特集

ネイルは自宅でやる時代が到来!? ケア・アート・オフ全部のやり方教えます

今まで当たり前のように通っていたサロン。自粛期間は突然行けなくなって、ピンチだったという方も多いのでは?これからは何があったって、いつでもキレイでいられるように、プロのノウハウを教わってきました!

おうちでもサロン級のネイルをしちゃいましょう!

教えてくれたのはこの先生!

代官山ネイルアマンディーヌ オーナー兼ネイリスト 

荒井ひとみ先生

2018ネイルグランプリ準優勝。素人向けオンラインセルフネイルスクール主宰。全国約2000名以上の生徒にセルフネイルを教える。オンラインサロン「ひとみネイル大学」も開校中。

 

セルフケア編

①エメリーボードで自爪の形を整える

親指の腹に指先をのせ、爪を自分の方に向けてスタート。ボードを左右に動かし形を整えて。

②メタルプッシャーで甘皮を押し上げる

キューティクルリムーバーを爪の根元に馴染ませ、メタルプッシャーで甘皮を押し上げる。

③キューティクルニッパーで甘皮をカットする

押し上げた甘皮をニッパーでオフ。表面を爪磨きで磨き、ネイルオイルを塗って完了です。

 

ネイルアート編

①ポリッシュは爪先から塗る

ベースコートを塗ったら、ブルーのポリッシュを爪先から塗る。はげにくくなるコツです。

②一塗り目のジェルはムラがあってもOK

ベースジェルを塗り、ライトで固め、グリーンのジェルを重ねる。厚塗りは失敗の原因に。

③側面は筆の向きを変えて丁寧に

筆の先を爪の側面に沿わせ塗る。ジェルは2、3度塗り重ね、トップコートを塗ったら完成。

④ポリッシュが乾いたらアートをON

イエローのポリッシュを、爪先にちょんちょんとのせて。最後にトップコートを塗って。

 

オフ編 :ポリッシュ

①コットンに除光液を含ませる

コットンは爪をしっかり包める大きさにちぎって、除光液をたっぷりと含ませましょう。

②ポリッシュの上にしばらく置く

ポリッシュが塗られている爪に、10秒ほどのせ、除光液をポリッシュにしっかり馴染ませます。

③こすらず揺らしながらオフする

しっかり除光液を馴染ませているので、やさしく拭き取るだけで、ポリッシュオフ完了!

 

オフ編 :ジェル

①やすりでジェルの厚みを薄くする

すべて削ろうとしなくてOK。爪の中心部を、ベースジェルの層ぐらいまで削りましょう。

②コットンにリムーバーを含ませホイルで包む

ホイルは、指の第二関節ぐらいまで包める大きさで。少し空気が入るようにゆるく巻いて。

③一本ずつ開けてメタルプッシャーでこする

15分程たったら、メタルプッシャーでジェルを落とす。こすりすぎは爪を傷めるので注意。

 

モデル/中島侑香 撮影/向山裕信<vale.>  ヘアメイク/輝・ナディア<ThreePEACE>  スタイリング/阿部絵莉香 取材/川端宏実 編集/髙田彩葉 取材協力/AWABEES

※この記事はJJ9月号を再構成したものです

この記事が気に入ったら

Pick up