特集

流行っているけどよく知らない!【オールドセリーヌのバッグ】ってなんで人気なの?

こんにちは。関西アパレル店員の学生ライター山本です。
いきなりですが、最近ヴィンテージアイテムが注目されているのはご存知でしょうか??
手の出しやすい価格帯とレトロな見た目が20代に刺さり、人気になっています!
そこで今回は、憧れのブランド「セリーヌ」のヴィンテージアイテム【オールドセリーヌ】のバッグとその魅力をご紹介していきたいと思います。

そもそも「オールドセリーヌ」って?

オールドセリーヌとは、2010年まで頃まで定番アイテムとして愛された「マカダム柄」を施したセリーヌのアイテム。今では店舗や新品では購入できないヴィンテージアイテムです。
今回はその、プレミア感があって人気が出ているオールドセリーヌの魅力と人気の秘密をご紹介していきます。

どこでゲットすることができる?

オールドセリーヌのバッグは、ヴィンテージショップやLily brown、Ameri vintageなどのアパレルブランドの店舗でも一部取り扱いがあり、購入することができます。
また、セカンドストリートなどのリユースショップやオンラインショップでも購入が可能。
特にUSAGI ONLINEのUSAGI Vintageは見やすく、オールドセリーヌの取り扱いも豊富なのでおすすめです。

【魅力①】カジュアルなコーデにもあわせられる!

落ち着いたブラウンを基調とするオールドセリーヌのアイテムは、フォーマルやドレッシーなスタイルはもちろん、ジーンズやロンTなどのカジュアルなスタイルとも相性抜群です!
ロングスカートやワンピースと合わせてパリジェンヌ風な着こなしにもおすすめ。
友達とカフェに行ったり、公園でピクニックなどTPOを選ばず、どのシチュエーションやコーデにも合わせせられるのが魅力的です。

 

 

【魅力②】レトロなマカダム柄がかわいい

オールドセリーヌの代表的なデザインといっても過言ではない「マカダム柄」は、直訳すると「砕石」という意味。
砕石を敷き詰める道路舗装の”マカダム式舗装”が名前の由来になっているそうです。
シックなブラウンをベースとするマカダム柄の、ハイブランドらしい上品な高級感とレトロ感が人気の理由の1つです。
歴史あるこちらのマカダム柄には10年20年経っても色あせない魅力を感じますよね!

【魅力③】手の出しやすい価格帯

オールドセリーヌなどヴィンテージアイテムの魅力は、手の出しやすいお値段にもあります。
オールドセリーヌのバッグの相場は、状態や型にもよりますが、およそ¥30,000~¥50,000くらい。
ハイブランドのバッグを定価で買うには少し勇気がいりますが、オールドセリーヌなら学生や20代でも挑戦できそうですよね!
ヴィンテージであっても、オールドセリーヌのバッグはデザインだけでなく素材や型などがしっかしています。使い勝手の良さや型崩れのしにくさなど、さすがセリーヌのバッグ…!

以上、今回はヴィンテージアイテム【オールドセリーヌ】のバッグをご紹介しました。
持つだけでおしゃれ度の増すバッグは、1つ持っておいて損なしのアイテムです!
是非参考にしてみてください♡

写真・文 / 山本姫良々

 

 

この記事が気に入ったら

Pick up