特集

脱毛したのに毛が濃くなる!? 痛くない? 施術の疑問を全部解決!

今年の夏こそは脱毛にチャレンジしたい! と思っている方もたくさんいますよね。だけど、ネットでいくら調べても「実際のところはどうなんだろう…」と不安になってしまったり。脱毛に関する連載企画の2回目となる今回は、そんな不安を吹き飛ばすべく、施術に関する疑問のすべてをプロに聞いてきました。なかなか踏み出せなかった脱毛、今年こそチャレンジしてみませんか?

教えてくれたのは…

レジーナクリニック総院長 木村真聡先生

レジーナクリニック総院長
木村真聡先生

大阪大学医学部卒業。自身が思春期に抱えたニキビの悩みを、医薬品が解消してくれたことがきっかけで医師を目指し、約10年美容皮膚科に勤務。2017年にレジーナクリニックの総院長に就任したイケメン先生♡

Q.1 「脱毛は痛い」という印象が強いのですが、実際はどうですか?

痛みの感度は人それぞれですが、一般的には輪ゴムでパチンと弾かれた時のような痛みと表現されます。特に痛みを感じやすい部位でいうとVIOとワキ。この2つが一番痛みを感じやすいです。その次に感じやすいのは、肘や膝の皮膚が薄い部分。そのほかの部位は比較的痛みが少ないと思います。

痛さ指数を5段階評価で表した際、麻酔クリームが必要なレベルを5としたらVIOとワキはレベル3.5〜4。肘や膝はレベル3。そのほかの部位は、痛みをほぼ感じない、もしくはほんの少し感じるぐらいと言えるでしょう。レーザーや光は黒いものに反応してしまうので、VIOやワキなどの毛が濃い部位は必然的に痛みや照射の熱を感じやすくなってしまいます。また、肘や膝などの皮膚が薄い部位も要注意。直接的に痛みを感じやすいです。

ただし、前回もお話しした通り、麻酔クリームを塗布すれば痛みは和らぎますから、耐えられない場合は担当医に麻酔クリームをお願いしましょう。

Q.2 医療脱毛ができない人はいる?

ほとんどの方ができます。しかし、重度のアトピー肌やニキビ肌の場合は施術をお断りすることもあります。炎症が強い状態で照射をしてしまうと、さらに悪化する可能性があるので、そういった肌質の方はまず皮膚科での治療を行ってからの施術になります。その他、妊娠中、レーザーにアレルギー反応が出てしまう体質の方なども医療脱毛ができません。

自分がどうかわからない場合は、一度クリニックでカウンセリングを受けてみるのもオススメです。

Q.3 地黒や日焼けした肌では施術はできませんか?

施術は可能です。肌が比較的黒い場合は、蓄熱式脱毛器という機械で施術することができるので心配無用。レジーナクリニックでは、医師がその人の肌に合った脱毛器をチェックしたうえで看護師が施術しますのでご安心ください。

ただし、日焼けの時は要注意。日焼けして赤くなっている肌にレーザーを当てることはできません。赤い部分は熱がこもっているため、さらに熱を加えることで火傷の原因やかぶれ、湿疹など皮膚に炎症が起こるため施術できません。万が一日焼けした肌に施術したい場合は、赤みがなくなってからにしてください。

Q.4 脱毛後に飲酒や激しい運動はNGだと言われましたが、なぜでしょう?

脱毛はレーザーを照射する施術のため、どうしても体に熱がこもりやすくなります。血行がよくなる行為を行うことで体にさらに熱を溜めてしまい、炎症を起こす可能性があるので飲酒や激しい運動はNGです。また、岩盤浴や最近流行りのサウナなども同様に控えてください。

Q.5 毛が濃くなる場合もあると聞いたのですが本当ですか?

“硬毛化”といって、本来薄かった毛が何らかの原因により濃くなることがあります。比較的稀な症例ではありますが、万が一なってしまった場合もクリニックであれば医師が診察してくれますのでご安心ください。現在は原因が不明ですが、“硬毛化”となった場合は再度設定を工夫して照射を行い、毛を作る細胞をしっかり破壊するのが解決策とされています。

 

Q.6 施術前の準備は何をすべき?

前日までに毛の処理は済ませてください。自己処理の際は肌への負担が少ない電気シェーバーがオススメです。そして大切なのが体調。不調があると施術をできない可能性がありますから、体調は万全でお願いします。脱毛施術の当日は、無香料・無着色の保湿アイテム(ワセリンやヒルドイドなど)であれば肌に塗って来ていただいても構いません。乾燥肌の人は、むしろ保湿してからの来院を推奨しています。

Q.7 脱毛期間中特に気をつけることは?

紫外線対策と保湿は、欠かさずに徹底してください。1日1回はボディクリームやローションで保湿ケアをすること。乾燥している部分は肌が敏感になり炎症を起こしやすいため、照射ができない可能性があります。せっかくご来院いただいても施術できないのはもったいないので、保湿ケアはしっかりしてくださいね。また、日中は日焼け止めをこまめに塗り直すことで、脱毛の効果を高めることができます。

お話を伺ったレジーナクリニックは…

2017年に開院し、女性がより幸せな人生を送れるようにと、医療脱毛をメインとした美容医療サービスを提供。施術の評価はもちろんのこと、院内はどこの店舗も清潔感の溢れる雰囲気でキレイと評判の高いクリニック。


レジーナクリニックの公式HPはこちらから

脱毛の施術について、皆さんから募集した知りたいことを脱毛のプロに聞いてみました♡ 痛みに関する質問がとても多かったのですが、麻酔クリームという選択肢を知って、脱毛のハードルが少し下がったのではないでしょうか? 次回は、一番気になる『VIO脱毛事情』についてレジーナクリニック木村総院長に質問! お楽しみに〜♪

取材/Aiko Ishizu 

この記事が気に入ったら

Pick up