コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#15“パッと見を、大切に。”

こんばんは!もう11月も終わりますね。
あと1ヶ月で今年も終わりだなんて…早い!!
毎月どこか海外にいるほど出張が多かった2017年。
そんな昨夜は、今年最後の出張先オーストラリアから帰って来ました。
 
旅先ではいつも取材をしながら、たくさん写真を撮り、どれを投稿するか選んで、取材先を回りながら写真をどんどんInstagramに投稿していきます。
 
取材先ではみっちりスケジューリングされている為、時間がなくあまり写真のことを考えられないのですが、写真を投稿して旅の良さを伝えていく事が私の仕事。
 
そんな忙しい時も、思い通りに写真を投稿できる便利なアプリがあるので
今日はそのアプリを紹介します。
 
 
使うアプリは
『UNUM』
Instagramアカウントと連動して、次に投稿する写真のスケジュールを立てることができるアプリです
 
 
パッとInstagramを開いた時に、全体的なフィードのイメージはかなり大切。
 
この『UNUM』を使うと、次に写真を投稿した時のフィードのイメージを掴む事が出来るのです。
 
何も考えずInstagramに投稿してしまうと、”同じような写真が続いちゃったな…”、”人物写真or物撮りが続いちゃったな…”、”なんか全体的なバランスが悪いな…”と、たまに後悔してしまう時が。
 
インスタグラマーのお友達と会うと、必ずと言って良いほどみんなこの『UNUM』などで
写真の投稿スケジュールを立てています。
 
彼女たちはみんな
”パッと見た全体のフィード感”を、大切にしているのです。
 
Instagramを見ていて、”あ、この人オシャレだな。素敵な写真だな。”と思ってもらうのに大切な事は
最初に表示される9ー12枚の写真を整える事です。
そのバランスを見るのにこの『UNUM』を使っていきます。

①まずは自分のInstagramと連動させる

連動させると、自分のInstagramのフィードが反映されます。
ここは既に投稿された写真なので変える事は出来ません。

②投稿する予定の写真を選択

そうすると、選択した写真がUNUMフィードに追加され
架空のフィードが出来上がります。(ここに追加しても、Instagramには追加されていないのでご安心を)

③並び順を見る

写真を追加したら、
人物、物撮り、写真の明るさやイメージがバランスよくなるよう整えていきます。
移動させたい写真を長押しすると、好きな場所に動かす事が出来るので
何度か試し、1番自分がしっくりくる配置を決めていきましょう。

④先に来るのは、どっち?

何枚か写真を追加し、全体的なバランスを見たら
隣同士の写真を2枚選択して、チェンジボタンで最終確認。
どちらを先に投稿した方がバランスがいいか、確認します。

⑤すぐに投稿できるよう、キャプションも下書きしよう

UNUMのいいところは、キャプションも下書き保存ができるところ。
先に書いておけば、あとはコピーペーストでそのままインスタグラムに投稿。
文章もとっても大切なので、下書きして何度か読み返して。

⑥投稿スケジュールが立ったら、リマインド機能を使って投稿忘れを予防!

一番お気に入りの機能、それは投稿リマインド!
その日の何時にこれを投稿する!など、予定を立てていますが
忙しくしているとついつい忘れがち…
そのせいで投稿したい写真が溜まってしまい、なかなか投稿できなくなったりする事も。
 
UNUMではリマインド機能が付いていて、
写真を選択し、このように○月○日○時とスケジュールに設定すると
忘れがちな私に、きちんとお知らせしてくれるのです。
これは本当に助かる。
こんな風に、私の周りのお友達はしっかり投稿スケジュールを立てて
全体的なバランスを見ながら投稿している子が多いです。
 
ぱっと見の雰囲気が大切なのは、Instagramのフィードも一緒だなあ、なんて
 
撮れ高満載なオーストラリア写真を見ながら思った夜でした。
 
 
今年最後の出張が終わり、12月はゆっくり過ごせそうなので
今夜も写真を選別し、どんどんスケジューリングしていきます。
次の投稿写真は、何になるかな?
 
 
Sakie
Instagram @sakiiiya

Archive

この記事が気に入ったら

Pick up