もうすぐ本格的な夏がやって来ます。それなのに今年は外出時にはマスクが欠かせません。マスクが必須になって多くの女性を悩ませているのが、マスクでメイクが崩れてしまうこと。
せっかく時間をかけたメイクが崩れるその悩み、実はベースメイクで変わるんです!
マスクをしていても、汗をかいても落ちにくいメイクを作るポイントと、オススメの商品を3つご紹介。
今回は、趣味は古着巡りと旅行、JJ laboアクティブ代表のミト(mit0_m) がご紹介します!
そもそもマスクのメイク崩れの原因って?
①肌とマスクの密着部分の摩擦
ただマスクをしているだけでも肌とマスクが密着することで起こる摩擦により、せっかくのメイクが崩れる原因に。
②マスク内部の湿気とムレ
口の周りがマスクで覆われることによって、息に含まれる水分や汗でマスクの中に湿気がこもり崩れてしまう。
③急激な乾燥
マスクを外した際に水分が一気に蒸発して乾燥し、潤いまでなくなってしまいます。さらに、乾燥から身を守るために水分を保持しようと肌自身が過剰な皮脂分泌をしてしまい、メイクの脂浮きが目立ち、崩れやすくなることも。
マスクをしていても崩れないメイクの鍵は
”ベースメイク”なのです!
今話題の保湿クリームは
化粧下地として優秀
Embryolisse(アンブリオリス)
モイスチャークリーム
崩れないメイクは、保湿がすべて! まずはベースメイクでたっぷり保湿をして、崩れないメイクの土台を作ることが大切。アンブリオリスのモイスチャークリームを化粧前に塗ると、ファンデーションを薄く仕上げ、長時間ツヤやかな状態を保てるんです。
<ここでポイント!>
クリームを手でなじませてから5分置いてみる。肌にしっかり浸透することで、化粧崩れが起きにくく、肌馴染み度がUPします。
カバーするほど透明感が溢れ出す!
極上ツヤ美肌
Koh Gen Do(江原道)
マイファンスィー アクアファンデーション
マスクをしていても取れにくいファンデーションは、リキッドやクッションなど液状タイプのもの。さらに薄づきに塗るのがポイント!
江原道のファンデーションは、汗をかいても崩れにくく、潤いあるツヤ肌がずっと続く優秀ファンデ◎。少量でも伸びが良く、薄く広げても肌の内側から発光するようなツヤ感がたまりません。
<気になったあなたに必見!>
江原道公式HPより、たっぷり使える2週間お試しせットが限定価格で試せます!
詳しくはこちら
驚きの300円台で
メイクの仕上げに超有能!
資生堂
ベビーパウダー(プレスト)
ベースメイクの仕上げにのせるフェイスパウダーは、化粧崩れ対策として最も効果的◎。余分な皮脂を抑えて、マスクをしていてもより崩れにくく、ヨレにくいメイクに!
特に粒子が細かく、固形タイプで持ち運びに便利な資生堂のベビーパウダーがおすすめ。なんといっても肌にも優しく、コスパの良さからリピーターが続出。
<ここでポイント!>
Tゾーンは特に皮脂の分泌が多いので、Tゾーンにしっかりとパウダーをつける。そうすることで汗とマスクのずれによるメイク崩れ防止に!
おわりに
マスクをしていても崩れにくいメイク作りはベースが何よりも大切!
普段あまりこだわらないベースメイクのひと工夫が、1日のメイク持ちを変える重要な役割を果たしているんです。
最大限おしゃれを楽しめる夏の季節にメイク崩れで悩むのはもったいない! 崩れにくいマスクメイクをマスターして、おもいっきり今年の夏も楽しんじゃいましょう。