情報一覧:https://rcl-tantei.com/info2/media.html

「新・大人の時間」
TVでおなじみのリポーター東海林のり子とRCL顧問の岡野あつこがMCで毎回、芸能人や著名人をゲストに迎えてのトーク番組です。
出演ゲストがRCL探偵事務所のサイトに掲載OKと信用をいただいています。

ゲスト一覧・動画はこちら:https://rcl-tantei.com/tv-otona/

■取材依頼はこちらまで:https://rcl-tantei.com/form/
■TEL:03-5730-2525

6:お客様のニーズに合わせたプラン

■時間の払い戻しが可能な「時間制」安心プラン
お客様に調査時間を決めて頂く定額プラン!
調査で余った時間は払い戻しが可能です。

■証拠が撮れなければ0円の「完全成功報酬」プラン
不貞の証拠が撮れなければ、費用は一切かかりません!

ひとりで悩まず、RCL探偵事務所(https://rcl-tantei.com/)にご相談ください。

■RCL探偵事務所:https://rcl-tantei.com/
■TEL:03-5730-2525(代表)
■お問い合わせTEL:0120-060-783(365日24時間相談無料)
■お問い合わせURL:https://rcl-tantei.com/form/
■英語専用お問い合わせ:https://rcl-tantei.com/info2/english.html

調査概要:「最近の大学生カップルの恋愛事情」に関する調査
【調査期間】2022年6月24日(金)~2022年6月27日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】現在交際相手がいる大学生男女
【調査対象】1,023人(男性504人、女性519人)
【モニター提供】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

Pick up